※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

娘の進学に伴う引っ越しで悩んでいます。旦那との意見が異なり、名古屋での生活をどう進めるか迷っています。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

ややこしい質問なんですが、お答えいただけると助かります😊

娘はもうすぐ2歳です。来年の4月からプレ幼稚園。再来年の4月から幼稚園に通う予定です。

旦那の転勤で愛知から神奈川に引っ越してきましたが、本社が名古屋なので、何年後になるかわかりませんが将来的には必ず名古屋に帰ります。
たぶん 5年以内だとは思います。
なので、娘が小学校に上がるタイミングで、私と娘だけ先に名古屋に帰ろうと思っています。(小学校の途中で転校になるのを避けるため)

そこで、私は3月で神奈川の幼稚園を卒業して、4月から名古屋の小学校に通わせたいと思っています。
しかし、旦那さんにそんなに都合よくいかないと言われました。
名古屋では新築マンションを購入したいと思っていますが、神奈川にいながら探すのはかなり大変だと思ったので、まずは賃貸マンションに住んで、それからゆっくり探したいと思っていました。ですが、すぐに住む賃貸マンションと購入予定の新築マンションで学区が変わってしまったら、せっかく転校を避けるために小学校に上がるタイミングで引っ越した意味がなくなってしまいます。
となると、小学校の学区を決めてから賃貸マンションを探さなければいけないし、その地域に新築マンションが建つかどうかもわかりません。

旦那さんの考えは、幼稚園卒業の数ヵ月前にまず名古屋の賃貸マンションに引っ越して、名古屋の幼稚園に通いながら、学区を考えながら新築マンションを探せばいいと言います。
すると、娘は神奈川でずっと通っていた幼稚園で卒業ができないし、名古屋の幼稚園を卒業したところで、新築マンションに引っ越すことでまた学区が変わってしまったら、2回 お友達とさよならしなくてはいけなくなります。

なんだか、よくわからない質問ですみません💦💦

同じように小学校入学に伴い引っ越しをした方、マンションや一軒家を購入予定で引っ越した方、いらっしゃいましたらどんな感じだったのか教えてください💦💦

コメント

もも

すみません、全然家を購入予定はないのですが、うちは転勤族でして、やっぱり引っ越しや学区についてはかなり悩むんだろなぁと思っている問題だったのでコメントしちゃいました。
旦那さんの言う、卒園数ヶ月前に引っ越すのは一番無しですね、、
私は2回お友達とさよならすることはまだ、仕方のないことだとは思えますが、同じ2回ならば、卒園はさせて、神奈川の小学校に行かせながら、2年生になるタイミングで名古屋に引っ越す、ですね🤔

• しま

しま

ありがとうございます❗
    やっぱり幼稚園をしっかり卒園させてあげたいですよね😲
    引っ越し先の小学校や家を探すのって大変ですね💦

• 10月23日