※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

下痢が続いており、母乳後に特に症状が出る。乳糖不耐症か心配。対処法について相談あります。

9日くらい前から、下痢が続いています。
病院受診をして、お腹の風邪と言われ
ミルラクト、整腸剤、風邪薬を処方してもらい
服用しています。
母乳を飲み終わったあとに、下痢がすぐに出てしまいます。
1日に7、8回、多い時で10回くらい出ます。
熱はなく、機嫌もいいですが、母乳の飲みがちょっと
悪く感じます。

もしかして、乳糖不耐症なのかなーなんて思ってますが
どうなんでしょうか。。。

コメント

そーママ

たぶん、胃腸炎だと思います😫
うちの子もおっぱい飲みながら下痢してます。回数も同じくらいで、熱もないです😞
そして同じくミルラクト、整腸剤飲ませてます。おむつかぶれが酷くて超不機嫌で今日お薬もらってきました😫
乳糖不耐症でしたらうんちの匂いがすっぱい感じになるのでわかると思いますよ!私毎回臭いチェックしてます😏

• うーまま

うーまま

胃腸炎ですかね??
    サードオピニオンまでして
    お腹の風邪と言われたので
    おそらく胃腸炎かなとは思いますが💦

酸っぱい匂い、、例えていえばどんな感じですかね?😭

• 10月22日
  • そーママ

そーママ

前に下痢が続いた時に、小児科の先生に酸っぱい臭いになるからわかると言われました😫体調悪い時とかうんちでわかるから色や粘り臭いに注意してみてと言われてから毎回チェックしてます😞実際に不耐症になったことはないんですごめんなさい😅

うちの子も今回下痢しだしたのが、10日前で今日やっと回数が3、4回減りました😞ちなみに最初の数日は嘔吐繰り返してました。

• 10月22日
  • うーまま

うーまま

そうなんですね💡
    用心深く?注意して見てみますね😮💡

そーママさんのお子さんは、胃腸炎だったんですかねー?😭
    最近、風邪やRSが流行ってるみたいです💦お大事にしてください😖

• 10月22日
めるちゃん

こんばんは!

ちょっと似たような体験をした事があるので、書き込んだのですが…

お腹の風邪と言われてますが…
風邪の症状はありましたか?

• うーまま

うーまま

鼻水・くしゃみがあります🤧😷

• 10月22日
  • めるちゃん

めるちゃん

くしゃみ、鼻水はあったんですね!

うちの子は、ある日突然…乳糖不耐症?
    を疑うくらい、便の回数が増えて本当心配になり大学病院で診てもらうもビオフェルミンを出されるだけで…
    しかも、改善なく…
    近所の小児科に行くも、ビオフェルミンを出されて→下痢の回数が多いからお尻がただれちゃって…
    お尻を乾燥させるクリームと、ステロイド剤をだされました!

一日8回10回当たり前の生活が、半年以上続き本当悩みましたが…

周りにも、似たような経験者の方がいて!
    水分しかとってないんだから、水ぽいのは当たり前だよ〜うちは、離乳食始めたら治って今度は綿棒浣腸必見になった!
    なんて、話を聞いてたら。
    本当に、母乳を与えながらの離乳食開始だったのですが…
    我が家も綿棒浣腸コースにシフトチェンジしました(⌒-⌒; )

多分、ままさんのお子さんは風邪の影響なのかな?
    なんて思いますが。
    続くようなら、一度病院で見てもらうのが安心だと思います(^^)

• 10月22日
  • うーまま

うーまま

半年以上ですか!?それは心配になりますよね。。💦離乳食を始めてからは、落ち着かれたのですか?😮

サードオピニオンまでして、3つの病院全部に、お腹からくる風邪と言われたので、とりあえず様子見しますが、あまりにもひどく下痢が続くようであれば、受診します😭💫

• 10月22日
めるちゃん

そうなんです(涙)
本当にあのときは悩みました😓

区の、保険センターの助産師さんにも相談しましたね…

離乳食を、はじめて数ヶ月は何故か便秘でした…

そして、離乳食になれて動き出す様になったら、いつのまにか?
便秘は治り普通の硬さになり自力で出せるようになり解決しました🙆🏻‍♀️

サードオリピオンして、お腹風邪と一致してるなら様子を見て大丈夫だと思いますよ😊
余りにも長く続く様なら、また病院へ行きましょう🏥
心配ですが、今は出ちゃう分しっかり飲ませて!
栄養補給してあげて下さいね😊

早くよくなるといいですね✨
お大事にして下さい🙏

• うーまま

うーまま

そうだったんですね😭💦動き出したら体の変化もいろいろありそうですもんね😮💡

はい!とりあえずもう少し様子見します😭
    ありがとうございます😭💓

• 10月23日
さとみ

私の子供も6ヶ月の時、お腹の風邪から始まり、乳糖不耐症になりました。
下痢が続くことでお腹の乳糖に耐える菌が流れることによって、不耐症に繋がるようです。
小さい子は下痢は1ヶ月は覚悟しておいて、と言われたものの、そんなの無理と思い、自分の判断で母乳を辞めてミルクもノンラクトというミルクに変えたら2日ほどで改善しました。ただ、下痢がなくなってノンラクトからまた普通のミルクに戻すタイミングが難しく、普通の便に戻って5日後ぐらいにちょっとずつ普通のミルクに戻しました。
1日とかで戻すとまた下痢しちゃいました。私も何個も病院に行きとても辛かったですが必ず治るので頑張ってください。