※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と生後2ヶ月半の娘が風邪で熱が出ていて心配。明日小児科に連れて行く予定。RSなどの可能性もあるが、入院は避けたい。低月齢のRSだったら入院必要?

助けてください。

2歳4ヶ月と生後2ヶ月半の
二人の女の子を育てています。

上の娘が昨日の夜から
鼻水がではじめて苦しくて
寝られないみたいです。
今日夕方からは37.8〜38.5度の熱が
続いていてしんどそうです。
乾いた咳もしてます。

風邪を引くとすぐに熱を出す子なので
多分風邪かなとは思うんですが
RSなどの可能性もありますよね?

下の子はまだ免疫があるから
普通の風邪ならあまりひかないでしょうか?
うつってしまったら…とか
RSだったら…とか
不安で心細いです。
明日小児科に連れて行こうと思います。

こんな低月齢の子がいるのに
子育て広場に週2〜3回連れていき
上の子は一時保育も週1行ってるので
そりゃ何かしらもらってくるよなと思います。

実家は遠方なので頼れる人もおらず
夫は夜中出勤なので
入院とかは避けたいのですが
低月齢のRSだったら絶対入院なりますか?

コメント

くろあり

生後2ヶ月ジャストで上の子の風邪が移り38.0の発熱、速攻入院でした😅
発熱だけでも入院だったので、RSだと入院確定ですね…

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そんなすぐに入院したんですか‼
    何日ぐらいでした?
    その間、上の子はどうしましたか?

    • 10月22日
  • くろあり

    くろあり

    上は旦那に休んでもらい自宅、わたしは病院で付き添い3日間でした。

    • 10月22日
  • くろあり

    くろあり

    我が家も両実家とも頼れないので、無理矢理旦那に休んでもらいました。
    だめだったら子どもふたりとも入院になるのかな…って感じでしたが😅
    ちなみに6ヶ月未満の発熱は入院になることが多いそうですよ

    • 10月22日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    熱が出たら要注意ですね。
    二人入院させてもらえるといいんですけど。
    まだ下の子はなんの症状もないけど
    多分うつってますよね。
    怖すぎて不安です。
    旦那に不安って言っても
    「うつったら病院いけばいーやん」
    って感じです。怒
    RSとか知らないんだろなー。
    ほんと心細いです↓↓

    • 10月22日
るかこん

ウチは1人目、2人目とRSにかかり
2人共一歳未満だったため入院になりました。
月齢が低い程入院になる可能性かなりあります(>_<)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱりそうなんですね。
    まだうつってないですが
    高確率でうつってしまいそうです。
    RSだったらと思うと恐怖です

    • 10月22日
deleted user

今上が3歳、下が7ヶ月のママしてます。
下の子が5ヶ月時、RSにかかり5日間入院しました。小児科へいき、薬をもらいましたが咳がおさまらず次第に息をするたびにヒューヒューと音がなるようになってきたので総合病院の小児科で診てもらったら気管支炎を起こしていた為即効入院でした。また5ヶ月以内の子だから特に入院するべきとの事だったので……(;´д`入院時3ヶ月の子もRSで入院していました。聞くとその子も即効入院と言われたそうです💦

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そんなふうになるんですか‼
    かわいそすぎる…
    RSじゃないといいんですけど。
    遠方の実家にひとまず
    連絡してみます

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

先月、上の子の風邪が移り、下の子がRSと診断されました。
幸い、おっぱいも飲めて熱もなかったので、入院にはなりませんでした!
熱が出たり、授乳ができないとかになると入院と言われてました💦

  • yuimo0314

    yuimo0314


    RSかかってもひどくならない子もいるんですね‼
    下のお子さんはどんな症状がでましたか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が風邪引いて、5日目に咳が出始めました。
    咳がだんだん酷くなってきて、鼻づまりも出てきたので受診しました!

    • 10月22日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    潜伏期間長いですね‼
    しばらく注意するようにします。
    ありがとうございました‼

    • 10月22日
ちび

我が家の3歳の娘は幼稚園から風邪を
貰ってきていたと思っていたらまさかの
RSウイルスで、それが当時生後1ヶ月半の
次男に移り、私が異変に気付くのが
遅かった為に呼吸困難になっていて
即入院しました(T_T)

明日の病院で、何も異常がないといいですね😢

  • yuimo0314

    yuimo0314


    下の子の異変はどんなのがありましたか?
    下の子は今見る限りでは
    特に変わりないけど
    多分まだまだ潜伏期間ですよね。

    上の子は鼻詰まりと熱が辛そうです。
    咳はそんなにひどくないです。
    二人目って病気すごく心配になりますね。

    • 10月22日
  • ちび

    ちび

    上の子達の基準ですが…
    普通の風邪の時のような咳と
    たまに鼻水が出てました(><)
    あとは今思えば、1、2分
    おっぱい吸ったら寝てしまってました😣
    多分鼻が詰まってて苦しかったのかなと(T_T)

    私が次男を病院に連れて行く
    きっかけは、みぞおち辺りが凹む
    陥没呼吸があった事と呼吸数が
    多かったことです😖

    病院に行って処置をして貰ってる際に
    あと1日遅かったら命が危なかったと言われたので
    少しでも変だなと思うことがあればすぐ
    病院に連れて行ってあげてください😢

    • 10月22日
  • ちび

    ちび


    ちなみに、我が子は熱ありませんでした😣

    • 10月22日
なつき

うちは下の子が生後3週間で上の子の風邪がうつりました、、
1ヶ月検診時に一緒にみていただいたのですが、熱はなく、鼻水と咳だけだった為か、ちゃんと授乳できて吐き戻しが頻回でなければ様子を見て大丈夫と言われました。
鼻吸い器で鼻水を吸ってあげ、自宅で安静にしてたら2週間ほどで全快しましたよ!

ちなみに上の子は38度台の発熱がありました。