※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
妊娠・出産

第二子の出産について、実家の近くの個人産院と第一子を生んだ病院の選択肢があります。経済的な面やリスクを考慮して悩んでいます。自宅そばの病院やNICUのある総合病院も検討中です。

下の子を産む病院について
色々なご意見やアドバイスをください^_^

生後6カ月(4月生まれ)の息子がおりますが、希望の年子を妊娠し来年6月末ぐらいに第二子出産予定です。
そこで産院についてですが、皆さまだったらどうされますか?
産前産後、実家にお世話になる前提です。

①実家付近の個人産院にて出産、費用52万
(実家は横浜市内、車で30-60分前後混み具合による)
第一子もそこで産みたかった。

私の自宅そばの産婦人科で健診、32週から里帰り通院(帰省自体は5月末を予定、それまでは都度通院のみで帰宅予定。親に来てもらえます)


②第一子を生んだ総合病院で出産(第二子からは安くなり33万ぐらいで、出産一時金に収まる)
が、第一子のときに大した感動もなく思い出なし。(第一子のときは一時金プラス9万ほどだった)
健診時間かかる、徒歩10分弱。分娩対象者のみしか健診不可。

予定日2週間前などに、子供と実家へ帰省。
産気づいたら、実家から病院に戻る(交通事情によりリスクあり。)

二つの選択肢しかないのですが、②の場合
勝手が分かっている、経済的。
実家から産院に戻ると産気づいた時のリスクがある。
産気づいたら親に迎えにきてもらい、子供を預けるというのも確実に実行できるかというとリスキー。
予定日前に子供だけ実家に預けて、私が自宅にいるのも違う。

①が希望の産院ですし
いいんですが、やはり金額は安い方がいいし
なにか母子にあった場合、近くの大病院に搬送されるのも手間。

あるとするなら③
自宅そばで健診、実家帰省し車で20分ほどの総合病院(NICUあり)
希望の産院でもない笑

どれが一番いいのかなーと

コメント

きいろのくま

私なら②です。
なにかあった時に大学病院へ搬送される、という一点だけでも個人的には総合病院に一票です。
やはり一分一秒を争うことなので、別の病院へ搬送されるのはリスクが高いように感じます。
第一子の時のカルテが残っているほうが安心なので、その点でも②にします。

あいうえお

私も②ですねー!
病院まで徒歩10分の距離なら私は産前の帰省をしないです~。実家から病院に戻る時間的リスクを考えるのであれば、産後の里帰りのみにします。安いし☺

しおぴ

私だったら2️⃣にします!!!
予定日前に子供だけ実家に預けて、
1人で自宅にいるのも全然ありだと思います!!!!

私も第二子妊娠中ですが、2人目だと割引あるので、同じところで産みます!とても高くて一時金プラス20万でしたけど🙀

ようよう

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!
やはり、②で検討し
予定日前に預けるなりの方法をこれから考えていきたいと思います^_^