※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

里帰り出産を終え、旦那が子供と過ごす様子に戸惑いを感じています。適切なサポート方法がわからず悩んでいます。

里帰り出産をしました。
来月自宅に帰ります。
子供に会いに旦那が実家まで来てくれています。
飛行機距離なので月1くらい4泊ほどいます。

未熟児で生まれたためGCUに入っていて、私だけ先に退院しました。
なので先月は病院に会いに行っていました。

今月はもう退院しているので始めて長時間一緒にいます。
私のしんどさを知ってもらおうと全部やらせてます!笑
3時間おきのミルクも
オムツ変えも寝かしつけもし
グズグズを抱っこしてひたすらあやすのも
慣れてないから仕方ないのですが
なんか気になります。

おむつ、抱っこがぎこちないのは仕方ないけど
ギャン泣きしてるのにゆったりとしているというか…
おむつ変えてる最中にミルクを作って渡してあげます。
ミルクを渡しているのにまずオムツを捨てに行きます。
いや、ギャン泣きしてるんだから先にミルクあげてほしい…。
オムツって今すぐ捨てないとダメ?
私にオムツ捨ててって渡せばよくない?
ギャン泣きしてるの見えてる?

グズグズしてる時は立って、横抱きして、ゆらゆらとポンポンで落ち着くことが多いです
それを入院中にも説明してるのにやってくれません。
座ったまま抱っこして声をかけるだけ。
立ってあげて?と言うと立つだけ
揺れてあげて?と言うと揺れるだけ
なので立って、揺れて、ポンポンしてあげて!まで言わないとやってくれません。
めんどくさいんだと思います…。

オムツ変えて捨てて、ミルクを飲ませて、なぜかげっぷをさせずに5分10分抱っこして見守ってます。
げっぷさせてあげてもらえる?

今日の出来事なんですが
ギャン泣きしてようやくミルクを飲んでて
その間にかなりの量のうんちをしました。
なにを思ったのかミルク飲んでる途中なのに中断してオムツを替え出しました。
子供はミルクちょっとしか飲めてないし、いきなり哺乳瓶抜かれたしでギャン泣き。
なのに旦那はオムツ変えなきゃ!と焦ってオムツを替え出します。
ほんの数秒前までミルク飲んでたのにオムツ替えるのに足を持ち上げるから見事に逆流
鼻からも口からもミルクだばー!!!
なのに御構い無しにオムツ交換
お腹は空いてるわ鼻と口はミルクだらけだわで子供ギャン泣き
なのに手際悪くオムツ交換に必死。
この人なにしてんだろう…って引いてしまいました。

顔を真っ赤にしてまで泣いたり、泣き止まないときはさすがに私が変わりますが
不満そうというか…。
せっかくやる気あるし頑張ってもらいたいけど
子供が可哀想で…。
慣れてないから仕方ないと手を出さずに見守るか…。
どこから手を出したらいいのー!!!!

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

イライラしますよねー🙄(笑)
いまだにイライラする事あります😂😂
全部説明しないと分からないのも
変わらずそのまま来てます(笑)

まだ赤ちゃんも1ヶ月だし旦那さんも
慣れないなりに頑張ってるみたいですし
もう少し優しく見守ってあげるか
早い段階で言ってあげてはどうでしょうか😞?

みなみ

イライラする気持ちもわかりますが、、やっぱり 慣れてない、どうすればいいのかわからないというのが大きいんじゃないでしょうか(><)??
ママは毎日いて当たり前にできても、パパには難しいと思います💦💦
こっちがこんなこともわからないの?と思うようなことでも、本当にわかってないみたいですよ😂💦
状況によって色んなパターンがあると思うので、その都度こういう時はこうしてあげたらいいよ!とか優先順位とか細かく根気強くおしえてあげるしかないかなぁと思います😂やっぱりママより一緒に過ごす時間はどうしても少なくなっちゃいますしね、、やる気があるなら尚更 きちんと1から教えてあげるのがいいと思います😌

ママリ

慣れもあると思いますし、正直その人の要領の良さというのもあるのかなと思いますね。
私も産後すぐは、旦那の手際の悪さにイライラしました笑
1年ちょっと経った今でもイライラすることありますが、それでも「助かるなあ」と思えるくらい旦那もいろいろと出来るようになりました😎

慣れるまでは、ひとつひとつ言わないとわからないと思うので、「いまウンチしたけど、交換はミルク終わってからでいいからね!」「私がオムツ捨てるから、交換したオムツちょうだい!あなたはミルクあげててね」と伝えるしかないと思います。
旦那も子どもだと思って、教えていくしかないです😂

イライラすることが多いと思いますが、それで全くやってくれなくなってしまったら余計イライラが増すので、とりあえず思っていなくても「ありがとう」の一言だけは言っておきましょう👍笑
旦那さんも少しずつ慣れていってくれることを願って🙏🏻✨

たま

うちの主人も似たような感じで、教えたら教えた通りにしかできないので、応用がききません…。
めんどくさいというより、何して良いかわからないから、しないっていう感じでした。
なので、大変ですがその都度声かけして、どうしてそうするのか理由を説明して、何度も経験させるしかないのかなぁと。

こういうタイプの男性は察して(立って揺れた方が寝るかも…とか)何かするとか、状態を予測してお世話する(ちぃさんの例で言うと、今寝かせたらミルク吐いちゃうかも…とか)というのが苦手なようなので、こちらは指示出ししつつ、お世話は最後まで旦那さんにしてもらうのが良いのかと思います。

そしてできていたら大げさに褒めて、次へのやる気と育児への自信を付けてあげると徐々にスムーズになっていくのかなと思います。

うちはそんな感じで1年くらいかかりましたが、今では主人と娘2人でお出かけできるくらいになりましたよ^_^

みぃたん

男の人って、言わないと本気で分からないみたいですよ🤣
何か、そうゆう生き物みたいです😅