※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食物アレルギーで蕁麻疹が出た場合、消えるまでの時間は分からず、原因も不明。初めての蕁麻疹に驚いています。夕食後に症状が広がり、夕食に初めてロールキャベツを食べたが、原因は不明。

食物アレルギーで蕁麻疹が出た場合、どれくらいで消えるものなんでしょうか。
今朝から、お腹に虫刺されのような跡がいくつかあって掻いた形跡が。ダニかなーと思いつつ、保育園から帰ってきても消えておらず、夕食時には顔にも2つほどブツブツが。なんだろうと思って夕食後に抱っこすると、顎の下や腕にも複数のブツブツが出来てたので、時間外病院に連れて行くと蕁麻疹とのことで、原因は分からず抗アレルギー薬をもらいました。
さらに帰宅後(夕食から約3時間半経過)に服脱がすと、太ももの付け根や脇の下など、広範囲に赤くなり熱をもって、さらに酷くなっていました。
夕食には今日初めてロールキャベツを食べたのですが、それで蕁麻疹が出たのか、それとも他に原因があるのか、、
他には症状はなく、初めての蕁麻疹に驚いています🤨

コメント

うちは30分くらいで消えましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    もし食物アレルギーならそれを病院で調べてもらおうと思ってたのですが、今回はなかなか消えないし、違う所に原因がありそうです💨

• 10月23日
おさるのジョージ

うちは食物かわかりませんが風邪をひいて蕁麻疹がでました。1時間以内に消えましたが、体調悪い期間は出たりひっこんだりを繰り返してます。

• ままり

ままり

風邪等で免疫が下がってると出やすいんですかね💡
    ウチは今回は風邪はひいてないのですが、週末土日と結構ハードに出かけたので、疲れが出たのかなーとも思えてきました💨

• 10月23日

アレルゲンを食べてからどのくらい時間が経ってから出ましたか?
それとも食べさせてないけど出た感じですか?

まず、アレルギーじゃなくても蕁麻疹は出ます。
うちの子がよくなるのですが風邪で体力低下してるときに出やすいです。
大体塗り薬して1週間程度で治ります。

最近風邪引いていたとか風邪引いたとかありませんか?

• ままり

ままり

今のところ食べ物のアレルギーはなく、直近も風邪は引いてなかったのですが、この週末にあちこちハードに連れ回したので、疲れが出たのかなーとも思えてきました💨
    今日は1日分の薬だけもらったので、それでも治らなければ塗り薬等もらいに行きます!

• 10月23日
はな

うちは2日〜3日場所を変えながら出続けます☹️

• ままり

ままり

アレルゲンとなる物を食べて、2〜3日で続ける感じですか?💡
    今後のために気をつけたいのですが、原因が分からずです💨💨

• 10月23日
ぽん

寒冷蕁麻疹ってのもあります
最近温度差が激しいので、厚着しすぎてたりすると蕁麻疹出る子もいてましたー💦

熱もってるならちょっと涼しく肌を刺激しないような服装で過ごしてみるのもありだと思います

• ままり

ままり

寒冷蕁麻疹て初めて聞きました!
    肌がまだ敏感なんですかね💨
    ネットでも、冷やした方が痒みがマシとあったので保冷剤を当ててみましたが、全力で嫌がられました。。痒がらずに朝まで寝てくれるといいのですが😭

• 10月23日