※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の実家(田舎)の敷地内に一戸建てを建てるか、私の実家から自転車で…

旦那の実家(田舎)の敷地内に一戸建てを建てるか、私の実家から自転車で行き来できる場所の中古物件を購入するか迷っています。
旦那は私の事を思って積極的には推してこないけど本音では田舎の実家に同居を望んでると思います。旦那の両親も凄くいい人だから、迷ってます。
私の本音は私の実家に近めの中古物件の方が良いです。気を遣わないでいいし、仕事場に苦痛なく通える距離なので。
でも、旦那の両親や旦那の気持ちを汲み取るとなかなか結論が出ません。もちろん旦那ととことん話し合って決めようとは思ってますが、皆さん同じように悩まれてた方の意見を聞きたいです。どうやって決めたのか、何を優先して決めたのかもも教えていただきたいです。

コメント

ゆぁ

私は介護で決めました✨
自分の両親は責任をもって兄と義姉がみてくれる。そのために実家の近くに家を建てるという予定だと聞き、安心して私は義両親の面倒がみれると思い、敷地内同居になりました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいですね❤️
    義理の両親の家は田舎ですか❓
    私の中でネックになっているのは旦那の実家は田舎なので近所は年配の人しかおらず、いい病院がないので大抵の人は市内まで出てきます。ど田舎ではありませんが、市内の便利さを知ってるので踏み切れず。義理実家から私の職場まで車で片道45分以上かかります。義理の実家が市外の田舎でなければ迷わず敷地内に同居したと思いますが‥
    私は三姉妹の長女、旦那には2人姉弟で長男。子どもが落ち着いたら私は夜勤も始めようと思っています。

義理の両親が介護が必要になったら中古物件を売って同居する覚悟はあります。
    難しいですね💦
    長々とすみません💦

• 10月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

はい、田舎です✨うちは実親も古い考え(長男がやるべき、嫁に行ったものには迷惑かけるな)なので、自ずとこうなりました🎵主人も長男なので、両親からしたら私は義両親の面倒をみるべきだと‼️

私も義実家から職場まで一時間以上かかるため、引っ越し&出産と同時にやめざる終えませんでした(^^;子供が出来るまでは便利なところに住んでいたのでお気持ち分かります✨病院もないですよね。笑

こういう問題ってすごく悩みますよね。私は正直、実親の考えがはっきりしていたこと、それに兄とその奥さん(義姉)が納得してくれていることが大きく、後押しになったと思います。私は両親も義両親も大切なので、すべて考えて最善の結論だと思ってます。そのために仕事をやめざる終えなかったことも後悔してません✨結婚ってそうゆうものかと(´∇`)

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊❤️
    良いお嫁さんですね(o^^o)
    敷地内同居し始めてどのくらいになるのですか❓(o^^o)

私が夜勤しないと家のローンや家計が回らないので、その点も含めて旦那と話し合いたいと思います🌟

• 10月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

家を建てている間は期間限定で同居したいたので、敷地内同居は一年半、引っ越してからは二年くらいになります✨

そうですね(^^;我が家はとりあえず子供が小さい間は主人の収入のみでやっていけるので(ギリギリですが 笑)こういう決断になりましたが、お仕事を続けなくてはいけないということならば結論も変わってきたかもしれません‼️
    みんなが納得いく良い結論がでるといいですね✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は日中の勤務ですが、私は夜勤もできる仕事なので、私が夜勤したりして収入を調整するしかありません。
    義理の両親も大事な存在だからこそ悩みます‼︎
    ありがとうございます😊❤️
    お互いに納得できるように決めていきたいと思います🌟

• 10月22日