※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
家族・旦那

義父母が遠方に住んでる方教えてください🙇‍♀️子供を産む時、会いに来て…

義父母が遠方に住んでる方
教えてください🙇‍♀️

子供を産む時、会いに来てもらいましたか?

うちは、旦那が三男で
上二人のお兄さんの子供が合わせて5人
すでにいるので、
そんなに興味がないのは分かりますが
旦那の初子供です。
なので少しは楽しみにしてくれてるのかなーと思ったら、
旦那が先日義母に来るかどうか聞いたら
「来年のお盆に来てくれたときでいい」と
あまり興味なさそうだったとのことでした(笑)

そんなに義親と仲良くないですし
産後も大変だと思うのでそれでよかったのですが
皆さんはどうされてるのかなーと気になり。

それと、会わなかった方は
生まれたあとどのように報告しましたか?
(電話で、テレビ電話で、LINEのみ等)
生まれたあとに義父母にしといたほうがいいこととかはありますか?🤔

コメント

アウッチ

病院には来て貰わず、里帰りを終えてから来てもらう感じにしてました。
電話で報告して、ラインで写真で良いと思います!こまめに写真を送ってあげたら良いですよー!あまりガツガツ来られるより、良いじゃないですか(^^)

りんご

正直羨ましいです😭長野から福井まで産んだ次の日に来られました。しかも帝王切開で寝たきりの状態の時に…。ニコニコできる余裕もなく…かなり顔に出てしまいました。

旦那さんから電話で言ってもらうくらいでいいのではないでしょうか?☺️

Ⓜ︎

いつ産まれるかも分からないし、広島と福岡で遠いし、義父母も仕事してるので来てもらってません!
娘が産まれたのがお盆前だったので旦那に連絡してもらってお盆に来てもらうようにしました!
産まれた報告とかはしましたよ😊

ユイコ

私は神奈川で里帰り出産をして、義父母は仙台なのですが私が分娩室に入ってすぐくらいに病院に来ました😅
正直やめてほしかったです💦
ボロボロの姿で会いましたよ😓

出産後は疲れてるし、義父母がお盆で良いって言うならありがたくお言葉に甘えて無理に会わせなくてもいいと思います!
写真とか送ってあげればいいと思いますよ✨

メル

義母しかいないのですが、産後1ヶ月で1週間くらい自宅に滞在しました☺️
出産したことと写真は旦那がLINEしてました。
気を使いますし、それでよかったな~って思います😌

みみみ

うちは埼玉と函館なので、子供が4ヶ月になった頃、函館に連れていきました✨
出産報告は電話で、後はメールまたはLINEでやりとりしてます✨😄

わた

旦那が3人兄妹の長男で初孫なのであまり参考になるかはわかりませんが…。
産前は義母が陣痛が来たら連絡してくれと言っていたので、産まれてから・できれば退院してから来て欲しいと伝えていましたが、はやく会いたいとのことで入院中に会いに来てもらいました!
でもやっぱり産後のボロボロの体で、顔もスッピンの時に会うのはしんどかったので退院した後ゆっくり来てもらえばよかったかなと今では思います😅
義両親が来てくれてよかったことは、大好きなイチゴを大量に差し入れてくれたことくらいでしょうかね、、🤔(笑)

産まれた当日は主人が写真とともにLINEで報告してました!!

ゆーたん3

遠方ではないですがうちは産まれてからの写真を本にして渡しました。
初孫だったので喜んでもらえました。

赤

皆さんありがとうございます🙇
皆さん来られてる方が多いですね💦
なんか会いたくないんだなーと少し悲しくなりました😭笑
出産後すぐには会わなくても、少し経ってから来てもらったりとか、羨ましいです。
生まれるのは正月ですが、来年の夏に来てもらったときでいいはちょっと切なくなりました😅

産後の報告は旦那が電話でして、私からはLINEで写真を送って報告、その後お盆まで半年ありますが、写真をこまめに送るとかで問題ないですかね??
旦那が電話してるとき代わって直接話したほうがいいですか?💦

赤

皆さんまとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
上にお返事したので、お返事いただける方お待ちしてます🙇‍♀️🙇‍♀️

メル

写真は1週間に1回とかたまに送ってました☺️
電話はしてません😅LINEでたまーに義母とやりとりしてるくらいです💦

  • 赤

    お返事ありがとうございます‼️
    うちも義母のみです!
    電話はしなくてもいいですよね?話すことも特にないですし…
    普段は全くといっていいほどLINEでのやり取りも電話もしないので、あんまり頻繁に連絡するのも億劫です😥笑
    私もたまに写真送ってあげようと思います。。

    • 10月22日
  • メル

    メル

    うちも普段連絡してないので、電話もしてないです😅
    元々連絡とってないですし、写真欲しいなら旦那に言うんじゃないかなって思ってるので、私からはたまーに写真送ってたくらいです😂

    • 10月22日
  • 赤

    そうですよね😂✨
    あんまりこっちからバシバシ送っても向こうも大変ですしね😅
    ありがとうございます🙇💓

    • 10月22日
ジラフ

うちは埼玉への里帰りでしたが、福岡の義父母へは旦那中心に連絡取ってもらっていて、直接話したのは産後2日目とか、少し体力落ち着いた時に電話は少し変わりました。けど、向こうもゆっくり休んでねーくらいでたいして話さなかった記憶があります。

そこからは里帰りから自宅に戻ってから3週間後くらいの週末に、わざわざ福岡から会いに来てくれて、滞在してくれました!

ただこちらから、来ない?って提案してきてくれた感じでしたね。

かといって孫が可愛くないわけでもないし、多少お嫁さんに遠慮してたりする部分もあるんだと思いますよ(^^)寂しく感じますが、ドカドカプラベートに入ってくる義父母とかより、よくないですか?
普段はグループLINEで孫の動画とか送ってます。向こうからLINEしてくることはあんまりなくて、こっちから定期的に連絡取ってる感じです!

  • 赤

    なるほど、参考になります!👀

    義父母さん気を遣ってくださる方なんですね。
    うちは義母のみなんですが、これが結構な曲者でして😅あまり仲良くはないんです。。だから私に気を遣ってというよりは、私のことをあんまり気に召さないからっていうのはありそうです😥
    確かに、それでもドカドカ口だしてくる人よりよかったかもしれないです!

    一応報告はきちんとして、その後の写真もちょいちょい送ろうとは思います😅あまり仲良くしたくはないですが…笑

    仲良し家族で羨ましい😭✨

    • 10月22日