※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲み残すことに不安を感じています。お腹いっぱいかどうか心配で、無理に飲ませるべきか迷っています。母乳も確認できず、助産師のアドバイスも気になっています。

生後0ヶ月(7日目)の子を育てています。
いずれ完母に移行する予定で、現在は先に母乳(両方10分ずつ、または片方だけ10分)をあげてそのあとミルクを60mlあげています。
今日も同じようにあげようと思ったら、2回連続でミルクを20mlと30mlしか飲んでくれませんでした。何度か哺乳瓶を口に入れて飲ませようとしたのですが、苦しそうで断念しました。
これはお腹いっぱいで足りていると考えていいのでしょうか?それとも無理矢理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?
病院では助産師さんが飲み残しなくあげていたので...。
母乳もどのくらい飲んでいるのか確認できないので、ミルクを飲みきらなくて脱水症状などにならないか心配です。

初めての子育てでなにもかもが不安です。
ぜひ皆様の知恵をお借りできたらと思います。

コメント

yasuka

うちも、新生児の頃はミルク足して混合でやっていましたが、全然作った分も飲んでくれませんでした😓
お腹いっぱいなのかもしれませんが、心配なようでしたらそろそろ退院後の一週間検診はありませんか?そこで、母乳をどれだけ飲んでるか測ってもらったり、それで足りてるのか助産師さんに聞くのが一番だと思います😊

新生児卒業してからも、うちの子は体重の増えがいまいちで、自治体がやっている母乳相談とか保健所へ行って、いろいろ相談したり、そういうところで母測していました🙌母乳ってどれだけ飲めてるか分からないですもんね😕

r.mama

わたしもよく母乳がどれくらい飲んでるのかわからなかったので母乳がどのくらいでてるのか退院して1週間後にはかってもらいに行ってました!
色々アドバイスくださるので行ってみてはどうでしょうか♡

みー

私も今生後8日目の子を育てています!
入院中に母乳が出るようになり、今は完全母乳です。
ただ、母乳だとどれくらい飲んでくれてるのかわからなくて足りてるのか不安です…それに、うちの子母乳あげて5分ほどで寝てしまうことがありその後も全然2〜3時間は起きませんでした…
(今は片方10分ずつあげています。)
会社の先輩が助産師さんなので相談したところ、寝ている子でも回数がとりあえず大事だから、1日6〜8回目標。
うんち、おしっこが出ていること、おっぱいは飲めてるかわからなくても、おっぱいが軽くなってれば、大丈夫。もし、心配なら搾乳でいいから、最低50〜60くらいはあげとくといいよ。
母乳はいくらあげても大丈夫だから、母乳が出ているのなら搾乳したものをあげれば量もわかるし確実だよ。
と指導してもらいました。
参考までに☺️

かつ

私も生後20日目の子を育てていますが、私の場合母乳が余り出ないため、少し母乳を上げて、後はミルクで補ってます。

私は一週間検診に行き母乳がどの位出てるか測定もしてもらいましたが、搾乳器を購入しました。

搾乳器なら、どの位母乳が出てるか分かるので、良いかと思います☺️

ちびた

母乳をそれだけ飲んだあとに、ミルク60は飲めないと思います。
私も基本は母乳で、あまりにだらだらと飲んでしんどくなる場合にミルクを足してましたが、その頃は多くても40を作って、飲むだけあげる感じで、残すことが多かったですよ!
なので、母乳もしっかり出てるのだと思います。
今は生後28日で、ミルクを足さずにいけるようになりました‼️
21日頃でも母乳を吸ったあとでは、うちはミルクを足しても30飲むか飲まないか程度でした💡
うちも、母乳でもお腹いっぱいだといやだーって拒みますよ。
検診などで一度体重測れると、気持ちも安心できますよね🎵
うちは、21日目に産婦人科にいった際に、体重測ってもらったら、充分すぎるほどに増えてたので、そこから安心して母乳だけに出来ました✨
ほんとにわからないことだらけですよね。

RiN

わたしも同じです!生後8日目の子を育てていて、母乳+ミルクをあげてます!
やまめさんと同じく悩んでいたのでコメントさせて頂きました!
我が子は結構飲む方なので母乳をしっかり飲んでくれてるなと思ったらミルクを40にして吐いたらやめて
ゲップをさせて5分程様子をみて欲しそうにしていたらまたあげてます!
母乳が少し少ないなと感じたら60にしてます!

私も調整が難しくてすごく手探り状態なのでお気持ち分かります!
一緒にがんばりましょ!!

ひなたまま(23)

私は今生後9日目の子を育てていますが、今完母です。
哺乳瓶だと吸う時に余り吸う力がなくても飲めてしまって哺乳瓶慣れしてしまうのと、退院2日後片方飲ませてどのくらい飲んだか計測してみたら44のんでいました。
両方で90くらい飲んでいたようです。
現在は片方で寝てしまいます( ;꒳​; )

そら

やっと2週間経ちましたが…
低体重だった為に
母乳を5分ずつの2回往復のませとミルクを20mlのませてました!
今は完母です!
自分達で入院中に体重が測れたので
飲む前に測り飲んだあとに測って
大体毎回50mlでした!
5分の往復しかしないので
入院中よりは少ないかもですが
あまり変わらない量を飲んでると思います!
いるかいらないかは
唇を何度か触ってみると分かります!
ぎゅってつむってしまえば
いらないって証拠です!
たまに嘘つかれることもありますが😅
体重の為入院中、無理に飲ませてたので嫌になってきてたこともあるようです…
それで飲まなくなったこともありました!
50から60mlが飲めてればって助産師さんも言ってました!

あこ

母乳が出てきてるのではないですか?
なので、もういらないのではないでしょうか

はなまろ

母乳だとどれくらい飲んでくれてるかわからなくて不安ですよね💦
私は今搾乳とミルクと母乳でやってますが、助産師さんには「ウンチやおしっこがしっかり出ていれば、大丈夫」と言われました⭕️
ウンチは1日に一度は出てますか?おしっこも出てますか?
もしちゃんと出ているようであれば足りていると思うので、心配はいらないかなと思います。出ていなかったり、あまり飲んでないのに吐いていたり、、、ということがあれば病院に相談した方がいいかなと思います。