※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が抱っこしていると起きてしまい、添い乳が多くてストレスを感じています。添い乳をいつ頃辞めたかや辞め方についての経験を教えてください。混合で育てています。

生後2ヶ月の娘なのですが、抱っこして置くと起きます。
タオルで包んでも基本ダメです、、、
新生児頃までは普通に抱っこして置いても寝てくれていたのですが、1ヶ月頃から急に寝なくなってしまい、抱っこしっぱなしの毎日が続きました。
最近はストレスもたまったり、泣きじゃくる子供にイライラしてしまい、罪悪感でいっぱいです、、
昼寝をがっつりしないと1日ぐずぐずなので、2時頃の授乳終わったら2.3時間寝せようと、添い乳してます。
夜の寝かしつけも抱っこだと起きてしまう事がほとんどなので、添い乳が多いです。

添い乳は癖になると分かっているのですが、自分もストレスたまり、余裕のある育児を少しでもしたいと思いながら楽してしまっているのかなとか、、いろいろ考えます

新生児の頃から添い乳はしてますが、最近は特に多いので、この頃から添い乳してた方、いつ頃辞めたとか、辞め方とか、いろいろお聞かせください。

ちなみにミルク寄りの混合です!

コメント

34

お布団に置く時に頭からゆっっくりおいて最後にお尻を置くといいみたいですよ🙂
置いた後もしばらくトントンしてあげるといいみたいです✨

  • かな

    かな

    頭からなんですね!!
    しばらくトントンしてるつもりが、良し、と思い手を離した瞬間起きたり、、、😅なかなか難しいです😭

    • 10月22日
  • 34

    34


    わかります💦
    腕の中では口開けてスースー言いながら寝てるのに置いたら起きます😭
    難しいですよね💦

    • 10月23日
  • かな

    かな

    そうなんですよー!
    絶対熟睡してるのに、置いた瞬間だったり、もって五分だったり、、😭

    • 10月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

その時期って、お腹から出てきて外の世界が少しわかりつつあっね、なんだか不安に感じるのか、
うちもよく泣いてました。
一日抱っこマンの日もありました…
なので、ママが楽な方法でお世話したらいいと思いますよ🖐
添い乳でもバウンサーでもおしゃぶりでも、使える手段は何でも使えばいいです。

うちは添い乳は、首がしっかりしてきた2ヶ月半頃からしてました。
一歳2ヶ月こえた今も夜は添い乳ですよ🤣
夜間断乳した時期もありましたが、1ヶ月継続しても夜起きる回数があまり変わらなかったので、
だったら添い乳の方が楽だしなーと思って、夜間授乳再開しました。

添い乳やおしゃぶりについては、いろいろ言われますが、24時間へたしたら365日以上お世話するママがへばっちゃうと元も子もないので、
ママが楽な方法でやればいいと思います。
寝る子は寝るし、寝ない子は何やっても寝ないですから🤣
(うちは寝ない子…)

  • かな

    かな

    そうなんですかね😢
    使える手段はなんでも、、、ありがたいお言葉です😢✨

    夜泣きで夜起きちゃうのですかー??

    添い乳おしゃぶり本当賛否両論で、まだ自信持って?頼る勇気がなくて、、、やめるの大変て言いますが、今大変なんだから!!って思ったりもしてます笑
    (うちも寝ない子です、、、笑)

    • 10月22日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    今後のことを考えるのも大事ですが、今大変なのを乗り切ることの方が私は大事だと思って、
    臨機応変(というか、自分に都合いいように)やってきました🖐
    だって、誰が何と言おうと、私の子育てですから( ღ'ᴗ'ღ )
    だから、あかちゃんのことはもちろん大事ですが、自分のことも少しいたわってあげてくださいね。
    無理せずに、使える道具・頼れるサービスや人にどんどんアウトソーシングしたらいいのです。

    うちは1歳すぎますが、いまだに朝までぐっすり寝たことはありませんし、8ヶ月頃までは昼寝は抱きっぱなしでないと続かないため、一日3回1時間ずつラッコだきしてソファで娘のねんねに付き合ってましたよ🤣
    ぐっすりさん羨ましいですが、それも今となってはいい思い出です。
    あ、セルフで布団でねんねしてくれるなら、ほんとそれに越したことはないですよ🤣

    • 10月22日
  • かな

    かな

    本当そうですよねっ!
    今後は今後で、どうなるかなんて分からないですしね!
    赤ちゃんが元気に育ってくれてるならどんな子育てでも他なんて関係ないんですよねっ😢
    自分の心も体も元気じゃなきゃ、赤ちゃん元気に育てられないですしね!!
    ありがとうございますっっ😭✨

    今ではいい思い出って先輩ママさんにしか聞けないお言葉、聞けて良かったです☺️手のかかる子ほど愛情たっぷりに育てられそうです😊
    かからない子に愛情ないとかそういう意味ではないですが、、、💦

    • 10月22日
deleted user

添い乳で寝るなら添い乳でいいと思います😄
くせになるとかいうのも大きくなってからの話なので!
置く時に段階踏んで置いてましたよ。一気に置くと泣くので
横抱きから縦抱きにしてトントン、密着してる体制から少しずつ段階踏んで離して、腕だけ、膝の上、抱っこしながら布団に、、、って感じで✨分かりにくいですが😂

  • かな

    かな

    添い乳でしか寝ない子になってしまう、、、と思いながらいつも添い乳です😭
    なるほど!!添い寝もたまにしてみるのですが、失敗する確率も高く添い乳にしてしまってますが、段階少しずつ踏んでやってみます😌

    • 10月22日
みぃ

私、家の中では上の子1ヶ月頃から離乳までずーっと添い乳でしたよ!
添い乳なら背中スイッチ気にしなくてもいいし、自分も横になれるしとても楽してました(笑)

  • かな

    かな

    離乳食になったらやめられたんですかー??
    添い乳でしか寝ない子になってしまうと思い、毎日昼も夜も添い乳です😭
    みぃさんもそんな感じでしたかー??

    • 10月22日
  • みぃ

    みぃ

    離乳までなので、おっぱい辞めるまでですね😄
    家では添い乳でしか寝なくても問題なかったのでずっと添い乳でした。
    でも、お外だと抱っこひもで寝たり、チャイルドシートで寝たりしてましたよ!

    • 10月22日
  • かな

    かな

    自然と添い乳と辞めれましたかー??

    抱っこ紐はエルゴアダプトなのですが、まだ買い物に一緒に行ったりしてないのであまり使ってないのですが、1回お散歩で使ったらウトウトしてたので、もう少し首も座ったら長時間使えるかな?と思ったりしてます♪

    • 10月22日
にぼし

スクワットとかおひな巻きとか色々試したなー😅昼寝で1番寝たのは母の胸~お腹にうつぶせで乗せてからの、お互い横向きで腕枕です。赤ちゃんの耳が母の鼓動が聞こえる辺りでよく寝ました。夜は部屋を暗くしてアプリのオンゴールと川のせせらぎをBGMにしたらねつきました。
それでもダメな時は夜だと鳴き声が響くかもと、旦那がドライブに連れてってました(回数は少ないです)。

  • かな

    かな

    わたしも腕枕ちょこちょこ試して、たまに成功します😂
    多分勢いよく置いちゃった時起きたり、、もう少しチャレンジしてみようかなと思いました!!

    うちも今アパート暮らしなので、夜泣きとか心配です😭

    • 10月22日