※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan
お仕事

2人目出産後、保育園探しと就活に焦りを感じています。保育園探しを優先し、その後に就活を考える方が良いでしょう。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

まだ少し先ですが2人目出産後、落ち着いたら働きたいと思っています(><)貯金をしたいのと車のローンが2台分あります。それがかなりの額なので貯金が思うようにできません💦正社員で働けば保育料以外は貯金出来そうなのですがいつ頃保育園を探したり就活に望むべきなのか少し焦っています😰まだ市役所に何も聞きに行ったりしていないのでこれからだと思いますが、1番初めにすべき事って保育園探すことですか?🙄その後に保育園決まり次第就活になりますかね(´×ω×`)良かったら同じような経験をされた方アドバイスお願いします!

コメント

こころ

いつ入れるかによりますね💦来年の4月入園は今妊娠12週なら入れるのは時期的に無理でしょうし、随時入園になると思います。または再来年の4月。
随時入園なら入園希望日の1ヶ月半前から申込み可能です。(私が住む自治体は)

私ならまず役所に行って、今の保育園の空き状況や住んでる区が激戦区なのか情報をもらいます。
その後に各保育園に見学に行ったりします。
保育園の申し込み前に内定もらえれば一番いいですが、無理なら求職で申請し、保育園が決まり次第求職活動すると思います。
ただしうちの自治体は入園してから2ヶ月以内に仕事が決まらなかったら退園です💦

Mama

今の時代、仕事してないと保育所はほとんどの確率で入れませんよ😭
まずは、通わせる地域の現状を役所で聞いて、求職中として申請をし、保育園が決まり次第働くのがいいのかな?と思います!