※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
子育て・グッズ

旦那が単身赴任で産後から実家暮らし。家事や子供との時間について悩んでいます。

旦那が単身赴任で産後から実家暮らしです。
お母さんに居候言われ、、、

家も大きく家事もやること多いです。家に居るんだからやりなさい言われます。

子供との時間取れないと言ったら顔が見えてれば大丈夫って言われましたσ(^_^;)顔が見えてればいいってそんなもんですか?
おもちゃとも遊ばないと遊び方だって覚えませんよね?

コメント

れもん☆

気に障ったらすみませんが…
産後間もない頃なら、休ませてもらうのもいいかなー。と思いますが、手伝いはした方がいいと思います!
私はアパートで暮らしており、狭いので掃除などに時間はかかりませんが、子供にかかりっきりだと家事できません(*_*)
まめ嫁様が家事してる時は、お母さんに見ててもらうとかはダメですか?

のあきと

全く家事を手伝って居ないのであればやった方がいいですよ(´>_<`)
私も今上の子連れて里帰り中ですが
殆ど私が家事をしている状況です!
私も居候って言われますが、居候だと思っているので😅😅

deleted user

実家にお世話になっているわけですから、ある程度は家事をお手伝いするべきかなって思います(>_<)

今は実家にお世話になって、子供との時間を取れるのかもしれませんが、自宅に戻られたらどうなるのでしょうか?
家事をしてくれるお母様は自宅にはいませんよね?
自分で家事をしなければいけない分、子供との時間が取れなくなることも多少は出てくると思いますが・・・
私は子供との時間より家事を優先する時もあります。
じゃないとほんと家の事何も出来ないですから(´・_・`)

まめ嫁


ありがとうございます。
言葉不足ですみません。
お母さんは週2から3の8時間パートです。

大人4人分と子供の洗濯、洗濯たたみ、リビング掃除、祖父のお昼作り(好き嫌い多め)夕食作りをしてます。

間に子供の散歩、天気のいい日には布団干したり、、、

居候ってこれが普通ですかね⤵️私が甘えてますね(*_*)

のあきと

とゆーことは、更に家事をしてと頼まれてるって事ですよね😢
居候は居候なりにしてるし、
何をしたらいいか教えてって言ってみるのもいいですよ(´>_<`)
私だったら言っちゃいます!
ここまでやっててまだやってほしいんであればなにをすればいいかわからないですよね😢

deleted user

お手伝いされてるんですね(*^_^*)
少しキツい言い方をしてすみませんでした。

私は産後の里帰りはしてないので、どの程度の手伝いが相応しいのか分かりませんが、一姫二太郎ままさんが仰られてる通り、どこまでしたらいいか聞くのもありかと思います。

ちょっと手伝って〜って言われる程度のものなら、その都度手伝ってあげてもいいと思いますよ(*^_^*)

まめ嫁


ありがとうございます(≧∇≦)
そうですよね。
お母さんが仕事の日は少し子供との時間とってます>_<

これからは何やればいいか聞きます。

れもん☆

お手伝いされてるのにすみません!
お子さんがお昼寝中とかにできる量の家事ぢゃないですね…
きっと洗濯も1回では回らないですよね。
私が里帰りしてた時は、洗濯は寄せるだけ、時々夕飯作りと掃除をしてた感じでした!
お母さんと話して、もう少し分担させてもらえるといいですね(*_*)

  • まめ嫁

    まめ嫁


    大丈夫ですよ(≧∇≦)
    休憩できる時間がなく常に立ってます(^_^;)

    なので子供も9時には布団に入る毎日です(笑)

    話し合って決めたいと思います(^ ^)

    • 1月7日