※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 panda.pp
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、不安定な状態で出産しました。赤ちゃんは寝てくれるが、不安が募ります。周囲のサポートはあるが、不安が続きます。同じ経験をした方はいますか?

こんばんは
産後2ヶ月がたちます。妊娠中ホルモンバランスが崩れて、不安定になりコンスタンを服用しながら出産しました‼️
出産したらましになり薬を飲まない日もありますが、今日はすごく不安になり、色々考えてしまいます。赤ちゃんはよく寝てくれるほうだと思います。夜間のミルクは1回。23時に飲ませると3時ぐらいに起きてきてミルクをあげます。なのでそんなにしんどくないはず。。実家の母も近くなので手伝ってくれます。上の子も自分の事はできます。なにが不安なのかわからないですけどすごくしんどくなります。朝になったら治ってたり。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みみり

たぶん、ホルモンバランスが安定してないのだと思います。
やはり疲れがたまってるのではないですか?
お母さんに甘えて
もう少し休んでください。
気圧の変化でも体調が変わりますよね

•  panda.pp

panda.pp

完ミだし、割りと寝てくれるし楽な方だと思うんですがやはりつかれてるんでしょうか?気圧はあるとおもいます。7ヶ月たって体調はどうですか?

• 10月22日
あや

ものすごくお気持ちわかります!
すごくしんどいですよね。
私も産後1ヶ月くらいから不安感と恐怖感が強く、なにが不安なのかもわからない、なのに不安で毎日泣いてました。うちの子もその時は夜中もほとんど起きずに寝てて、手のかかるわけでもないのに…
私は朝になると不安感が増してました。
周りには母や友人など頼れる人がいるにもかかわらず、ほんと自分はおかしくなったと思ってました。
保健師さんなどに相談し、産後のホルモンバランスのせいでそういうふうになってしまう、産後3ヶ月過ぎたら落ち着くからと言われたけど、その時は日に日にひどくなるし本当によくなるなんて信じられませんでした!
でも今は3ヶ月経ち、全然気持ちが楽になりました!
あの辛かった毎日はなんだったんだろうと思います…
私が今言えるのは、辛い時はとことん周りに頼ることが大事だと思います。
いつか必ずその不安も消えます(^^)
人と話すことで私は不安感が消えてきたかなぁと思います。

•  panda.pp

panda.pp

ありがとうございます。同じように私の気持ちをわかってくれてすごく嬉しいです。コメントを読んだだけで大分救われます。頼れる人達はたくさんいて本当に恵まれてるのにこの息苦しい感じ。3ヶ月過ぎるとよくなったんですね。すごく勇気付けられました😃しんどくなったときは何か対処法はあったんですか?

• 10月22日
  • あや

あや

産後1.2ヶ月は毎日辛くて、ひどい時は動悸がして夜中に落ち着かず家の中をウロウロしてました…
    今考えるとほんとにヤバかったなぁーと思います!
    しんどい時はとにかく誰かと会うようにしてました!
    あと里帰りを2ヶ月までのばしました!
    まだ完全に産前の自分には戻ってないので、今でもしょっちゅう実家に行きます(^^)
    やっぱり外に出ることが増えたことがよかったのかなと思います!
    今は毎日散歩か、どこかしら出かけてます!

• 10月22日
  •  panda.pp

panda.pp

わかります!動悸もします。私もけっこう予定を入れたり、友達に会ったりして赤ちゃんと二人にならないようにしたりしてます。私は何も予定がない日の前の夜にすごく不安になります。予定がない→ひとり→不安。て感じです。支援センターなどに行けるようになるとましになるのかな~

• 10月22日
  • あや

あや

予定がない前の日の夜、不安ですよね。
    私も夜中からドキドキして朝になって不安感ピークになってました!
    あと、雨の日は特にダメでした!
    わけのわからない不安感を、わかんないけど不安なのー!と泣きながら言ってたのを思い出します…
    でも、ホルモンバランスのせいなので大丈夫です!
    保健師さんには相談されましたか?
    私の担当の保健師さんも産後同じようになった経験があり、よき理解者だったのでだいぶ助けられました!
    同じような経験者が周りにいて、その人に話聞いてもらうだけで違うと思います(^^)

• 10月23日
  •  panda.pp

panda.pp

わかります!!雨の日は本当にしんどくて低気圧のせいなのか。赤ちゃんもグズグズして抱っこしてフラフラです(涙)保健師さんは1度来てくださり、このことを話すと定期的にTELをくれます。でもその時はしんどくなくて、大丈夫です。とあっさり終わってしまうんです。しんどさにも波があり調子のいいときと悪いときがあります。一昨日遠出をしたので一気に疲れがでたのか。あやさんは妊娠前はなにもなかったんですか?

• 10月23日
  • あや

あや

おはようございます!
    外出するのも気分転換にはなるけど赤ちゃん連れての外出は疲れますもんね。
    私は妊娠前は精神的にどうかなることは一度もなかったです!
    なので本当に産後はきつかったです💦

• 10月23日
  •  panda.pp

panda.pp

そおなんです。外出すると楽しいんですがずっと抱っこや、ミルクのことを考えて、帰ってきたらグッタリで家事などしたらもう次の日までしんどくて😵💦産後徐々に体調が戻ることを祈りたいです😢

• 10月23日
みみり

子供も、だんだん、いろんな事出来るようになり、支援センターも活用してます。だんだん可愛くなって来て、
子供の成長がたのしみなのと、
外出も出来るようになるので
気持ち的には前向きになれるきがします。

•  panda.pp

panda.pp

まだ2ヶ月で散歩か実家ぐらいで、今まで働いてて忙しくしてたので余計に家にいるのがしんどいです。上の子の習い事や送り迎えなのでは忙しくしてるんですがふとした時に「疲れたー」と同時に不安になったりします。自分ではもう元気と思ってるんですが、まだ本調子ではないんですかね。

• 10月22日
みみり

そうですね
無理せず、頼めることは頼んで、3ヶ月くらいから、だんだん
よくなるとおもいます。
赤ちゃんもだんだん反応がかわいくなりますし、
子育て楽しんで下さいね😊

•  panda.pp

panda.pp

ありがとうございます‼️最近やっと笑うようになってきて可愛いので、日にち薬ですかね。

• 10月22日