※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
ココロ・悩み

妊娠中の不安定な気持ちについて相談です。切迫早産で自宅安静中で、仕事も辞めざるを得ず、不安や焦りを感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

みなさん、妊娠中は気持ちが不安定になることはありましたか??😣
私は現在25wですが、毎日不安定です。切迫で自宅安静というのもあるかと思います。私は小学校教員で11月末まで働いていたのですが仕事中に突然お腹が痛くなり病院へ。そのまま切迫早産と診断され自宅安静へ。先の見えない毎日に嫌気がさしてます。どこにも出掛けられず、家でじっとしてる日々に気が狂いそうになります。また私は6年担任をしていたのもあり、卒業式に出ることも出来ず、悶々とした日々です。保護者の目も気になったります。もっとタイミングを考えて妊娠すべきだったのかと自分を責めてしまいます。同じ職種で似た経験をされた方は居ますか?また、それ以外の方でもメンタルに関して同じ想いされた方が居ましたらアドバイスを下さい。お願いします。

コメント

ちひろ

まだ自宅安静だけいいです!!
私も22Wで無力症と診断され手術に入院!
28Wで切迫早産で36W
現在入院中です(´・ω・`)!
仕事も引き継ぎ出来ないまま
何もかもやりっぱな状態で
周りに迷惑をかけました…(:_;)
社員をしてバイトもして多忙な
日々から一気に安静になりました
嫌で仕方なかったです。
でも仕方ないんです。タイミングって
今の赤ちゃんに失礼ですよ!!
今お腹にいる赤ちゃんを1番に
大切に考えて下さい★!!
4週間自宅に帰れた時は嬉しすぎました!
入院なんて自分との戦いですよ。
赤ちゃん大丈夫か、旦那と離れて
不安がたくさんでどんなに家が
いいか、わかります。
赤ちゃんの事を思ったら入院が
安心って思えるよーにやっと
なりました(:_;)とても時間かかり
ましたけど(ノД`)
小さな体でお腹で頑張ってます
切迫なんて流産したり
今産まれてきても可笑しくないんですよ(:_;)
だから、頑張って安静に過ごして
下さい。
キツいですけどお互い頑張りましょ!

  • ay

    ay

    ありがとうございます!
    現在も入院されてるのですね(;_;)
    私もそんな風に思えるように早くなりたいです。お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

    • 1月7日
🌛*°sayaka

こんにちは!わたしも幼稚園教諭をしておりました(´・_・`)年長を担任していましたが、出血しそのまま1ヶ月切迫流産で自宅安静になりました。わたしも、タイミングが悪かったかな?とか思ったりしましたが、お腹の子どものことを1番に考え、退職しました。ずっと家にいたら、すごく嫌になりますよね。わたしもそうでした。必要最低限しか動けないし。でも、それも赤ちゃんのため!たまに、友だちに来てもらい気分転換などしてましたよ(^_^)自分を責めると赤ちゃんにも不安な気持ちが伝わります。赤ちゃんとともに、元気に過ごしてください✨

  • ay

    ay

    幼稚園の先生も大変ですよね。
    この仕事してたら毎日が激務でついつい体に負担をかけてしまいますよね。
    家でも何も出来ないしご飯・トイレなどぐらいしか動けないし嫌になりますよね。自宅安静の生活をして早一ヶ月半。未だに受け入れることができません。。
    不安な気持ちってやっぱりお腹の子に伝わるもんなんですかね?(;_;)だとしたら本当母親失格なのかなって思ってしまいます。

    • 1月7日
  • 🌛*°sayaka

    🌛*°sayaka

    わたしも、すごーーーく不安な気持ちでした。でも、赤ちゃんは私たちのとこに来てくれました(^_^)❤️不安な気持ちもあると思いますがそれ以上に大切な気持ちを持っていればいいと思いますよ✨

    • 1月7日
  • ay

    ay

    ありがとうございます😢💕
    早く切り替えて、頑張ります!!!

    • 1月7日
canaria

1人目なりました💦w
切迫早産で一カ月入院して安静、点滴の毎日で鬱なりますね💦
やる事なくて不安定の中、元旦那には腹が立つしで本当嫌になってましたσ(^_^;)やっと、出産して退院出来る日に限って子供黄疸になっちゃって退院出来ず泣いた覚えありますww
やっと入院から解放されると思ったのにまだ出来ないのかってσ(^_^;)
余り、悩まないで下さいね💦赤ちゃんにも伝わるので💦そのこともあり切迫になるみたいです💦私も考え悩み過ぎて子供に伝わったみたいでσ(^_^;)自分を責めちゃう気持ち分かりますが、ずっと家に居たりするといろいろ考えちゃうんですよねσ(^_^;)わかります^ - ^
まず、ゆっくり深呼吸して生まれて来たらあれ着せて見ようとか別の事を考えて気を別の方向に向けましょうσ(^_^;)入院になるともっと辛いので💦w

  • ay

    ay

    家で過ごせないのって本当に辛いですよね💦私は入院は免れましたが、病院に居る方が余計と気が滅入りますよね💦
    悩みが伝わると切迫になったりするものなのですね。初産なので知らないことばかりで😣
    そうですよね。別の方向に目を向けて考えてみます!!

    • 1月7日
ぱんくんママ

おはようございます☀️
幼稚園教諭で年長組を担任していましたが、11月末で産休に入りましたヽ(・∀・)ノ
まず、気持ちが不安定になるとのことでしたが私もありました!家出騒動を起こすほど;^_^A
旦那の意識の低さと仕事の忙しさで毎日かなり浮き沈みしてましたよ!
私の場合はその都度旦那に当たって発散してました💦
切迫早産で自宅安静だと、考えたくないことも考えてしまいますよね😱動けないってツライと思います( ;´Д`)
仕事のことですが、実は私も後任の担任が見つからないまま産休に入ることになりました💦
ほんとに保護者の視線が痛くて痛くて・・・。タイミング考えた方が良かったなと何度も思いましたが、先輩の先生方が「赤ちゃんは授かりものだから、そんなこと気にしないでいいんだよ」と何度も言って頂きました(女性が多い職場というのもありますが)!!
女性も社会で活躍する時代です!ayaco129さんも赤ちゃんにも責任はありませんよd(ゝ∀・*)
気にしてたら、先生という職業は家族をもてないですしね✨
私たちにも子どもを産み育てる権利はありますよ!!

長文ですみませんでした。
無事に赤ちゃんが大きく育つことを願ってます!

  • ay

    ay

    私も旦那に八つ当たりしまくってます💦
    動けない私を目の前に色々言うてくるとカチンとくるんですよね。
    保護者の視線が痛いですよね、、子どもたちに自分の口から何の説明も出来ないまま休んでしまったのでより一層もどかしいです。
    私も職場が女性が多いので、ぱんくんママさんと同じように気にしなくて良いよって言われましたが、ついつい気にしてしまうんですよね💦
    あまり悩み過ぎないようにしますね!!

    • 1月7日
yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
私も小学校教員をしています。
私は中学年の担任ですが、8週頃に卵巣の腫れを指摘され、自宅安静指示が出ました。今は療養休暇中です。ただ、私の場合は安定期に入れば改善する見込みなので、今月から復帰予定です。

正直に言わせて頂くと、6年という学年はやはり小学校生活の集大成なので、妊娠は控えたほうが良かったと思います。実際、ayaco129さんも後悔してますよね。子どもにとっても、親御さんにとっても何かしらのわだかまりができるのは避けられませんし。

でも、今更そんなことを言っても仕方がないです。せっかく命を授かったのですから、赤ちゃんのことを最優先に考えてくださいね。
私も安静の最初の頃は、手持ち無沙汰で、クラスのことが頭を巡り、悶々としていました。でも、気にしても仕方がないので、本を読んだり、手芸をしたりして気を紛らわせてました。

卒業式には出られないんですね。そのまま産休に入られるのかな?だったら、クラスの子一人ひとりに何かプレゼントを手づくりしてみてはどうですか?今からだったら寝ながらちまちまやってれば、3月に間に合うと思います。材料も今はネットで手に入りますしね。

ご自分を責めても何も解決になりません。むしろ赤ちゃんに不安が伝わってしまいます。だから、是非前向きに過ごして欲しいと思います☆
どうぞお大事に(^-^)

  • ay

    ay

    復帰されるのですね!頑張って下さいね✨

    やっぱりそうですよね。本当、安易に考えていたなと思います。今は病休なので、そのまま産休に入ります。私も子どもたち1人1人にプレゼントをと考えたのですが、それすらも許してもらえなさそうな状況です。
    自分を責めても何の解決にもならない。その通りですよね。何一つ解決しないのに、ずっと悩んでしまって🌀卒業式で名前を呼ぶことが夢だったのに自分でその夢を壊してしまって、妊娠に対して甘い考えを持っていたなと反省するばかりです。

    • 1月7日
  • yoyoyossy(^_^)

    yoyoyossy(^_^)

    そうですか、プレゼントは無理そうですか…。そしたら、もう完全に気持ちを切り替えるしかないと思います。とりあえず、学校のことは忘れて赤ちゃんのことだけを考えましょう☆

    先ほども書きましたが、起きてしまったことを悔いても後戻りはできません。まして、新しい命を宿してるのですから、まず考えるべきは自分と赤ちゃんのことです。産まれたらこんな服着せたいな、こんなおもちゃ買おうかな、そういう楽しいこと考えるようにしたらどうでしょう?

    これからも教員を続けるなら、卒業式の夢はまだまだ叶う機会はありますよ。かくいう私は10年目ですが、いまだ高学年は担任したことありませんし(^_^;)

    先が見えないとおっしゃってますが、25週なら4ヶ月後にはもうママになってますよね。妊婦生活はあっという間ですよ☆安静だと何かと制限されますが、妊娠中の今しかできないことないかなーって探してみては?

    長々と書きましたが、応援してますよ〜٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 1月7日
  • ay

    ay

    早く気持ちを切り替えなければならないのに、なかなか出来ないでいます。いつまでも後悔したって仕方ないのに、頭の中をよぎるのは学校のことばかりで。初めてもった6年だったので思い入れも余計に強くて💦まだ私は四年目なのですが、この先もまた高学年を持てたら良いのですが。。
    しばらくは、無理かもしれませんが、少しずつ切り替えて頑張っていきたいと思います!!!ありがとうございます!!!

    • 1月7日
ちゃつぴ

あまりにも同じ状況なので、コメントしました。私も現在25週で、切迫早産のため自宅安静中です。転勤したばかりの学校で低学年を担任していましたが、11月末に出血があり、切迫流産でそのままお休みに入っています。最初の頃は私もayaco129さんのように学校のことばかり考えて鬱々としたり、自由にならない体に悲しくなったりしました。でも今は、お腹の子を守れるのは自分しかいないんだって気持ちを切り替えました!!担任してた子たちはすごくかわいいし、突然担任が変わっちゃって申し訳ない気持ちがありますが、担任は代わりがいるけど、お母さんに代わりはいませんから。小学生だって、赤ちゃんを産むということが大変なことなんだって子どもなりに分かってくれるはずだと思っています。
4月まで頑張って、お互いかわいい赤ちゃんを産みましょうね(^▽^)

  • ay

    ay

    本当に同じ状況ですね!私もびっくりしました!一年生は一年生で入学したばかりだからまた親の目線が気になりますよね。
    どうやって気持ちを切り替えられたのですか??😣私は全然切り替えられません。。旦那にも、しつこいと言われてしまいました😅
    お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは、私だけですよね。
    4月まで頑張ります!!

    • 1月7日
  • ちゃつぴ

    ちゃつぴ

    親御さんの目線は確かに気になりますよね。自分の子に不利(?)になるような状況があったら色々と言われる方もいますしね。でも、親は自分の子が一番大事だから仕方ないんです。
    親御さんがお子さんを大事に思っているように、私だってお腹の子を世界一大事に思っています!っていう気持ちになったら、ちょっと楽になりましたよ(笑)

    ayaco129さんははじめての卒業生ということもあって色々と悩まれる気持ちわかります!!気持ちよく送り出してやりたいですよね。一人一人にプレゼントは無理でも、祝電を送ってみるのはどうですか?体育館用と教室用と作ってayaco129さんの思いを祝電に込めてみるのもいいかと思います。

    自宅安静していると、仕事してたときより何倍も時間が長く感じますが、赤ちゃんのために共にがんばりましょ〜❗️❗️

    • 1月7日
  • ay

    ay

    そうですよね。保護者にとっては大切な子どもですもんね。そう考えると私もお腹の子が一番大切です。前向きに考えないとですよね。

    祝電ならいけるかどうか確認してみます!

    教員という激務から自宅安静になりすっかり腑抜けになりましたが4月まで頑張ってみます!!

    • 1月7日
みみ

コメント失礼します!とても状況が似ていてびっくりしましたT_T
私も教員をしています。11月末にお腹が痛くて病院に行くと、切迫早産と診断され、その日以降学校にはいっていません。病休で、そのまま産休にはいる予定です。
予想もしていなかったことに、とても驚き不安でした。そして、同じく何も言えないままいなくなってしまったことに、子どもたちや保護者への罪悪感で毎日暗い想いをしていました。カバーしてくださっている職場の先生たちにも・・

私は、一人一人に手紙を書きました!!そして、通知表と一緒に渡してもらいました。
どう思われているかは、わかりませんが、最近は休んだことに後悔はしないようにしています!
だって、自分の赤ちゃんを守るためにした決断ですから!この子を守れるのは、自分しかいません。クラスの子たちにも親はいます。働き続けて、残念な結果になってしまえば、何倍もの後悔をしてしまいます。

一緒にがんばりましょう!!選択は間違っていません!

  • ay

    ay

    おはようございます!
    ほんとに同じ状況ですね!私も病休から、そのまま産休に入ります。ほんとに何の予兆もなかったので驚きと不安でいっぱいでした。
    子どもや職場、保護者色んな人の目が気になりますよね。
    私も手紙を渡そうと思っていたのですが、それはダメと言われてしまったので、卒業式の日に郵送して渡そうと思っています。

    ここ数日は、気持ちもしんどく精神的にも参っていましたが、何も人生の終わりぢゃないし、これから何回でも6年だって持てるだろうから、切り替えて頑張っていこうと思えるようになってきました!同じ状況の方が居るって心強いです(;_;)✨

    • 1月10日