※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チサト
お仕事

妊娠中の欠勤による傷病手当金について相談です。半日出勤と一ヶ月休暇での支給金額を比較したいです。会社給与と手当金の関係も知りたいです。

傷病手当金についての相談です。現在介護職員として正社員で働いています。妊娠してつわりがひどかったため、一ヶ月半程休みました。そしてつわりの時に有休消化しました。
そして復帰し2週間近くでお腹と腰が痛くなり、病院で診断書出て再び休んでいます。
今度より欠勤になるため次の出勤した時に傷病手当金申請するつもりですが、調べたら傷病手当金は半日出勤だと支給されないとのことでした。
上の人より私の体調に合わせ半日出勤の提案があり、主治医も半日で可能なら行ってみていいよっと言われています。
ここで一ヶ月半日出勤(もう半日欠勤になりますが)公休10日込みでの金額と、一ヶ月休んでの傷病手当金支給されるのとではどちらが多く貰えますか?
前者の場合は会社で給与支給ありますが、公休の分も傷病手当金で支給ありますか?

コメント

基本傷病手当は4日以上なんらかの理由で仕事を休まざるを得ないことが条件です。

半日出勤されてるのであれば傷病手当は降りないと思います。

• チサト

チサト

コメントありがとうございます。
    仮に半日出勤したときは出勤した日以外の公休は出ないのですかね。
    結局は医師の判断になるので、どちらとも言えないのですね。ありがとうございます。

• 10月22日

傷病手当金は連続して4日以上お休みすることが条件で、4日目からはじめて手当金が支給されます。(最初の3日間は待機期間といって手当金はもらえません)
半日でも出勤すれば働けるとみなされる為、お休みのカウントはリセットされます。
あくまで連続して欠勤しないと支給されませんので、出勤した日以外の公休だけというのも出ませんよ。

傷病手当金は標準報酬日額の3分の2が支給されます。(計算方法はご自身でお調べくださいね)
チサトさんの半日のお給料の額がわかりませんのでなんとも言えませんが、中途半端に出勤するよりは全てお休みにして大事にされたほうが身体にはいいのかな?と思います。
ただし、仮に1ヶ月まるまる休職した場合でも社会保険料の支払いは発生しますのでご注意ください。

あまり無理なさらないでくださいね。

• チサト

チサト

コメントありがとうございます。10月の分でまず申請する予定ですが、待機後4日以降は欠勤とともに公休が残っていたときは支給対象外ってことですか?(公休の分は)
    来月以降半日でも休まず出勤したときは傷病手当は支給されないってことでいいですか?
    詳しい説明ありがとうございます!

• 10月23日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました😅

• 10月23日
aya

半日出勤になった場合のお給料はどうなるのですか?
半日の分半分?とか、〇割とか決まってますか?
傷病手当は申請前の6ヶ月間の給与平均の7割り切るくらいの金額になるのではなかったかと思います😊

• チサト

チサト

コメントありがとうございます。
    一ヶ月半日出勤した場合は月給の半分になります。私の場合夜勤妊娠で夜勤中止しているため月給だと15から16万ほどです。その半分だと思います。

• 10月23日
  • aya

aya

ぽんさんが解答して下さってるので大丈夫そうですね😊
    私も、もし行ける時は出勤するとかになってしまうのなら、身体のためにも休まれた方がいいと思います!
    半日勤務になって、お給料が半分になるなら、傷病手当で約7割もらえた方がいい気がします!

• 10月24日
  • チサト

チサト

教えて下さりありがとうございます!身体のこと考え今後休むか行くか決めようと思います!

• 10月24日

公休は欠勤と同じようにお休みとしてカウントされますので支給されますよ😊
来月以降の件はその解釈で合っています。とにかく1時間でも出勤したら手当金の支給対象ではなくなります!

• チサト

チサト

ありがとうございます!助かりました!事務の担当の人と相談して申請してもらおうと思います!

• 10月23日
  • チサト

チサト

度々すみません💦
    もし来月に仕事復帰して、その後再び何か症状で診断書出て休んでしまったら再度待機の3日間は必要ですか?
    それとも前回の3日間で待機あればそのまま支給されますか?

• 10月23日

退会ユーザー

一度復帰した場合は、再度3日間の待機期間が必要になりますよ💡
    私も切迫流産と切迫早産で二度傷病手当を申請しています。診断書代もかかるし、手続きや条件が細かいですが生活のためお互い頑張りましょう☺️

• 10月23日
  • チサト

チサト

わかりました!詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 10月23日