※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

祖母が羽子板を買いに行き、お雛様も購入することになりました。羽子板は9万円、お雛様は25万円の3段飾りです。価格について心配しています。

長くなります💦すみません😭

今日、実家に遊びに行ったら、祖母が羽子板を見に行こう❣️と言い出し、買ってきました💦
そこで、話を聞かせて欲しく書き込みさせてもらいました❣️
祖母は典型的な昔の考えの人なので、産まれてからずっと女方の方の家がお正月には羽子板を買って飾って、お節句にはお雛様を買って飾ってお祝いするもんなんだからと言っていて、早く買いに行きたくてしかたなかったみたいです💦遊びに行くたびいつ行くいつ行く?と言ってくるので、その都度、まだ早いから時期が来たらと話してきまして、ようやく今日、お出かけがてら見に行こうとなり、出かけました☺️
ただどんなものかどのくらいするのか見たくて、よく聞く人形屋さんを何軒か回るつもりだったのですが、リサーチ不足でシーズンが来月からのようでどのお店もまだ取り扱いがなく、また、お休みのお店ばかりでした💦仕切りなおそうとしましたが、祖母はノリノリだっのでどこか開いてないの?と、諦めず、旦那が調べたところに行ってみました。ちょうど入荷したばかりとのことで、説明を聞き見せてもらったところ、祖母がどれにする?と言いだし、いや、今日は見るだけだからと言ったのですが、どんどん話を進めてしまい、買ってくれるのは祖母なので、止められず、お店の中でいいなと思うものを購入することになりました😰いろいろ説明を聞いてる中で大きさの話になり、お雛様とのバランスがあるのでお雛様も見てイメージがつくように案内されました💦その間のやり取りのなかで、今度お雛様も買うのでと、今回お値引きしてもらっていました😰羽子板のみならずお雛様まで1ヶ所のお店で買うことになりガビビーンです😭買ってもらう立場なので何も言えませんが、大体の相場も知らずに値下げしたからとゆー話により、快く購入してしまった祖母を止めるため、相場をしりたいです😰
今回は絹糸の刺繍の生地を使った羽子板に、桐でできたケース(中の背景に値する面が寄木細工になっていました)に入ったもので9万でした💦妥当ですか?値引きしてもらったとは言え、普通の名もない人形屋さんでしたし高いのでは?と思いました💦
お雛様までこのまま購入することになると心配なので大丈夫か教えてください💦
最悪なことに、羽子板は今日持ち帰ってきましたが、羽子板にセットとなる名札を作ってつけてくださるらしく、祖母がお雛様を見る時に取りにきますと言っており、お店にはまた行かなければなりません💦
お雛様の情報は、3段飾りで25万ほどと説明を受けていました、妥当な値段でしょうか?😰

コメント

ぱお

私も無知なのでそこまで知らないですが、
高いですね💦
でもそれだけ立派なものなんでしょうね✨
でもお雛様妊娠中に見たときは5万ぐらいで売っててそんなもんかぁって思ってました(お雛様とお内裏様のみ)
3段飾りでも高いような気もします😂

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    相場がわからなく、あれよあれよの間に話が進んでしまい、心配になりました💦そうですよね😢次回、しっかり止めたいと思います💦

• 10月22日

正直ピンキリなのでなんとも言えませんが、9万円は高い方だと思います。
ただ、羽子板の人形?の着物が正絹もので寄木細工とのことなのでモノは良いと思います。

お雛様もやはり、着物や道具の材質などで金額は異なります。
3段で25万は、相場くらいかなと思います。

ちなみに、私が見たお店では7段も3段も値段はそれほど変わらなかったです。

• ゆいママ

ゆいママ

ものに見合った金額でよかったのですかね💦
    そうなんですね❣️それくらいが相場と考えてよいのですね💦少し安心しました😭

• 10月22日
きぃ

そいうのってピンキリだし、素人には何が良くて何が悪いのが分からないですよね💦

うちは収納ケースタイプでお内裏様とお雛様のみで、15万くらいだったと思います!
羽子板は忘れました😞💦

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんです😭ピンキリで目安がわからなく困ります😭
    そうなんですね✨ありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️💕

• 10月22日
ちーこ

羽子板はわかりませんが、娘の雛人形は3段で25万の物です。
一番欲しいと思ったのは40万してました💦
7段でも10万くらいの物もありましたし、ピンキリだと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですよね💦ピンキリなのでだいたいの相場も分からなく悩み、困ってしまいました😥参考にさせていただきます😊ありがとうございます😊

• 10月22日