※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談です。自分でやりたがらないことが多いけど、ごはんは自分で食べるし、服を脱ぐ時も自分でやろうとする。まだイヤイヤ期かどうか不安です。

イヤイヤ期についてなんですがおむつ替え嫌!着替え嫌!なんでも嫌!って感じで泣き叫ぶんですが自分で服を着たがったり靴を履きたがったりはしません💦
イヤイヤ期の特徴を見ると自分でやりたがるとあるんですがそう言う傾向はなく嫌がり逃げ回る、気を引いて着替える。靴もおとなしく履かせてくれます。
ごはんは自分で食べます。食べさせても怒りません。
服を脱ぐのはたまに気分が乗ると自分で脱ごうとします。服は着ません。
まだイヤイヤ期とは言えないのでしょうか?
あと、自分でやりたがらないのは変でしょうか?😥

コメント

うちはやりたがらなかったですよ。
脱ぐのやだ!の次は着るのヤダ。
全裸な時間がありました 笑

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    よかったです😭
    どこの本や記事読んでも自分でやりたがって出来なくて癇癪おこすってばかり書いてあってイヤイヤ期なのか疑問でした😅

• 10月23日
ハーバリウム

うちは毎回いろいろですね😭
いや!着せないで!自分で着る!→いや!やっぱ着ない!→着るの!!いやぁー!!!
だったり、
いや!着ない!→脱走、泣き喚いてひっくり返る、何しても断固拒否
いや!着ない!→着せてよ!!!
のパターンだったり😅
イヤイヤ期の始まりかけではないでしょうか?😌

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    いろんなパターンがあるんですね!
    最近ベビーカーやカートを押したがることはあるんですが着替えなどはやりたがらないので大丈夫かな?と思いました!
    今でも凄いですがこれからもっと凄くなるんですか…おそろしいです😰

• 10月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

徐々にイヤイヤ期に入ってくると思いますよ😭💕
    うちもプチイヤイヤから始まり、だんだんガチイヤイヤになりました😂
    でも、子供の心が成長してきた証拠だと思って、お互い頑張りましょうね✨

• 10月23日