※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯉mama♡♡
子育て・グッズ

三兄弟の次男に悩みがあります。食事に時間がかかり、性格面でも課題が。自分を責めることも。

正直、めっちゃ困ってます!
三兄弟の次男が可愛く思えません
助けてください
3歳にもなるのに、ご飯が2時間かかり、なかなか食べてくれません
保育園ではみんなのペースに合わせ、おかわりまでしているようです
家に帰ってくればしたくないようで、年子の一つ上の兄にケンカを売り、何もしようとしません
全くかと言ったら全くではなく、着替えも時間はかかるもののするし、後ろ前もわかるし、パジャマも畳もうとします
長男と比べてしまうのはあるんですが、性格の問題かと思って、私があまりにも神経質になりすぎているのかとも思ってます
もちろん、長男が二人いるわけでもないし、同じ親でも性格は違う子が生まれてくるのも知ってますが、自分がいつか次男の事を手放してしまいそうで怖いんです
手をあげる事もしばしばで‥
虐待だってわかってるんです
大きく深呼吸して、何度ゆっくりな性格の次男を否定せずに待とうとチャレンジしたかわかりません
きちんとしようとしすぎてるのかなー

コメント

ぱん

同じく4歳目前の3歳、女の子です。
うちは、ご飯はたべますが、
着替えは自分でせず、後ろと前はわからないし、教えてもわかろうともしない、パジャマ畳んだことないです。
自分の洗濯物も、なかなかしまってくれません。
保育園では、ある程度ちゃんとやろうとしてるみたいです。
家では全然やらないのに園ではやれるなんて不思議だと思ったら、先生は、甘えてるんだと思います、まだそうゆう時期だから甘やかしてあげて。と言われました。

園でおかわりまで出来てるなら、家でのご飯が完食できなくても栄養的には構わないと思います。
お兄ちゃんと比較されるとのことですが、お兄ちゃんが出来すぎてるんじゃないのかな。

• 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

ありがとうございます
    恥ずかしながら未だにオムツが外れず、私の前ではおしっことも教えてくれません
    パジャマもつい最近たたみ方を教えて、教えた通りではないですがやってます
    同じく保育園ではやってるようです
    甘やかしてと簡単に言いますが、三男もまだ1歳、次男を甘やかすと長男も寂しがるのではと思い、体が一つしかないので、器用でもないですし、なかなか難しいところではあります
    栄養面は心配してませんが、家で食べなくていいんだと思ってもらっても困ります
    確かに長男はもうすぐ年長さんだからと張り切ってるところはあり、なんでもかんでもやりたがりやります
    長男はなんでも出来ます
    だからだとは思うんですけど‥

• 10月23日
sari

はじめまして、毎日お疲れ様です(^^)

私も三男がお腹にいて3兄弟の母予定です\(^o^)/

難しい問題ですよね💦ウチの場合は一番上がそんな感じでマイペースだしわがままだしで毎日怒ってしまいます💦次男は手がかからずかわいくてかわいくて!ですが、長男はかわいいけども正直ムカつく事のほうが多いです😥

なのでかわいい我が子だが別の人間なんだから多少の合う合わないはしゃあない…。みたいに割り切ってます💦

私がよくやるのは小さい時の動画や写真を見ると大切さに気付き優しくしてあげなくては...となります(*^^*)

参考にならなかったらすいません(´;ω;`)

• sari

sari

肝心な事書き忘れてました😨 

うちはよく兄弟同士で競わせる?みたいにすると着替えや食事をいつもより早くやってくれたりしました!

• 11月19日