※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が友達にしつこい態度を取ってしまい、相手から嫌われてしまう状況に困っています。距離感を学ばせる方法や先生に相談するべきか悩んでいます。どう対処すべきでしょうか?

幼稚園年少に通ってる息子の事で相談させて下さい。長文ですみません。
以前同じクラスのA君が好きと言ってました。しばらくして、その子の話が出なくなり、園以外で偶然会ってもその子は、息子の声掛けも反応が無くスルー状態でした😅たまたまかな?人見知りかな?なんて思っていたのですが、今日その子含め何人かの子供達と公園で偶然会ったのですが、その子は他の子とは会話をし遊んでおり、息子にだけその様な対応で、息子が◯◯君♪♡と追いかける『追いかけて来るな』と言われてしまいました。
他にももう一人大好きと言っていた子がいたのですが、その子に『大嫌い』って言われた。遊んでくれない。折り紙で手裏剣あげたけどいらないって言われた。お靴に砂を入れられた。と言ってました。
その子達に腹が立つ!と言う相談では無く、
私の推測では、園に通う前からですが、息子は大好きな子が出来ると、距離感が分からなく『一緒に遊ぼう!こっち行こう、あっちであれやろう』等とベッタリしてしまいます、悪く言うと付きまとうというか、、結果『しつこい、あっち行って』等と煙たがれてしまう事もしばしばありました。それが原因かな?なんて思ってます。
息子に友達と距離感を持ってね、や、しつこくしちゃダメよ、等と言っても伝わらず、幼稚園の中だと見えない所なのでその都度伝える事も出来ないですよね。
皆様ならどうしますか?
幼稚園で自然とそういう事も学んでいくものなので見守る感じでしょうか?
先生に距離感?の相談をしますか?相談する際はどの様に伝えますか?

コメント

おののこまち

うーんすごく難しいですね😨💦
年少さんでそのような問題が発生するんですか!!😨

ちなみに縦割りの時間とかはないんでしょうか?お兄さんお姉さんの遊び方など、学べる機会があるといいですよね!
にしても、お友達の対応はちょっといきすぎかな?と思うので、幼稚園の先生に相談し、仲介に入ってもらうのがいいかもしれませんね。靴に砂とか、イジメに発展してしまいそうです😨

私だったら、お友達たちの気持ちになれるように、しつこくしてみたらどう思う〜?とか、無理やり引っ張ったらどう思うかな?とか、実際の立場にならせて考えさせてみます🤔