※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
産婦人科・小児科

高知の医療センターで和痛分娩ができるか知りたいです。経験者の感想も聞きたいです。

高知の医療センターについて質問なんですが、ちょこちょこここで和痛分娩をしたみたいなのを見かけるのですが、高知県は無痛分娩が無いことは知っているのですが、医療センターで和痛分娩はしてくださるのでしょうか?
またした方は、痛みがマシになったかなど教えていただきたいです!

コメント

ha

和痛分娩したのかわかりませんが明細に和痛麻酔って書いてたのでしたと思います🙋🏻‍♀️
和痛分娩してくれますよ〜!!
子宮口に何ヶ所か麻酔をします!
ちなみに陣痛の痛みは無くなりませんでしたがいきみたい感じは無くなりました。ただその麻酔も少しの時間しか効かずでした!💧
私の場合は赤ちゃんの顔が上向いててその向きを変えるために時間が必要だったのでそのためにはいきんではダメだったので使ったんだと思います!

• らんらん

らんらん

カテーテルを入れるような麻酔じゃないんですね💦子宮口への麻酔でも注射を打てば少しはマシでしたか?医療センターってリスクの妊婦じゃなくてもお産してくださるんでしょうか?

• 10月22日
  • ha

ha

子宮口に直接注射と説明受けました!
    腰にくる陣痛はマシにならないですが子宮にくる陣痛の痛みは感じなかったですよ!
    私の陣痛は腰9:子宮1の痛さだったので少しマシになったかな程度でした!そこは個人差です!
    私はハイリスクだったんですけど ハイリスクではない姉も医療センターで産みましたよ!! けど受け入れはハイリスクが優先だと思います💧

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね、私も一人目の時子宮が痛いって感じではなかったので効くのかな?って思ってしまいました💦今はハイリスクじゃなくても受け入れてくれるんですね^ ^ありがとうございました⭐︎

• 10月23日
ごはん

少し前?一昔前?はハイリスクのみの受け入れだったようですが、今は解消され、普通の妊婦さんも受け入れしているようですよ。

• らんらん

らんらん

そうなんですね、教えてくださってありがとうございました!^ ^

• 10月23日
🌼

和痛分娩もできるようになったって聞きました!また主治医に相談してみて〜って助産師さんが言ってました☺︎
結局私は使いませんでしたが!

今はローリスクな方も受け入れしてくれますが、基本はハイリスクな方が優先だと思います!
私はハイリスク枠で行ってました!

• らんらん

らんらん

🌼さんがあると教えてくれたので、
    電話で問い合わせてみたら、患者の希望では無く主治医が必要と感じたらって言われました。カテーテルとか入れる本格的なのかどうか聞きましたが、その辺は医者じゃないとわかりませんと言われました。医療センターに転院しても、和痛分娩してくれるのかも、してくれて効くのかも分からなくてモヤっとしてしまいました💦🌼さんはどうして和痛分娩する?って聞かれたのか分かりますか??

• 10月23日
  • 🌼

🌼

そうなんですね🙄
    私は一人目が血圧が高く、いろいろ大変だったので、血圧を上げないためにも相談してみてって言われましたよ〜!
    医療センター自体がハイリスクメインの病院なので、何かないとしてくれないのかもしれませんね!

• 10月23日
ゆい

医療センターで和痛分娩しました☻カテーテルで入れられるものではなく陣痛が来てる時に膣内に注射されるんですが、めちゃくちゃ痛かったです、、、痛みは6割減って効果は2時間と言われましたが、痛みがそれほど少なくなるわけでもなく気づけば2時間経って効果をあまり感じる事が出来ませんでした。
私の場合は促進剤を入れてかなりの時間が経っても子宮口が開かなかったので、体力温存の為に打ってくれたんだと思います!
助産師さんから提案があり、先生に相談して打ってくれましたよ💉

今はハイリスクでない妊婦さんも受け入れているようですが、ハイリスクの方が優先なので定員を超えた時には転院してもらう事もあると説明を受けました^ ^

• らんらん

らんらん

痛みが6割も無くなるならぜひぜひやってみたいのですが、、、もう一人の方もあまり効かなかったようですし、カテーテルとかの本格的なのがいいなぁ、、、詳しく教えて頂いてありがとうございます!凄くためになりました。

• 10月28日