※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所に気難しく癇癪持ちの友達がいて、影響を心配しています。子どもがその子の真似を始めてしまい、保育園でも問題があるため、先生に相談しても良いか悩んでいます。


近所にめちゃくちゃ沸点低く癇癪持ちでさらに口の悪い同い年の女の子の友達がいて、悪影響を受けないか(というかもう受けてるんですが笑)
心配です…😭

怒ると手も出てしまうタイプで、正直あまりの気難しさと凶暴さになんかあるかな…?と思ってます😅

学区が同じなのでこれからも関わりがあり、それが不安です💦


ほんと地雷が多く些細な出来事でブチギレてしまうタイプで、キレると唾を吐きかけたり、こぶし振りかざしながら追っかけてきて叩いたりしてくる子で…


例えば自分の気に入らないタイミングで笑うと「なんで笑うんだよ⁉️⁉️」とブチギレ叩く、〇〇ちゃん虫歯できちゃったんでしょ?と娘が言ってしまったら、「おい💢言うなって言っただろ⁉️⁉️⁉️」とブチギレながらすっ飛んできて、ママ友のことを殴ったり蹴ったりする…
その子の家の前にオリーブの木があるのですが、ママ友が〇〇ちゃんより背が高くなったね〜と言っただけで30分くらい癇癪起こしたりする子です…


ママ友は…良い人ですが正直私からしたらかなり甘いなと思います😓
そりゃこうなるだろうなと…💦
ママ友の旦那に対する態度にも似てる気がします。


最近は友達の言うことに対して、「はぁ⁉️⁉️」となぜかいちいちキレ気味で言ってくるのがブームらしく…

家で5歳の長女が真似するようになってしまいました…🫠


そういう言い方は不快だよ、みんな嫌な気持ちになるよ、かっこ悪いことだから真似しないでね、〇〇ちゃんが今度言ったらママが注意するねと都度伝えてます。。

保育園も一緒なのですが、園でも言いまくってるらしく
先生に相談しても良いものでしょうか…😓?

コメント

ツー

影響受けないようにっていうのは、保育園に言ってもどうしようもないと思います🤔
今もやってらっしゃるように、その言い方は格好悪いよって教え続けるしかないと思います🤔
後は、保育園以外では出来るだけ接しないようにするくらいだと思います🙆

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね…😭
    小さい頃からの友達なのですぐに影響受けてしまいます…🫠

    プライベートでは極力関わらないようにしようと思います😭

    • 11月4日
deleted user

我が家の子ども3人は私も夫も激甘で育ててますが、
乱暴な口調でしゃべったりしないし、
暴力的なことも絶対にしないし、
癇癪もないです。
約束やマナーやルールが守れる子達に育っています。

なので親の甘さはあまり関係ないと思います。

投稿文見る限り、ADHDかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭
    親が甘くても良い子は良い子ですよね🥹🥹

    私もこの沸点の低さはそれかなと思います😅

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

5歳くらいの頃は影響受けやすくて、保育園にヤンチャな子が1人いると割とみんな影響を受けていました😅
悪いと思わず言ってしまうこともあるので、それを都度注意するしかないですね、、
でも、子供も成長するので悪いことと分かってくる年長後半くらいからは言わなくなりましたよ。近所のお子さんと学年は違うんですかね?もしそうだったらこれから関わり薄くなると思うのであまり心配しなくて良いかな?と思いました
(それにしてもその子のキレ方はちょっとヤンチャの域を超えてる気はしますが、、)

はじめてのママリ🔰

影響は必ず受けますが、うちはうちのルール!と説明して都度注意するしかないです。
どこ行ってもヤバい子はいますから、相手を排除したり変えさせるのではなく、我が子に根気強く教育するのみ。
うちも隣の席の男の子が口悪くて真似してますが、その喋り方やめて!そんな事言ったらお友達もびっくりして離れちゃうよ!ママも言われたら悲しいって都度注意してます😅
そんなに凶暴ならそのうち周りも離れていきますし、娘さんも面倒になって距離置くと思いますよ。

はじめてのママリ

自分の子が叩かれたりしてないんですよね..?
不安になるのは良いですがそれを保育園に言ってどうなるのですか?💦

気持ちは分かりますが、関わらなければ良いだけの話かと思います💦💦
本当色んな子がいます。

そんな感じで口が悪い子。親が手を出すから手を出してくる子。
ブスなど容姿のことを普通にいう子。
子供の髪を金髪にしてる親。

だからってこちらに関係ないと言うか。言葉遣いがうつるのは、集団生活では仕方ないです。
小学校入ったら嫌でも何でも友達の影響受けますよ。

自分の子だけに、こういう言葉遣いはやめようとその注意のみで良いのでは💦めっちゃお節介だと思いました💦