※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子が鼻水や咳、呼吸の変化があり、病院に行きたい。保険証が届いたら医療費は返金されるか知りたい。愛知県在住。病院費用や返金額について教えてください。

2歳の息子が先週から鼻水が酷く
今日になって咳とヒューヒュー?という呼吸を
するようになりました。熱は37.2度なのでありません。
今旦那の転職に伴い新しい会社の保険証を
発行手続き中です。
多分手元に届くのが来週末くらいかな、と。
苦しそうなので病院に行きたいのですが
その場合実費だと思いますがいくらくらいでしょうか、、?
また、保険証が届き次第子供医療の手続きもしますが
その時に今回払った分は返金されるのでしょうか??
わかる方居ましたらお願いします。
地域は愛知県です。

コメント

にゃん

私も保険証の発行手続き中に息子が入院しました!
私が行った病院では、預かり金の対応を取ってくれて、1万円預けて、後から足りない分を支払いました!
5日の入院で、2日間個室に入って全部で10020円?くらいで、後から20円だけ払いました!笑
入院だったので手続きも少し違うかもしれません。
愛知県です!

  • にゃん

    にゃん

    うちの息子も、咳、鼻水ひどいです。
    ヒューヒュー言うようになると心配ですね。
    お大事にしてください。

    • 10月22日
  • mama

    mama

    なるほど!!親切な病院ですね😌😌!
    普通に小児科受診だと1万あれば
    足りますかね、、、(´・ω・`)

    気温差で風邪を引いたのか、、
    熱が無いのでこの季節の
    病院は迷いましたが
    苦しそうなので連れていきます😭

    • 10月22日
ちっぷ

私が似たような状況だったときは、診察は実費で払っておいて、保険証ができ次第、領収証を持っていって返金されましたよ💡

5000円程だったと思います(^^)

  • mama

    mama

    領収書と新しい保険証を持っていけば
    大丈夫そうですね\(^^)/

    金額まで、ありがとうございます😌!
    明日連れていこうと思います😌

    • 10月22日
ケイゴ

職場が医療系なので、参考になれば…
保険証ができ次第、領収書と一緒に持っていけば、全額返金してくれますよ。
値段は処置したり、診察の内容によっては変わりますが1万はみていただいてた方がいいかと。
うちも旦那の転職で保険証がなかった時、子供2人病院に何回かかかった事がありフル実費でトータル3万くらいでした。もちろん後で返してもらいましたよ