※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、離乳食を始めるか病院に行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月の息子がいます。

今週中には離乳食を始めたいのですが、便秘でうんちが出なくて今日で6日目になります。
昨日も綿棒浣腸しましたし、今日も早朝と昼にしましたが出ません。
お腹はカチカチになってる感じはないですが、4時間母乳を飲まなくても飲んですぐみたいな張りがあります。
本人は特に機嫌が悪くなる感じも、飲みが悪くなる感じもありません。

そんな状態で離乳食を明日から始めるか、明日は病院に連れてって溜まった便を出してもらってから離乳食を始めるか迷ってます🤔
不安がないのは病院行って〜…だと思うんですが、みなさんならどうしますか??
そこまで気にしなくてもいいんですかね?

コメント

deleted user

うちの子も便秘気味で、産まれて1ヶ月の時に病院に行ったりしてました。
が、離乳食始まったらそれが嘘のように毎日快便です😲❗
離乳食を始めることで腸内環境が変わるらしいです。
心配でしたら、一度病院に行ってから、離乳食はゆっくりスタートでもいいのではないでしょうか。
離乳食は早ければ良いという訳ではないですし😊

Mii

私なら離乳食始める前に病院に行って1回相談します
1週間近く出てないで離乳食始めてしまって大丈夫なのか不安なので...

ぷらっぐ

6日も出てないならまず病院で出してもらった方が良いと思います。

お腹に溜まってると食べも悪くなりそうですし…。