※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

5歳児健診の受け方について教えてください。

豊田市にお住いの方に質問です!
今年5歳になった子どもの5歳児健診ってどこでやりましたか?

3歳の頃に豊田市に引っ越してきて、3歳児健診は市の案内をもらい行きました。
4歳児健診でも同じように案内が来るんだろうって思っていたのですが来なくて、すっかり忘れてしまっていました。

下の子の3〜4ヶ月健診に行ってから、そういえば上の子の健診は?ってやっと気付いたところです💦

5歳児健診ってどうやって受けるのでしょうか?

コメント

ここ

3歳児健診以降は園での簡単な検診、年長さんだと就学前検診のみだと思いますよ!

  • さゆ

    さゆ

    じゃあ、特にどこかで受けなきゃ!ってことでもないんですね!

    • 10月23日
さるあた

3歳児健診以降、市でやるのはないですね。
病院で受けるぐらいだと思います。

うちは3歳児健診以降は受けてないですが。
園と小学校での簡単なやつのみです。

年長だと就学時前健診があるので、市で案内が来るのはそれぐらいですね。

  • さゆ

    さゆ

    じゃあ、特に受ける必要はないんですね!
    母子手帳には健診のページがあったのでどこかで受けなければいけないものだと思っていました。

    • 10月23日
  • さるあた

    さるあた

    気になること心配なことがなければ特に受ける必要はないですよ。

    • 10月23日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね!
    受けていなかったので特に必要がないってわかり安心できました!
    ありがとうございました!

    • 10月23日