※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
ココロ・悩み

義母のうつ病で大変。産休中に義母の面倒を見、手続きも。子育てと両立が厳しいけど、旦那の協力が頼り。義母の病気が長引き、未来が不安。頑張ります。

愚痴らせてください😭
うつ病の義母に振り回されてます…
散々、孫が見たいと言われ妊娠がわかり義母へ報告。
悪阻真っ只中に義母はうつ病で入院しました。
私が産休に入った途端、待っていたかと言わんばかりに体調を崩し転院×2。旦那はその度に臨月の私を置いて義母の面談。
孫が産まれてももちろん何も無し。
そしてまた義母が病院でおかしな発言しまくってるので、病院側が強引に面談日を指定。
共働きなので家族で過ごせる貴重な休みを旦那が変更して義母の元へ、、、

また、義父が他界したので保険の手続きやら口座変更やらお参りに来てくださる方の対応やら、四十九日も初盆も、何もかも全部私たち夫婦に…
義弟と義妹いるけどまだ若いし遠方だから頼れない。
もちろん義母はまだ入院中なので、支払いしに行ったり身の回りのものの用意もあります。少し離れてる病院に入院してるため、行けば半日は軽く潰れる。

病気だからしかたないってわかってます。
でも今は子育てに頑張りたいのに、しなければいけないことが多すぎてきついです。
今の状態では完治は難しそうで、もう2年以上体をまともに動かしてないので、まだ60なのにほぼ寝たきりの義母。
これからも、ずっと付いてくると思うとゾッとしました。

でも、私たちがやらなくちゃいけないので頑張ります。
幸い、旦那は私に優しくて育児にも協力してくれるので助かってます。旦那も義母にはうんざり…のようです。
すみません。愚痴でした。

コメント

彗

診断名はうつ病ですか?
お話し聞いてる限り、うつ病ではない気がします。
病院は閉鎖病棟がある精神科の病院ですか?

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

コメントありがとうございます!
    一応うつ病と診断はされてるんですが、私も違和感があります…
    閉鎖病棟のある病院です!

• 10月22日
  • 彗

患者家族含むカンファレンスは開かれませんでしたか?
    閉鎖病棟があるなら専門的なケアが受けれるはずなのに…
    もしかしたらうつ病が主病で他にも色々病名はついてるかもです。
    飲んでるお薬が多用になればうつ病だけじゃ適応がなかったりもするでしょうし。
    入院を要するような状態であれば精神障害認定とれませんか?
    そうなれば自立支援法や障害年金などで少しは金銭的な補助もあると思います。

• 10月22日
  • ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

カンファレンスは義父がずっと参加してて、どのような話をになってるかわからないんです。義父の体調が悪くなってからやっと私たちに“うつ病”と知らされました。入院した当初はなんで入院したかもわからない状態だったんです…
    でもあきらかに入院する前より悪くなってる気がするんです。
    もう一度しっかりカンファレンスを開いてもらった方がいいですよね💦

• 10月22日
  • 彗

時間は取られますがそちらの方が今後の治療、ケアの方針が多方面から聞けていいと思いますよ。
    医師からの説明だけでは実情は入ってこないと思います。
    実際に入院生活で関わっているのは看護師さんをはじめとして身近なスタッフですから。
    入院して悪化したように感じるのは一時的なものもあるかもしれないです。
    生活環境が変わるのは健常者でも負担ですから。
    入院をして家ではできないケアがどのような内容で行われているのかしっかりと確認して納得された方がいいと思います。

• 10月22日
  • ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

ありがとうございます!
    入院してる2年ほど経ってるのでじっくり話を聞いてみます!
    親身になっていただきありがたいです(^^)

• 10月22日
ぽん

お疲れ様です。

一生懸命頑張ってこられたんですね。
小さいお子様もいる中本当に大変だと思います。

私もうつ病を患った事があります。
にこむぎさんのお姑さんほど酷くはなかったですが、
PTSDやらで立ち直るのに5年ほどかかりました。

元うつ病患者だった側すればとても心強く感じます。
ですが、やはり、にこむぎさんの健康があってこそだと思います。
誰にでもお休みが必要だとおもいます。
うつ病は専門医の方でさえきちんと向き合ってくれず、適当にお薬を出すだけです。
本当に難しいですよね。

病気だから仕方ないなんてことはありません。
子育てに集中したいなんてみんな思います。

ごめんなさい。
なかなか、まとまりませんが、
限界か来る前にご主人様とお話されてみるのもいいかと思います。

不快にされてしまったら申し訳ありません。

寒くなってきたのでご自愛ください。

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

コメントありがとうございます!
    ふうさんも闘病されてたんですね。
    経験のある方からそのように言っていただけるなんて、すごく安心しました!なんか、こんな事思ってダメな嫁なんじゃないかと…
    旦那は話を聞いてくれるので、早めに自分の気持ちを話そうと思います!
    本当にありがとうございました(^^)

• 10月22日