※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサしています。保湿クリームやワセリンを塗るべきでしょうか?

2人目を出産して14日になりました。
下の子の肌が顔以外がカサカサしていて、赤ちゃんは肌の皮が一度剥けるから大丈夫!と入院中に助産師さんに言われましたが、手首と足首の関節のところがアカギレみたいに赤く割れていたので、入院中に白色ワセリンを処方されました。
アカギレみたいなのは治ったのですが、肌のカサカサはいまだにあります。
肌の皮が剥けてるとも思うのですが、保湿のクリームやワセリンなどを塗ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

保湿クリームは新生児の頃から毎日塗ってますよ😊

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    保湿クリームを塗ってもいいんですね!
    病院では、肌の皮が剥けるからそのままでいい!と言われました😅

• 10月22日
ねむたいまん

肌のカサカサ、乾燥に対しては保湿クリームを塗ってあげて下さい😊💕
ワセリンは保湿剤としての効果はあまりありません⚠️肌を守ってくれる膜のような働きをしてくれるので、保護剤として認識してもらえれば分かりやすいかなと思います🙌

なので、もしも塗るとしたら保湿剤のあとにワセリンを塗って貰えると保湿の効果をより長く皮膚に留めておいてくれるので、保湿剤→ワセリンの順番で塗っていただくのがベストだと思います😊💕

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    保湿クリームを塗ってもいいんですね!
    ワセリンは、肌を保護するものって事ですね。
    詳しくありがとうございます😊

• 10月22日