※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

26歳女性が体外受精に向けて準備中。採卵は11月下旬で、低刺激で進める予定。風疹検査で陽性ならワクチン接種が必要ですか?

お世話になります!
26歳、体外受精にステップアップが決まり今周期は準備期間ということでピル服用しています!(生理中です)
まだ詳しくは言われていないんですが、
・11月下旬には採卵できますよ!
・いっぱい卵胞出来るから低刺激で!
・もしお腹が腫れたりしたら凍結して治るまで休んで移植しましょう!
と言われたのですが、私はショート方をするということですか?

あと、体外受精前の検査もあると思いますが、風疹の検査は必ずあってもし引っ掛かったら必ずワクチン打つことになりますか?

コメント

のん

低刺激でと言われたならショート法ではないですね。低刺激法です✋
クロミフェン周期って書いてあったりしますが、排卵誘発剤の内服薬+数回注射💉が中心だと思います。

予防接種は任意ですが風疹ワクチンで抗体がないなら、予防接種は受けた方がいいと思いますよ😅
せっかく体外受精までやって妊娠して、自分のせいで赤ちゃんが障害背負ったら後悔しませんか?
私は抗体がつかなかったので20週までほぼ引きこもり。スーパーや病院には行きますがビクビクしてますよ...
年末年始もあるし、凍結して1周期休んだりするなら採卵後にすぐ打てば2ヶ月の避妊期間、移植に向けて体調調えたり有効に使えると思います🍀

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!!
    注射して~とも言っていました☺
    あ、私勘違いしてますか?
    ショート法=採卵から数日後に移植
    っていう意味ではないのか…

この低刺激法でも何事もなければ採卵から数日後に移植できるってことでしょうか?😳

はい!抗体がなければ打つ予定でいます!準備期間も大切ですよね😊
    でも一番は検査ひっかかりませんように😭

• 10月22日
  • のん

のん

ショート、ロング、アンタゴニスト、低刺激、完全自然周期など...
    ショート法は刺激法の1つです(*´∇`)

採卵から数日後に移植するのは、新鮮胚移植です👋😉
    卵巣の腫れがなく、風疹予防接種も希望なければ移植になると思いますよ✋
    低刺激でも卵胞たくさん取れそうって言われたなら移植するか、全凍結するかは採卵数にもよるかもしれないですね🙆

• 10月22日
  • みぃ

みぃ

病院で配布された治療法を見たら低刺激法のスケジュール書いてありました!
    勉強になりました(^^)

採卵する時まで移植の時期はわからないってことですね😊

はのんのんさんは体外受精で授かったんですか?☺

• 10月22日
  • のん

のん

新鮮胚移植するなら採卵2日目(病院によっては3日目)か5日目に移植すると思います。
    採卵してそのうち何個受精卵になって、何個順調に育つのかわからないので、採卵後2日目か5日目に受診して、当日卵巣の状態確認と、培養の状態で移植するかしないかその場で決める病院もありますよ☺️
    私は顕微&スクリーニングした上での妊娠です👋😉プロフにありますよ~(*´∇`)

• 10月22日
  • みぃ

みぃ

色々調べてると胚移植より胚盤胞移植の方が妊娠しやすいからお願いしたら培養してくれるのかな~とか色々考えてしまいます😅
    今まで着床すらしたことないのに体外受精で出来るのかとか、若い方が妊娠しやすいというけれど私はどうなんだろうとか考えたらキリないです😅

見させてもらいました!!
    大変な思いなさって授かったんですね(ToT)

• 10月22日
  • のん

のん

治療歴長いと自然妊娠なら不要な知識ばっかりつきますよ~😅(笑)

ピックアップ障害とか受精障害とか体外受精をすることで見えてくるものもあると思いますよ(*´∇`)
    胚盤胞まで育てば確かに着床率は高いと言われています。でも私のプロフ見たらわかるように、胚盤胞まで育つ=染色体異常なし。ではないので✋
    そういった卵は胚盤胞移植をしても着床しない、又は流産になってしまいます。
    だから採卵数が多いなら育ててみるのもいいと思うけど、思ったより少なくて0になったら...と思うなら初期胚でいくつか凍結しておくのもいいかと🍀

受精卵は子宮内が一番いい環境なので❤️胚盤胞移植はダメだったけど、初期胚移植で早く子宮内に戻したら妊娠できたって人もいますから👋😉

• 10月22日
  • のん

のん

高い治療なので、しっかり医師の意見も聞きつつ、言いたいことは遠慮せずに言って(笑)
    後悔しないようにしてくださいね👋😉
    採卵周期、緊張するだろうけど頑張って☆
    たくさん良い卵がとれますように❤️

• 10月22日