※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の行動や言動に不満があり、将来の同居も悩んでいます。どう対処すればいいか迷っています。

義母についてです。
ここの所、毎日旦那と話し合ってます。

今、里帰りなためなかなか会って話すことが出来ていません。会ったとしても、娘の話とかテレビとか笑

不満をぶつけるってゆーことが思うように出来てなくて、我慢してました。
おとつい、爆発して言いました。
✳︎入院中に、義母が来てくださりました。前日くらいにメールで「楽しみにお待ちしてます☆」と送ったものの、何時に来るとは言ってくれませんでした。 当日になって突然みえました! 私は授乳室にいました! 後から旦那に何時に来るかメールして欲しかった。この事を伝えるも、義母は「迎える側はそちらでしょ? だったら、それなりに準備しておくのが当たり前じゃないの?こっちは遠くから来ているんだから。」と言われました。時間くらい教えても良くない?一応、患者じゃん…って思ってしまいました。

✳︎年賀状についてですが、去年はバタバタしていた為、私達は作ってませんでした。バタバタとゆーのも言い訳になるんですが…
その為か、義母から実家の方へ来ました。連名は義母 旦那 あたし 娘の名前が入っており、それじゃ同居していると思われてしまいます。実際は違います。 それも疑問に思ったんですが、写真も入院中の写真が貼ってあり、私的にショックでした。 そのことを旦那から義母に伝えるも、「旦那家の一員でしょ。」と一言。
旦那も、去年は「俺も気疲れや仕事疲れでやってなかったのがあかんかったな!でも、せっかく書いてくれたんだから、写真のことにしろ連名もとやかく言える立場じゃないんやない?」と。 なんで、義母の肩身持つの?って思っちゃいました。

それから、「お宮参りも旦那だけがいろいろ計画してる。あたしは何もしてないの?娘の初の晴れ着姿で、何やってるの? だったら、私行かない。初節句の食事会も中止!」とまで言われました。旦那も「おれが気付いてやれなかった所あるし、俺にも落ち度ある。まだ挽回のチャンスはあるからゆっくりやっていこ‼︎」と言ってくれましたが、お宮参りだって、何をあたしはやればよかったの? 地元の風習で女側が用意するってなったから用意してあるし、場所も決まってるし。 結局、義母が用意したのもあるからそれも着せますが…

里帰り中に、義母がこっちにみえたときもあたしに何も言わずにアパートに泊まってました。それは後から聞かされました! 義母はなんとも思ってません。 この様子だと、遠くから来てるんだし、いいでしょ?的な感じかな?って。でも、一言あっても良くないですか?

義母は相当腹立ってるみたいで、あたしご義母への不満は言ってくれませんでした。むしろ、言っても火に油を注いでしまいます。

義母は離婚しており、独り身です。いずれ同居も考えてます。 だけど、今は考えたくありません。 そもそも、同居はしないといけないのかな? 旦那親族は相当我慢してると言われ、何で?と聞いた所、あたしらは今岐阜にいますが、長野には住んでくれないの?と不満らしいです。 いやいや、うちらが岐阜で働いてるんだし、無理でしょ。 嫁いだ身なのでもーどこでも行きますが、そんな風に言われこっちが腹立たしいわ。 しかも、なんで長野の方へ来ないの?と言われました。はっ?妊娠中期は絶対安静、後期はいつ出産かわからない。今は1ヶ月の赤ちゃん連れて雪道走らせるんですか。

会いたい気持ちはわかるけど、そこに不満持たれても困るわぁ‼︎ これからどうして行けばいいんだろう。

コメント

nori.

同居はやめといた方がいいと思います。やめとくべきです。
絶対ストレス貯まります。
そんな身勝手な義理のお母さんと一緒だとkokonaらぶ♡さんの精神がボロボロになる気がして不安です(TT)
たまあに見せに行く程度でいいと思います。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

避けたいんですけどね‼︎
    なぜ、親族もうちらが岐阜でいることを我慢してるのかも謎で。

嫁いだんだから、長野の方へ行くのが筋なのは分かってるけど、じゃああたしが他県へ行きたいって言ったらどーなるの?って思っちゃって。 独り身だから面倒みないと!ってゆーけど、親族まで関わるの?そこにあたし本当に入っていけるのか不安で…

すでにボロボロです。
    昨日も夫婦で号泣しました。
    突然、義母から旦那へ電話あって出てたんですが、見捨てるじゃないけど、知らない‼︎って言われたらしく、親子で号泣してて。

いやいや、泣きたいのはあたしですけど。急に、相当ご立腹と言われ、義母のわがまま発言され、あたしはどうしたらいいの?
    あたしだってどんなけ我慢してると思っとるの。って話ですよね…

イライラするー

• 1月7日
まなみぬ

そんな高圧的な義母なら、同居しても長く続かないか最悪それが原因で離婚になると思うので同居はしない方がいいと思います!
全て義母の勝手な言い分に聞こえるので、kokonaらぶ♡さんは悪くないと私は思いますよー(-.-;)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

なぜ、義母が離婚したのかもわからないですが、聞きたいです。

義母も弟さんがいるんですが、そこもだいぶ揉めたみたいで…

何だよ。この家族はーって思っちゃいました。

• 1月7日
  • まなみぬ

まなみぬ

理由はもうその人の人となりそのままでしょう。
    そんな一緒にいて疲れる人と一緒に居たいと思わないんじゃないですかねー。
    旦那のみならず弟とも揉めてるなら尚更。
    いずれは面倒見てもらうかもしれない息子夫婦にこの後に及んでも見捨てるという上から発言しかできないプライドの塊の人なんですね。
    愚かです。
    見捨てて貰った方がよっぽど有難いですね!

• 1月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ちょっと言葉が違いました。

弟さんとゆーのは義母の弟で弟夫婦も両家でだいぶ揉めたことを旦那から聞きました。

弟夫婦の嫁さん側はもー関与してなくほぼ縁を切ってるみたいです。

何があったかはそこまで聞かなかったけど、旦那家庭が問題あるんやないかって思っちゃいます。

見捨てるとなると、旦那のみになってしまうのでそれが彼には嫌なんでしょう。脳裏に離婚とか考えちゃいますよね。

• 1月7日
  • まなみぬ

まなみぬ

嫁と母親どっちが大事なの!?って言いたくなりますよね…。
    私の実家も家庭環境悪くて、嫁に行くこと反対されたら親とは縁切る!と決めてたので、見捨てると言われてそこまで動揺してる旦那さんがちょっと嫌ですね…
    離婚考えますよね、それは。
    旦那さんにどっちが大事かちゃんと聞いた方いいですね。
    アンタはもう父親なんだよ。いつまで母親に依存するの
    って私なら言っちゃいそうです(笑)

• 1月7日
saco

お義母さんの離婚の理由ってそこらへんなんじゃないですかねw
わがままですよね
遠くから来てるからって礼儀ないですよ。
勝手に泊まられるのとかほんと無理です。
私だったら全部消毒したいくらい、、

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

気になりますよね。
    旦那も知らないです。

仮に死亡とかだったら、お父さん亡くなったのよ。とか言えると思うんですが、それもないってことは、揉めたんかなぁって。

礼儀はしっかりしてる人なのはわかるんですけど、でも行動違くない?って思っちゃいます。

入院中もあたしから断ればよかったの?その時は義祖母もいたから断れないのわかるけど、準備するのが当たり前?赤ちゃんいつ泣くかわからないんだけど!
    なんで、そんな風に言えるの?って感じです。

ご立腹されてもこっちが腹立たしいです!

• 1月7日
  • saco

saco

えー礼儀あるんですか?それでw
    こっちは入院してるし何も出来ないの予想できますよね、普通、、
    逆にお前が気を使えよと思っちゃいますけどあたしならww
    結局、遠くから来てるんだから客人を手厚く扱えって態度バンバン出てますけどw

• 1月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

夏におせがきもわざわざ来てくれたり、挨拶はご丁寧笑 そんな見てないからわからないけど、礼儀には厳しい人ですね!

4日目くらいでした。
    まだ傷口痛いし、そんなテキパキ動けないですけど💦

何時頃行くね〜の一言あればあたしだって気が済むのに、迎える体制作るの当たり前?一応、こんくらいかなぁ?っておっぱいやってたけど、そんな言い方するの?って感じです。

逆に疲れるだけだってーって感じですよね💦

• 1月7日
  • saco

saco

帝王切開4日でっていうのもあれですけど、
    年賀状もお宮参りもかなりズレてると思いますよ〜
    普通離れてるのに連名とかないですよw
    それってばぁばが配りたかっただけですよね?引きますw
    自分の考えが1番!みたいに押し付けるのが得意な人なんじゃないですか?

• 1月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

いかにもお見舞い来てあげましたよ!感半端ないです‼︎
    出迎える準備してるのは確かだけど、何時に着くよ‼︎ってゆー一言も言えないの?って感じです。

何もかも疲れました。

まだ、そこまでの交流がない為性格とかはわからないけど、矛盾する人だなぁってのだけは分かりました‼︎

でも、嫁なんだし我慢すべきなんでしょうね。

• 1月7日
saco

私はそれで1度目の結婚ダメにしてるので本当に慎重にして下さいね。
旦那さんももっと盾になってくれればいいのに、、
自分の息子、自分の孫、で、嫁はオマケみたいにしか思ってないからそういう行動になるんですよねー
付き合い難しそうですけど頑張れ〜!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

旦那の気持ちもわかります。
    両家をうまくまとめないと、うちらが生活出来ないし、何よりあたしらを失うこともありえるので必死だと思います。
    ただ、あたしから見ると義母もかばってるようにしか見えなくて。

あたしはなんなの?って感じです。

• 1月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

旦那に少しだけだけど、思い伝えました。

朝になって年賀状出そうと言われました。

親戚ならわかるけど、友達にまでも?って感じです。友達とゆーのは内祝い貰った人です。

• 1月8日