※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫の自己中行動に悩んでいます。子どものことを操作し、怒りっぽい態度や偏食問題があります。良いところもあるが、我慢すべきか迷っています。

私も胸を張れたもんじゃないですが、夫の自己中行動に嫌気がさし始めました。

子どものことを操作したい感が強くて、イヤイヤ期真っ只中なので仕方ないのにすぐ怒ります。
家で昼寝させたい(自分が寝たい)からお出かけは早め帰宅、ようやくそれが落ち着いたと思えば帰宅後自分は1時間以上寝る。すぐテレビか実家。
友達との予定前に子どもが体調崩すと俺の邪魔をするなとキレる。(病気の子どもを置いて遊びに行く罪悪感なのか、自分にうつるのが嫌なのか)そこから予定まで単独行動。→子どもでなく予定の心配するあたり引いてます
ご飯も汚すと嫌がり、偏食は食後のお菓子で釣って食べさせようとします。ご飯食べるのなんて当たり前なのに毎日ご褒美でお菓子あげるのが馬鹿らしいので父親がいる時しかしません。なのでもちろん私だけの時はダダこねます。

良いところは上記の言葉を返せば、よく見ている、お出かけをしてくれる、お風呂に入れてくれる、でしょうか。
これは我慢すべきですか。貯金なしですがパート生活できています。

コメント

まるる

お出かけは早め帰宅なのは逆に助かるかなーと思いました。子どもが小さいと長い時間連れ出すのはしんどいし、夜はゆっくり過ごしたいというのはわかります。
家に帰ってから子どもを見てくれているのならもっと良いのですが…

子ども体調不良でキレるのは最悪ですよね。普通は心配で予定キャンセルしても良いくらいです。うちの旦那はそうしてくれてますし、どうしても外せない用事がある時には申し訳ないけど、頼むねと言ってくれます。

偏食はほんとに辞めてほしいですね!甘やかしになりますし、栄養バランス心配になりますよね!

• あい

あい

お出かけは滞在時間1時間とかですがそんなものなんですかね?外食ならもう少し長いですが。
    本人はまだ遊びたそうでも親の都合で連れまわすよりはいいんですかね💦

子どもの体調不良の件で揉めて家庭内別居中です。
    予定キャンセルと言われるのは絶対嫌なので、体調崩した後に「死にたい、離婚したい」と言われました。その前に私にキレられたので子どもの心配をしているんだーと思っていたら、予定が心配だっただけのようです。
    年に一度の旅行みたいですが、これからずっとこういう事があるたびキレるのかと思うと嫌です。

• 10月22日
ママリ

たしかに、子育てやしつけに積極的ないいお父さんって感じだけどちょっとやりすぎな感じもしますね。
うちの旦那もそういうところあるのですごく気持ちわかります。子供が可哀想になりますよね💦
お互いの子育てに対する価値観の違いなので話し合いをするしかないと思います。

うちもデザートが無いとご飯をなかなか食べてくれない時があるのでお菓子では無く果物とか栄養になるもので釣りますよ😅

• あい

あい

積極的口出しなんですが、急に攻撃的になります。「お前のせいでこうなった」みたいな。そりゃあ夫の仕事中私がみるしかないし病院連れていけないから私が連れてくしかないですけど、後から何であれを確認しなかった、信じられないなど凄く責められるので不安になってしまいます。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

モラハラみたいな感じなんですね💦
    考え方を変えないと治らないかもですね😫

• 10月22日
  • あい

あい

よく、それモラハラじゃんと言われます。社会的地位も下だと思っています。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

自分が我慢できるかどうかもだけど、
    お子さんがそんなモラハラなお父さんに対してどう思うかですよね…。
    自分が病気になったせいで父親が機嫌が悪くなるって、子供の立場からしたら辛いですよね😭

• 10月22日
  • あい

あい

まだ付き合いたての独身時代、私が寝込んで予定キャンセルになると怒っていたのを思い出しました!同じですよね💦
    逆に、続けば言わなくなりますかね。
    子どもはへんな空気だけは察知してかなり気をつかってました。

• 10月22日