※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳でおっぱいの痛みに悩んでいます。夜まとめて寝てくれる日は突然訪れるのか、対処方法を知りたいです。

今日がその始まりなのか、今日たまたまなのか、
23時くらいから4時まで1回も起きずに寝てくれていました。
夜まとまって寝てくれる日って、突然訪れるものなんでしょうか?✨

ですが……
おっぱいの痛みで私の目が覚めました💦
触ると、岩のようにカッチカチで、自分でもビックリするくらい張りに張りまくって、まさしく岩のようななまりのような……

なので、かわいそうだと思いながらも私も泣きそうに痛かったので、むりやり起こして飲んでもらいました(>_<)
それでもまだ硬くシコリがあるような感じがしたので、母乳パッドに手で絞ってある程度柔らかくしました。
まだ少し硬めですが、あまり搾乳?するのも逆にまた作られるから良くないと思い……。

夜まとめて寝てくれるお子さんをお持ちの方は、夜のおっぱい事情はどんな感じなんでしょうか?💦
こういうもんですか?💦有り難いのですが、おっぱいが……。
どうしたら良いでしょう。。。

この時間に起きてらっしゃる方は、夜も授乳されてる方だと思うので、質問する時間帯を間違えてるかもですが😂笑

コメント

りんご🍎

こんばんは!
夜中の授乳タイムです(笑)

まとまって寝てくれる日が
うちも本当に突然きました!!
最初は息してるよね?って
不安になっちゃって
慣れるまで私が
寝れなかったです( ´・ω・`)わら

おっぱい事情ですが
私もガチガチ岩になり
乳腺炎初期になってしまい
専門科に行きました😭

搾乳よりも赤ちゃんに
吸ってもらう方が良いので
お母さんが辛くなければ
起きて赤ちゃんに
吸わせて下さい!と
言われましたよ♡

でもおっぱいも徐々に
変わってきました!!

最初は2~3回吸わせていたのが
いまは1回で済みます♡
時間がずれて
たまにガチガチになる時も
起きてからの朝イチの授乳で
間に合うようになりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり授乳で夜中起きてらしたんですね(笑)
    乳腺炎はほんと嫌ですー。話に聞いてるだけで痛そうで怖すぎます😱
    そうなんですね!搾乳しようとも思ったんですが、そんな事ちまちまやってられるほどの痛みではなかったので、赤ちゃんにヘルプ!でした😂娘が神か仏のように見えました…笑
    ありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

最近2ヶ月になった息子がいますが、まとまって寝てくれます✨
同じく23時~4時までぐっすりでしたが、私もおっぱいパンパンで2時頃に目が覚めて搾乳したところです💦
一応、哺乳瓶にも慣れていてほしいので必ず搾乳してます😅
毎日こんな感じでやってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり夜中途中で起きられるんですね💦
    触ってみると、搾乳できるようなおっぱいじゃないというか、とにかく岩で、つまめてもギュっと絞れるレベルの硬さではなく……😱
    私的に夜中の授乳は大丈夫ですが、夜中の搾乳はキツいです……毎日お疲れ様です😂

• 10月22日
りぼん

まとまって寝てくれる日が突然訪れたのに、私が癖で起きてしまい眠れない日々が続いています……
手持ち無沙汰です(笑)
母乳はほとんど出ないので今は何もしてません(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦私も昨夜はなぜかいつも以上に眠れませんでした😂ずっとスマホ触ってました(笑)

• 10月22日
s

私も1ヶ月前ぐらいから
22時-4時のリズムができてきました😊🌈ほんとに突然だったので逆に心配でしたし、おっぱいも最初はカチカチで私も少し搾ってました、、🦁💦
1ヶ月ほどたった今ではおっぱいもリズムに慣れたのか、張ることなく私自身もゆっくり寝させてもらってます😚🤞
体の仕組みってすごいなぁ。。🌟と思っているところです🙌(笑)

にんさんと全く同じ状況だったので勝手に回答させていただきました🤠🙏少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりおっぱいもリズム掴んでくるんですね😳すごいですねー!ではしばらくの我慢ですかね😂今夜はどんな感じで寝てくれるのか分かりませんが、おっぱいと相談しながら頑張ります💦笑

• 10月22日
ふみ

生後3ヶ月後半ごろから夜間授乳がほぼ1回になり、生後4ヶ月終わりから急に通しで寝るようになり、同じくおっぱいカチカチになりました😅

まさか通しで寝るとは思わなかったので、いつおっぱいで起きるかわからないから搾乳しちゃっていいのかも戸惑うし、でもおっぱい痛くて寝れないしで、結局寝不足のまま朝方搾乳しました(笑)

私の場合は2日間は夜間おっぱいが張りましたが、3日目からは夜間張らなくなり、娘と一緒にがっつり休ませてもらいました😃(ホルモンよ影響なのか夜間目は何度か覚めましたが

乳腺炎にはならないように、おっぱいケア気をつけてくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日で身体が慣れるんですね!すごい!
    昨夜のまとまって寝てくれるのが今日も続くか分かりませんが、3日で順応するなら続いて欲しいです😭授乳間隔あけたくてもっと母乳出したくてハーブティ買おうとした矢先の事だったのでビックリです(笑)
    ありがとうございます、乳腺炎はほんと嫌なので気をつけます!

• 10月22日