※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなか
子育て・グッズ

生後8日目の息子が赤い水ぶくれやブツブツができ、コメカミも赤くなっています。これはアトピー性皮膚炎でしょうか?左側を引っ掻くことが多いです。

生後8日目の息子です
最近なって赤い小さい水ぶくれの様なブツブツが
顔にできたり関節あたりに、2つ3つできたり
してます。最近はコメカミあたりも赤くなってきました(´・_・`)これはアトピーでしょうか?(´・_・`)
左が多いのですが、よく左は爪で引っ搔きます(´・_・`)それででしょうか?切っても切ってもひっ掻きます(´・_・`)

コメント

☆ゆう♡

うちの子もなりましたよ😱
最初ビックリしますよね!
多分乳児湿疹ぢゃないですかね?
あたしの場合、乳児湿疹で、赤ちゃんの顔を洗う時にガーゼぢゃなく、泡石鹸で顔を洗って、流す時とか目に入らないように、泡を流してって言われ
実践したら、綺麗になくなりました(*´ω`*)
やってみてください😁‼️

kn1

たぶん乳児湿疹ですね!(^o^)/
うちの子はガーゼでも大丈夫そうだったので、顔を綺麗に使ってた泡で洗ってあげてガーゼで強く擦らないようにぬぐってあげてました。
皮膚科でワセリン処方してもらったので、お風呂上りや気がついた時に塗ってあげたらすぐよくなりましたよー(^-^)

爪切っても顔ひっかいちゃうんですねー
新生児だし、手袋してあげたらいいかもしれないですね!
まだ指の動きも活発じゃないので手袋も脱げないと思います(^-^)

MichikoCarter

赤ちゃんニキビじゃないでしょうか?
うちの子も生後2週間ぐらいから出て、顔、首、頭、肩、胸に出ていました。
2〜3ヶ月ぐらいで治りました(◦'︶'◦)♬
母乳をあげていたのでチョコレートや乳製品、ラクトースを含んだ食べ物や飲み物を控えるようにしていました。
それと大切なのは毎日の清潔保持ですかね。
私は毎日拭いたりお湯洗いしてましたが、毎日泡でしっかり洗うのが良いと言ってる方もいました!

ふゅ

今の時期、寒いかも!と布団などの着せすぎなどで汗疹ができることもあります☆

乳児湿疹の可能性が高いですが、画像だけでは分かりづらいので心配であれば受診なさるのが1番良いと思います(^^)

あいみ

うちの子もなりました!乳児湿疹だと思います( ;´・ω・`)
清潔にしてあげれば治りますが、悪化して汁が出てきたり気になるようであれば病院へ連れていけば薬を処方して貰えると思います!
私は病院へ連れていったのですが先生から言われたことは『固形石鹸できめ細かい泡をつくって頬っぺた、顎、おでこにのせて擦らず泡パックしてあげるといい』です。ポンプタイプのシャンプーは泡がきめ細かくないからあまり良くないとのことです。あとはお風呂上がりと朝にしっかり保湿してあげて下さい。保湿剤のつけすぎは汗疹の原因になるので薄めに。
また母乳をあげているのなら油ものや甘いものは控えたほうがいいと思います!引っ掻いてしまうなら手袋してあげた方がいいかもです(*´∀`)

しっしんは痛そうだし痒そうだしで見ていて可哀想になりますよね(´;ω;`)うちの子はもっとブツブツが酷かったですが、2ヶ月半の今ではすっかり綺麗になりましたよ!

ももかり

うちの子も爪で引っ掻いてました
4ヵ月くらいまでベビーワセリンで様子をみていたのですが、なかなか治らず……すごく引っ掻くようになりました
皮膚科で貰ったクスリを塗ったら直ぐに直りましたよ😃
先生に「掻き癖がついちゃったね」と言われたので癖がつく前に病院に行った方が良いと思いますよ