※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

義母との関係について悩んでいます。お義母さんとのコミュニケーションが少なく、寂しいと感じています。他の方はどうですか?義母との距離の取り方についてアドバイスをください。

義母とどんな関係ですか?義実家の近くに住んでます!何かあった時のためにどっちかの家の近くがいいだろうという事で、旦那の職場の関係で義実家の近くに住みました。お義父さんが去年亡くなり、それまでは子供を見てもらったりよくしてたんですが、お義母さん一人になって、もともと控えめで向こうから連絡なんて来たこともなく、こっちが見といてほしいと連絡すれば見といてくれる感じです。控えめすぎてもうちょっと連絡とかくれてもよくない?と寂しく思うこともあります。みなさんはお義母さんと仲良しですか?干渉されないに越したことはないのでしょうか??

コメント

仲良いですよ😊
でも義母からは連絡滅多にないです!
義母は嫁姑問題で離婚したので私にそんな思いさせたくないと思ってると旦那に聞きました👀👀
私からは写真送ったり遊びに行ったりはしてます☺︎!
おもちゃ買ってくれたり、遊んでくれたり、いっぱい話したり、ご飯行ったりしてます😆!

• ゆな

ゆな

私だけで家に行ったりはあまりしてない気がします!いっぱい話はずんでいいですね😄向こうが人見知り?なので話すぐ終わります!笑

• 10月22日

いつでも頼ってね!て感じです。よく何か足りない物はない?などと連絡をくれますし、見ててあげるから美容室など気分転換しておいで!とも言ってくださります。私の実家が遠いいので色々としてくれて逆に申し訳なくなってしまいます。とても優しいです。

• ゆな

ゆな

いい関係ですね!頼りになるお義母さんでうらやましい!私のとこは頼りなくて逆に大丈夫??て感じです😂

• 10月22日
みぃた

仲は良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
旦那いなくても、息子と2人でも遊びに行ってるので❗️

うちもお義母さんから連絡はめったになく、私のほうからしてますw
まだお仕事されてるので忙しく、こんなもんかなと思ってます。

色々助けてもらってるのに、干渉はなく同じような状況かもです。
楽でいいなぁと思ってましたw

• ゆな

ゆな

気軽に義実家に遊びに行ける関係でうらやましいです✨
    みぃたさんから連絡されてるんですね!私用事がない限り全く連絡してません😂

• 10月22日
  • みぃた

みぃた

息子もばぁば大好きで、近く通ると
    「ばぁばっち行くの〜」
    と言うので、いるか連絡して、スグ行っちゃいますw

• 10月22日
  • ゆな

ゆな

うちの子もばーばーんちいきたいって言うんですけどめんどくさくてスルーしてました😂今度いってみます!笑

• 10月22日
  • みぃた

みぃた

言ってるのをムービー撮って送ったりもしてます。
    あんまりこっちから言い過ぎるのもと思うときは、息子を使いますw

• 10月22日
マサラタウン

主人の実家と敷地内同居をしています。
うちも義父は亡くなっていて義母のみですが、控えめな方だと思います。
隣だと言えども世帯は違うから、勝手に上がり込んだりはね…という感じです。
私が割と図々しい?ので、色々とお願いしていますが、いいよ〜‼️と言って下さり、バンバン甘えてます😅

• ゆな

ゆな

どんどんお願いすればいいのかな?迷惑かな?と遠慮しちゃって😂頼めば断ったりしないので、バンバン言っちゃった方がいいんですかね?笑

• 10月22日
  • マサラタウン

マサラタウン

私も最初は遠慮してました。
    そんな話を母にしたら、共働きなんだし、きっと甘えて貰った方がお義母さんも嬉しいと思うよ、と言われました。
    さじ加減が難しいですけどね💦
    よく主人にこれは頼っても良いのかな?と相談してます。

• 10月22日
れいつ

う…羨ましい(笑)

近くに住んでいますが、義母はグイグイタイプで、主人が休みの日(土日祝すべて)は当たり前のように自分たちの所に来ると思ってる。
それでも少ないと文句を言う。
用事で行けない日は、何時から何時まで・誰と・どこにまで聞こうとする。

子育てに対しても反論してくる。

そのくせ預かるとかはしない(預けたくないですが😂)

干渉してこないなんて、信頼されてる証拠だしとても幸せだと思います(笑)
とてもいい関係で羨ましいです😊