※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

予防接種は予約が必要でしょうか?いつ受けに行くかの案内はありますか?

生後2ヶ月から予防接種が始まると聞き、
行きつけの小児科を見つけておくようにと
お産をした病院の先生に言われました。

予防接種は予約が必要でしょうか?
また、いつ受けに行くかという案内は
あるのでしょうか?

コメント

みぃたん

電話で予約をしてから行きます!
予防接種の問診票が届くと思いますよ!

2ヶ月になったらすぐなので、電話予約は今のうちにしておいた方が人気のある小児科はすぐ埋まっちゃいます💦

ゆん*

予防接種は予約制だと思います。
ワクチンの準備とか在庫とかあるでしょうし。
いつ受けにいくかは特には連絡ないので、ご自身で行こうと思ってる病院に連絡して「◯日で生後2ヶ月になるので、ワクチンデビューしたいんですけど」と伝えれば向こうでいつがいいとか聞いてくれると思いますよ🙆

まこ

毎回予約してますよ😊

受ける順や時期について市で発行される場合や、最初の予防接種で小児科がスケジュールを教えてくれるところもありますが、基本的には自分で調べました!

乳児の予防接種でネットを見れば大体の定期接種、任意の物や時期書いてありますよ☺️☺️

ぽんぽこ

自治体によっては集団接種のとこもありますが、私の住んでるところは問診票と市内の病院一覧が1ヶ月半くらいの時に送られてきましたよ。
予防接種は基本予約必要です。他から感染しないように専門の時間を設けてるとこが多いです。
私が行ってるところは専門の時間もあるけど普段も予約なしで行けるので朝イチ狙っていってます

ぱちぱち

予約が必要かどうかは病院によるので電話して聞いてみるといいと思います😊あと、予防接種だけの時間帯とかを設けている小児科も多いと思うのでそちらも一緒に確認してみて下さい✨

BCG以外は案内は特にないので生後2ヶ月になったら受けに行きます❣️
沢山あってややこしいので、病院でスケジュール立ててもらうといいと思います😆

たいしくんママ

うちのかかりつけの病院では、予防接種は要予約です!
私の住んでる市では、2ヶ月が過ぎたら2ヶ月から打てる予防接種の予診票が届くようになっています!
わたしは予診票が届いてから病院に相談・予約しました😊

ぴぃ🐥

病院によって予約がいるかどうか違いますよ🙌案内もないので自分でスケジュールを立てて行くか、立ててくれる病院を探すかですかね😊
わたしは上の子のかかりつけの小児科で予約しようと連絡したら枠が埋まっていたので、予防接種は違う所にかかってます😌人気な所は予約システムが多いと思うので、早めに探して連絡した方がいいと思いますよー!あとは自分の地域でオススメの小児科をまた新たに質問投稿してみるのもいいと思います☺️

• ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

ちなみにわたしの住んでいる所は予診票は送られて来ないので、病院で事前に受け取るか当日書くシステムです🙌市区町村によって違うのでご注意を⚠️

• 10月22日
ままり

予約できるかは病院によります。
一度行くと「次は来月に◯◯と△△のワクチンね。(予約)いつにする?」とスケジュールを立ててくれる病院もありますが、スケジュールを立ててくれない病院なら自分でスケジュールを立てないといけません(スケジュール管理のアプリとかもありますよ☺️)。
あと、予防接種は多い月は6種類のワクチンを打たなきゃいけないこととかありますが、病院によって同時に何本も打つ方針のところと、一本(もしくは二本)ずつしか打たない方針の病院があります。
同時接種のメリットは1日で終わるから子供が何度も病院に泣きに行かなくて済む、スケジュール立てるもの立てやすい、仕事復帰するママさんは仕事を何回も休まなくて済む、など。
デメリットは1日に何本も注射される、接種後、腫れや発熱などの副反応が出たときにどのワクチンの副反応なのか分からない、など。
一本ずつ接種の病院のメリット・デメリットは上記の逆かな。

とりあえず近くの小児科に電話して予約が必要か、同時接種するのか、など聞いてみてはどうでしょう?