※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

1歳半健診時の言葉の成長が遅い子供について、2歳9~10ヶ月頃の成長具合と、妊娠中の上の子の言葉の発達について相談しています。

1歳半健診等で言葉がゆっくりめだったお子さんで、2歳9ヶ月~2歳10ヶ月頃の言葉の成長具合どんな感じになりましたか?🤔

特に言葉に困ってる訳でも心配で焦ってる訳ではないんですが💦
今月頭に2人目を妊娠発覚し出産時に上の子が2歳9ヶ月か10ヶ月になります。
入院中は旦那と義家族に見ててもらう予定で、その時に娘が何かしたいとか意思表示が言葉が出たらいいなと💦

1歳半健診では全然言葉出ませんでした😅
今言える言葉は、
ママ、ワンワン、アンパンマン、ねんね、こあい(怖い)、
まーす(いただきます)、ないない(しない、いらない、入らない)
くらいです。
多分そんなに多くない方ですよね😅
言葉の意味は分かっているようで、おもちゃないないして~と言えば片付けできます。いただきますの時は手を合わせて、お風呂入る?と聞いて嫌な時はナイナイって首降って返事します。
あんまり言葉でないですが、身振り手振りの動作は結構できていて、指差しや私のことを引っ張って連れていったりしてるので、私は娘が何したいかはだいたい分かります。私じゃない時に伝えられない伝わらないと大変ですよね😓
一応生活の中で指差ししながら物の名前は言ったりしてるんですが💦

コメント

lmm

2歳半ですが、ほぼ意思疎通出来ますよ!会話成立するようになりました

1歳半のとき、そして2歳の今の娘さんの感じ 息子と全く同じでした☺
2歳3ヶ月頃に 一気にペラペラ〜と言葉が溢れ出して 天才か!え!?どうした?ってくらい毎日毎日語彙が増えていく時期がありました。今も日々 語彙力増してます!

まだ言葉は拙いし ん?と聞き返したりすることもあるし ずっと一緒にいる私にしかわからない時もありますが 会話は成立してますし 何がしたいこれがしたい 伝えてくれます!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    妊娠分かるまでは3歳までにと思っていたので、2歳3ヶ月!意外と早いのにびっくりしました!😲
    一応赤ちゃん語?というか言葉になってないけど何か話してはいて、言葉の意味も分かってるし、意外と早く身に付きますかね😊

• 10月22日
ひあゆー

2歳過ぎからママなど言葉が出始めた長男ですが、2歳半になる頃には〇〇どこどこいかなーい、とか3語繋げてました🤔
3歳前には離れて暮らしている私の父と意思疎通できるくらいになってました❤︎"

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    凄いですね!2歳児の内に3語までいけるんですね😲お父様楽しいでしょうね😊
    娘は元々のんびりタイプでつかまり立ちやハイハイも1歳近くで言葉も3歳くらいまでに言えればいっかと考えてたんですが、喋れる時は近いかも?ですね✨

• 10月22日