※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

子供用品について相談です。服や道具が必要で、安く揃えたいです。退院後は通院があり、サイズや必要なものが分からず困っています。チャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカーなども悩んでいます。お風呂グッズや布団も考え中です。

先輩ママの皆さん、子供用品、何が必要ですか?
服も道具も全く揃えられていません😅
なるべく安く済ませたいと思っています。
中古でも良かった、代替品でもいけた、レンタルの方がいい、など経験談もあると助かります。

現在子供はNICUにいて、12月末に退院予定です。
退院後は1ヶ月間は週1で通院→その後は月1通院予定です。

まず服です。
そもそもサイズがわかりません…。
そして何を何枚いるのか…おくるみ?肌着とは…

退院日は車移動予定です。
チャイルドシートは必須だと思うのですが、こちらも「新生児から使えるもの」以外は特に希望もないので何を選べばいいやら…

抱っこ紐も種類がありすぎて😵
こちらも新生児から使えるもので探しています。
ずぼらなので、着脱が楽そうなスリングがいいかな?とも思いますが大きくなってきたらしっかりした抱っこ紐の方がいいですよね?でもその度に買い換えるのも…併用の方がいいんでしょうか。

ベビーカーも新生児から使えるものならなんでもいいやという感じですが…

お風呂グッズ、布団(畳に寝かせる予定です)もー考え出したらキリがないです。

コメント

ゆっこ

洋服は生まれてからでも間に合います!最初は60-70くらいの洋服があるといいと思います!
肌着も出産準備品のセットものを西松屋やアカチャンホンポで必ずあるので1セットあれば全然おっけいです!
あとは、退院後のオムツ、ミルク、哺乳瓶、沐浴するお風呂、ガーゼ、赤ちゃんが寝るお布団?それがあればとりあえず大丈夫だと思います。
足りなければ買い足していけばいいので焦らなくていいと思いますよ!

抱っこ紐も最初に買ったけど頻繁に使うのは首すわってからとかだったので急がなくてもいいかと思います!
ベビーカーはあればお散歩できますね!

• まんもす

まんもす

お返事ありがとうございます。
    セット物があるのですか!なんと便利な(笑)消耗品も揃えなければならいですね。
    退院後の通院は電車移動になるので、抱っこ紐かベビーカーか…どちらかあればまずは大丈夫そうですね。

• 10月22日
4匹のこっこちゃん

服のサイズは12月中旬くらいまで待って、その時に合うサイズでいいと思います!
月齢等の記載がないのでなんとも言えませんが、一般的に3ヶ月くらいまでは50〜60、そこから半年前後までは60〜70、その後は成長度合いによりますが、80ですかね。
肌着は短肌着とコンビ肌着があれば便利です。
通院もあるようなので、冬用のドレスオールやツーウェイオールが2〜3枚あっていいと思います。
おくるみも、何かと使えるので、1枚あってもいいと思いますよ。

チャイルドシートはあまりこだわらないなら、値段が抑えられる非回転式でいいと思います。
価格にこだわらず、使い勝手がいいなら回転式が便利かと!

抱っこ紐も、首すわり前から使えるエルゴ的なそれなりにしっかりとしたものを1つ買ったほうが、長く使えると思います。

ベビーカーは焦らなくても、必要になってからでもいいのか?という気はしますよ。
お風呂グッズは、ベビーバス、ベビーソープ、布団も大人用でも代用可能ですし、1組赤ちゃん用のがあってもいいと思います。

• まんもす

まんもす

お返事と、わかりやすいサイズ説明、ありがとうございます!
    子供は月年齢でいうと1ヶ月ほどですが、とても小さく産まれました。退院も2300になったら…という感じですので小さめ退院になると思います。12月に入ってからの方が、暖かい服の種類も増えそうですね!冬用オール?探してみます!

チャイルドシートは、非回転式だと安いんですね🤔安い方がいいです(笑)

スリング買って抱っこ紐よりは、しっかりした抱っこ紐買って、必要になればスリング‥の方がいいですかね🤔

思っているより揃えるものたくさんあり、驚いていますが頑張ります!

• 10月22日
はち

服のサイズは新生児のものを選びました!
50~60くらいかと!

おくるみも1~2枚あるといいかもですね!
下着は西松屋でセットになっているものを買いました!

抱っこひもはエルゴです
チャイルドシートは、これも西松屋で買いました!

• まんもす

まんもす

とりあえずセット物を買ってみます!
    エルゴはよく聞きますね。西松屋行っても服に目移りばかりして、その辺りをちゃんと見ていませんでした(笑)再度行ってみます!

• 10月22日
  • はち

はち

子供服って可愛くていつまでも見ていられますよね!
    退院の時に着る服とか買わないとですね

ミルクと哺乳瓶とオムツは産院で使ったものを買いました!
    あとは哺乳瓶を消毒するやつとかも必要ですね!

• 10月22日
  • まんもす

まんもす

家で搾乳しているので、哺乳瓶と消毒するやつはあります!唯一の赤ちゃんグッズです(笑)私も産院で貰ったメーカー使いやすかったので参考にします!ありがとうございます✨

• 10月22日
かなえ

私は全く揃えてなくてベビーベッドは私や妹弟が使った物を実家から持ってきて使ってます!

その他ベビーカーやゆらゆら動く椅子?(机付きのやつ)やバンボ、お風呂用品は有難いことに主人の職場の方から頂きました😅

私も特にこれ!って言うのはなくなんでもいいかなーって感じだったので値段などと相談してでもいいと思いますよ!

ただ、ベビーベッドは人にもよりますがうちは重宝してます!買ってもよかったのかもなと思ってます!

息子が移動してどっかにいってしまうので笑

抱っこ紐は買ってないです笑
重くて抱っこするのもきついので笑

• まんもす

まんもす

周りからの援助、とても羨ましいです😣
    初孫なのでおねだりしたいですが言いづらくて😅

息子さん、お元気でなによりです!
    抱っこ紐なしでもいけるものなんですね🤔

• 10月22日
  • かなえ

かなえ

抱っこ紐に荷物持つこと考えたらいらないかな?と思って辞めました笑

重いものに重いものになるので辛いかなと😂

• 10月22日
  • まんもす

まんもす

確かに…何キロ抱えるんだって話ですよね😧

• 10月22日
まる

チャイルドシートはコンビの回転式の物を中古で買いました!
2歳くらいになったらジュニアシートに買い替えるしと割り切って(^^)
5万くらいの物が1万5千円ほどでした、

• まんもす

まんもす

買い物上手ですね!主婦の鏡です✨
    そうか、ずっと使える高い物か、買い換える前提で安いもの‥難しいです😵

• 10月22日
ちゃむ

チャイルドシートは、西松屋で買うつもりだったのですが、中古のcombiでかなり美品のものがあったのでそれを買いました!

ベビーカーはバースデー
抱っこ紐はエルゴオリジナルをトイザらス(セールで安かったので)

服類は夏だったので、コンビ肌着とロンパースを購入しました!
肌着がメインだったこともあり、50-60だとすぐサイズアウトしやすいと言われたので、50-60は2枚、それ以外は70サイズで購入しました。
服はあらかじめ水通しが必要なので早めに用意して退院までにやっておくといいですよ☺️
洗剤はさらさおすすめです!大人でも使えます!

布団は、バースデーでお昼寝座布団というものを買って使っています。
ベビーベッドは実家にしかなかったので実家でのみ使いました。

ベビーバスもバースデーにて、1000円出してお釣りがでるものでした。
石鹸は赤ちゃんの匂い!と思っているキューピーちゃんのもののソープタイプにしました。

バウンサーは合う合わないがあるので、どこかで使う機会があれば使ってみて、お子さんに合うなら購入でいいと思います!

• まんもす

まんもす

combi、バースデー、チェックしてみます!
    サイズアウト‥忘れていました!子供はすぐ大きくなりますもんね😣少し大きめ買ってみようかな‥
    水通し初耳です💦やっておいた方が安心ですね!ひえーやることいっぱい😅

• 10月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

肌着系はユニクロもおすすめです!
    生地がしっかりしてるので、西松屋やバースデーのものよりもちがいいです!

個人差ありますけど成長スピードが早い子は早いので、少し大きめの方が安心だと思います!
    特に肌着系は、今後も着ることを考えると尚更大きめでも問題は無いかと!

水通しは退院する2週間くらい前までに終わらせておけば大丈夫だと思いますよね☺️
    ガーゼや沐浴布なども水通ししたのですが、細かくて干すのがめんどくさかった...🤣

たくさんですよね😭
    わたしもめまぐるしかったのを覚えてます( ゚д゚)

• 10月22日
  • まんもす

まんもす

服は大きめ買ってみます!今のうちにいろんなショップまわってみます!何もしていないのに既に目がまわっています!笑

• 10月22日
nana

肌着は、短肌着、コンビ肌着が各3枚くらいあればいいと思います!
新生児であれば、50.60くらいです。
西松屋などでセットで売っているので十分ですよ!
それプラスツーウェイオールが3枚くらいあればいいと思います!
足のところがドレスになっているやつです。
うちは、おくるみは使わずバスタオルをおくるみ代わりにして子供を包んでいました🍀
モロー反射があるので包んであげると赤ちゃんは安心します!

チャイルドシートは、断然回転式の方が便利です!
値段は、シートベルトでの固定の方が安いですよ!

抱っこ紐は、新生児から使える、ベビービョルンのオリジナルを買いましたが脱着も楽で使いやすいです!
ただ、重くなってくると肩が痛いので今は腰ベルトのあるエルゴを使っていますよ!重くなると腰ベルトがあるとらくちんです!

• まんもす

まんもす

赤ちゃんの服ってたくさん必要なイメージだったのですが、意外と少なくていいんですね😃頂いた少し良いバスタオルがあるので、おくるみはそれを使ってみようと思います!
    車はあまり大きくないので、回転式の方が楽そうですよね〜😣💦
    抱っこ紐も、いざ使ってみないと何が合うかわからないですね💦同じ大きでずっといるわけじゃないですもんね(笑)

• 10月22日
       チョッピー

お友達に赤ちゃんは居ればお洋服とかはけっこう声をかけるとくれたりするんですがいかがですか?
後はメルカリで~安くまとめ買いすれば
電動ハイローチェアーはおすすめです。中古でヤフオク5000円くらいで買えました。
回転式フルフラットのチャイルドシートも中古で2ndストリートで3800円で購入できました。産まれる一ヶ月前に購入し全部、夫が洗ってくれました。
抱っこひもは新生児用なら何でも~
余り大差ないと思います。
基本的にゴツイのは首が座らない時しか使いませんでした。
クロスの簡易の抱っこ紐か腰掛けタイプが楽だし使いやすいですから。
スリングは股関節の問題でダメなんですよね
ガーゼはやすいやつで構わないから沢山必要です。
お風呂は、沐浴は洗面所が広いので洗面台に大きなビニール袋引いて入れてました。
布団はカインズの長さ布団堅めに寝ていて、掛け布団は今のところフリース素材の着る毛布みたいなモノが西松屋に売っているのでソレはおすすめです。
後は上に毛布をかけています。
オムツやおしりふき赤ちゃん綿棒も買わないとですね。
爪切りは眉毛整えるハサミでもいいかと、

• まんもす

まんもす

周りの友達も二人目ラッシュで💦
    車もそんなに頻繁には乗らないので、チャイルドシートは中古でよさそうですね😣洗ってくれる旦那様、素敵です!
    スリング駄目なんですね😧
    布団等アドバイス助かりました!

• 10月22日
yukko

すぐにサイズアウトするので大きめの服がいいと考えがちですが、特にこれからの時期は寒いので、大きい服だと首もとや袖口がガバガバで寒くてかわいそうかなと思います💦
肌着やツーウェイオール以外に、レッグウォーマーやチョッキがあると体温調節に役立ちます😃

• まんもす

まんもす

制服を大きく買っていた母親の気持ち、今ならわかります(笑)あまり大きくなりすぎないように気をつけます!

• 10月22日