※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ16
妊娠・出産

出産時の呼吸法やいきみ方を学ぶ機会が不明。30週以降のママクラスに参加予定だが、他に情報収集できず不安。事前勉強はどうしたか?

今5ヶ月なのですが、教室などで出産する時の呼吸法やいきみ方など、いつ教えてもらう機会があるのでしょうか?
里帰り先の病院で30週以降にママクラスというものがあるのでそれには参加予定ですが、その時なのでしょうか、また一度だけで覚えられるものですか?
今の病院でもまだクラスの案内もないし、里帰り先ではその30週以降のママクラスしかありません。
自治体では産まれてからの指導しかなく、ド田舎なのでメーカー主催のクラスなども皆無です。
雑誌や本など見ても産み方の詳細は書いてない、というかよくわからないのですが、皆さん事前勉強はどうされましたか?
いきみって何⁈って状態なので、いきなり本番でいきんで!って言われても困るなーと思いまして…よろしくお願いします。

コメント

un708

私も呼吸法などの指導を受けずに出産に挑みました。
分娩台に上がったときに、
はい、おもいきり硬い便を出すようにいきんでー
と言われました!
先生の言う通りにしたら大丈夫ですよ!

• ぺこ16

ぺこ16

便を出すようにですか!!先生が付いているから大丈夫なんですね。ありがとうございます。

• 1月7日
スノ

病院で全4回のクラスがあり、その4回目に呼吸法の項目が入っていました。
私は35週の終わりに受講予定です。

私は病院のクラス以外特に受講してませんが、出産に必要なところなので出産当日でも教えてもらえるかなーと思っています。

• ぺこ16

ぺこ16

呼吸法のクラスがあるのですね〜
    よく病院に聞いてみますね。ありがとうございます。

• 1月7日
☆oka-san☆

7ヶ月の時に病院主催のヨガ教室で腹式呼吸(いきみ逃し)のやり方は教わりましたが、実際のいきみ方はいざいきむ時にしか教わってないです^^
いきみたくていきみたくてたまらないので、いきなり本番でも大丈夫だと思いますよ〜
本能でできます!
いきみ逃しの方が全然辛かったです^^;

• ぺこ16

ぺこ16

本能ですか!!いきみ逃し辛いそうですね…恐ろしい…
    ありがとうございました。

• 1月7日
ふゅ

母親学級や事前勉強は全くしませんでした(^^)とくに呼吸法やいきみ逃しなど不安でしたが、分娩台できちんと助産師さんが教えてくれるので大丈夫でしたよ☆

• ぺこ16

ぺこ16

余計なことを考えずにぶっつけ本番もありかもしれませんね!ありがとうございます。

• 1月7日
アレキックス

私が行ってた病院の母親学級は主に入院に関する説明で、呼吸法とか全然教えてもらわなかったですよ。
雑誌やネットで、長く息を吐くといいみたいなことが書いてて、妊娠中は家で自分で練習してました(^^)
いざ出産になった時、助産師さんが長く息を吐くよう指導してくれたので、練習通り呼吸意識して陣痛に耐えてました!
私は本陣痛になったら、大きな便を出したくなる感じになって、それを我慢するのに必死でした(^_^;)
いきむ時もめっっちゃでっかい便を出す感じでいきみます!
助産師さんも実際そう言ってました(^^)

• ぺこ16

ぺこ16

でっかい便ですね!私も自分で練習してみようかな。ありがとうございます

• 1月7日
あいみ

私は母親学級で教えてもらい、いただいたテキストにも説明が載っていました。
ただ、いざ出産になると痛みでそれどころじゃなく呼吸法なんか頭から飛んでいきました\(^^)/笑
ちゃんとその場で助産師さんが呼吸法レクチャーしてくれるので大丈夫ですよ!いきみも陣痛来たら自然と力を入れたくなりますから、やり方が分からない!なんてことにはなりませんのでご安心あれ(*´Д`*)

• ぺこ16

ぺこ16

確かに本番では忘れそうですよね〜!ぶっつけ本番でもいいのかも…ありがとうございます

• 1月7日
pooon

私が通ってる産婦人科は
ソフロロジー法での出産方法です。
病院で開いてる教室に1回は最低でも参加しないといけなくて
1回だけ参加しました。
いつでも参加可能でしたが
30w超えてから参加しました!
そこでしっかり呼吸法の練習し
テキストもらって
健診時にはソフロロジーの時のCDを渡されて
聴いてイメージトレーニングしてください!と渡されましたが
全然やってません。w

陣痛来たら隣に助産師がいて
指導しながらしてくれると聞いているので
全く練習せずに出産に励む予定ですw

• ぺこ16

ぺこ16

ソフロロジー興味あります!それなら本やDVDで予習はできますね。ありがとうございます

• 1月7日