※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
ココロ・悩み

娘の行動にイライラし、怒りすぎて後悔しています。自分の異常さに泣いてしまい、心配しています。怒りの沸点が低くなり、産後も不安です。

長い愚痴みたいになるとおもいます。質問よりも聞いて欲しい部分が大きく、まとまりの無い文書ですみません…。

さすがにこれは異常(過剰)ですよね?
こういったイライラは健診時に相談するようなことではないですよね?心的なことを相談されたことある方いますか?

初めて後悔して泣いています。
4歳になったばかりの娘が、何度注意しても諭しても、結局怒るまで言うことを聞いてくれないことが多く、とうとう今日ブチ切れました。
怒鳴るというよりは叫ぶというかんじで呪いのように 早く言うことを聞いて と早口でずっと繰り返し、8回くらい繰り返したところでようやく言うことを聞いたので、続けて なんでいつも怒られるまで聞かないのいい加減にしなさい!と。
今日の場合はお風呂に肩までつかることでした。
その後は旦那に任せて自分のことだけやりました。旦那は娘にフォローもしてなかったけど怒りもしてなかったです。

毎日怒りすぎて寝顔を見て後悔…という方が多いみたいなんですが、私は今までそんなことあんまり思わなかったのですが
今回は余りにも自分が異常すぎて旦那と娘が寝た後一人で思い出して泣いてしまいました。

一昨日も似たようなことがあり、娘が怒られて泣いている声と飼っているインコがピーピー鳴く声とお腹の張り、胃痛が重なって、机を思いっきり叩いて うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいいい加減にしてよ!うるさいって言ってるでしょ!? と怒鳴っています。その後ごめんねと謝りました。もう娘に申し訳ないです。過剰にイライラしています。
妊娠中ホルモンバランス崩れると言いますがこれは異常ですよね。
それ以外のストレスに心当たりはなくもないですが、そのせいにするのも甘えてるような気がして。でも今日のは確実におかしいと思います。後悔の気持ちはすごく大きいです。自分の異常さに涙がでます。

とりあえず無責任で最低なことですが、インコは義実家に預かってもらってます。このまま戻ってこなくていいと思っています。本当にごめんなさい。
いちどキレてしまっているので沸点がさらに低くなっていそうで怖いです。出産までと、産後も、うまく、やっていけるのか怖くてしょうがないです。
早く休みたいのに、いまも娘の寝顔を見るのが怖くて寝室に行けません。

コメント

ちーちゃん

助産師さんや健診の時に相談してもいいと思います😊
ストレス溜めすぎて産前産後鬱になってしまった方が大変です💦
お風呂は旦那さんにお願いすることは難しいでしょうか?

おそらく娘さんも赤ちゃんが産まれることがわかっていて、今はママにたくさん甘えておきたくて言うこと聞かないのかもしれません😳
娘さんもアリルさんも機嫌の良い時や落ち着いているときに言うこと聞かない理由など聞いてみたら教えてくれるかもしれないので、聞いてみてもいいと思います😊
あとは1人の時間を作れる時に気分転換に出掛けたり美容室行ったりするだけで心に余裕が出来たりするので、1人の時間も確保できるようでしたら気分転換も良いと思います🤔

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    一人の時間…ちゃんとあるんです。娘は保育園にいっていますが、私は義実家の事業手伝いしかも在宅勤務で、時間はかなり自由がきく方だと思っています。
    ただ、お金の自由がきかないので自分のことには使えません…。

お姉ちゃんになるととても楽しみにしている娘ですが、やはり心中複雑な気持ちですよね。それを分かっていて考慮してあげたいのですが自分がいっぱいいっぱいになってしまい辛いです。
    それと、何かあると必ず理由を聞いているんですが聞き方が悪いのか?何度聞いても答えてくれません。言い訳して欲しいです。

費用面で事情があり安く済む総合病院に転院したばかりなんですが、そっけない感じの先生なんですよね。。でも娘が大事なので先生に今度相談してみます。お腹の息子を気にかけてあげれないのも申し訳ないです。娘の妊娠時はなんの心配もなくただただ幸せだったのに…。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね。
    それなら、娘さんと休みの日にお弁当持って公園とか友達を家に呼べたら呼んだり、会ったりして大人と会話するのもストレス解消になるかなと思います😊

自分がお姉ちゃんになって、家族が増えるのが嬉しい気持ちと産まれたら自分だけ構ってもらえるわけではない事を分かっていて、戸惑っている部分も少なからずあると思います💦
    頭撫でて抱きしめてあげるだけでも子供さんも安心できるかなーと😳
    もしかすると、言ったらママが怒るかもしれないって思っちゃっているのかもしれないですね…。
    きっといずれ話してくれますよ😊

上の子もいる上での妊娠ですもん。心に余裕が無くても仕方ないと思います😳
    1人目の時はお腹の子と自分だけだったのに、上の子もいて、妊娠となると出産後や入院中の事などたくさん気にすることもあると思います🤔
    1人で抱え込まずに、ママリや旦那さんや先生を頼ってもいいと思います🎵
    みんなアリルさんの味方です😊

• 10月22日
  • アリル

アリル

ありがとうございます。
    今日は朝から後期つわりがひどかったのと、家族以外と話したくなくふさぎ込んでいたら、旦那がかなり調整してくれて、保育園の送迎してくれました。夜ごはんは昨日の残りを食べて、全く家事しなくても文句言われず。ありがたかったです。
    お弁当もって公園、子供も喜ぶし、私もだいすきです!

大変だとわかっていて妊娠したはずなのに情けないです。とにかく気持ちを落ち着けて上の子ともしっかり向き合って、前向きに過ごしたいと思います。
    話に付き合って下さって本当にありがとうございました。

• 10月22日