※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m25d
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の娘が夜寝る前に牛乳を飲む習慣があり、その影響で体重が気になる。牛乳をやめたいが、娘が拒否する。少しずつ薄めて与える方法があれば教えて欲しい。

子どもの寝かしつけについて質問です。
もうすぐで1歳8ヵ月になる娘がいます。
娘は寝る直前に必ず牛乳を150ml程、哺乳瓶で飲んでから寝ます。
もう、それがルーティンになっています。。。
しかし、娘は同年齢の子に比べてかなり重たいです。1歳半健診でも注意を受けました。
夜の牛乳も関係しているのかとも思ったり、主人にもやめた方がいいんじゃないかと言われたり。。。
虫歯になることも気になり、やめていこうとは思っているのですが、
やはりルーティンになってしまっているので、マグに麦茶を入れて(哺乳瓶も卒業させたいので)渡してみたところ、
あれ?ママさん、いつもと違いますよ。的な感じでマグを返品されました。
それでも今日はお茶ねーと言っていると、ギャン泣きされました。
ギャン泣きした娘と戦う気力がなかったので哺乳瓶の牛乳を与えてしまいました(>︿<。)
すぐに変えてしまうのは酷だったのかな?と思い、少しずつ変えていこうとは思うのですが、牛乳を少しずつ薄めて与えていったらいけたりするかなぁ?とか。。。
何かいい方法があれば教えてください!!

コメント

みこ

とりあえず哺乳瓶にお茶でやってみるのはどうですか?・゚・(。>д<。)・゚・
牛乳はやっぱり虫歯も気になるし、、
あと断乳と一緒で少し前から哺乳瓶バイバイだよとしつこく伝えて行く方がいいかなと思います・゚・(。>д<。)・゚・

こまめ

歯磨きのあとに牛乳ですか??
もしそうなのでした、牛乳からの歯磨きにしてもだめなんでしょうか?

みっきー

ご飯の時に牛乳与えて
これでおしまいね〜って言い聞かせても泣きますよね、、、
泣かせないで辞めるのは難しいと思います💦
断乳と一緒のような感じですもんね💦

牛乳飲んだあとは歯磨きしてないんですか?

哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞きますのでコップに牛乳を少し入れて飲ませるとかはどうですかね?
徐々に量を減らしていくとか、、

ぷー

うちと一緒😂いま悩んでます。。辞めさせるの難しいし、かわいそうですよね😢😢😢😢😢😢