※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
お金・保険

育休中で、税扶養が分からず困っています。旦那の年末調整に私と子どもを扶養欄に書いたらいいでしょうか?手続きが必要でしょうか?

どなたかわかる方教えてください❗
2月~療養休暇
3月終わり~産休
5月出産
現在育休中です❗

旦那が会社員、私が公務員で子どもは私の扶養に入っています(私の方が収入が多いため)
税扶養が今一つ分からないのですがどのようにしたらお得なんでしょうか?
旦那の年末調整に私と子どもを扶養の欄に書いたらいいのでしょうか?
何か手続きをしないといけないのでしょうか?
検索してみたのですがよくわかりませんでした😣

コメント

ここな

扶養ということは健康保険も主さんのものにはいってるんですよね?
旦那さんの年末調整は関係ないです。
主さんの年末調整にお子さんの名前をかきます。

育休中は扶養手当でないとおもいますがどうですか?
わたしも公務員ですが、育休に入ったら扶養を旦那に切り替え扶養手当をもらっています。
復帰後は私の扶養に切り替えます。

• もーすぐママ

もーすぐママ

保険も私に入ってます❗
    私の年末調整に子どもの名前を書いたら何がお得になるんでしょうか?
    15歳未満は関係ないとかって書いてるのもあり何がなんだか😅

育休中は扶養手当て出てません💦
    旦那の会社は扶養手当てがないので切り替えれないんです😰💣

• 10月21日
  • ここな

ここな

なんと!
    扶養手当がないなら切り替えられないですね💦

以前は16歳未満の子供は扶養控除の対象でしたが、現在は子ども手当があるので対象から外れました。
    しかし名前を記入することで住民税の「非課税基準額」を判定するのに使用されます。
    非課税基準額については市区町村によって少し違うようですが、税金が多少安くなる人もいるようです。

• 10月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

悲しいです😰
    手当てがあるなら貰えるものは貰いたかったです😭笑っ

なるほど!税金安くなれば助かりますね✨

• 10月21日
タマ子

今年の収入が201万を超えないなら、ご主人が配偶者控除又は配偶者特別控除を受けられます。
ご主人の年末調整の際に、もーすぐママさんの名前を書いてください。
お子さんは16歳になるまで扶養控除がないので、どちらに書いても変わりません。
ただし、住民税が非課税額ギリギリの場合の判定には16歳未満の扶養も入れるので、一応お子さんだけはもーすぐママさんの年末調整に名前を書いておくといいと思います。

• もーすぐママ

もーすぐママ

今年は1月に給料、2月に療養休暇の手当て?産前産後に給料?しかないので201万もないです😅
    旦那の年末調整な私の名前を書くだけでいいんですか?
    それまでに何か申請したり書類を書いたりはしなくてもいいんでしょうか?
    質問ばかりすいません😣

• 10月21日
  • タマ子

タマ子

税金の扶養に入りたいだけですよね?
    扶養手当とか、会社ごとの話であればわかりませんが、配偶者控除を受けるだけならば年末調整でお名前を書くだけで受けられますよ。

• 10月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

そうです❗少しでもお得になりたいんです😅笑っ
    それだけでいいんですね🐱🎵
    分かりやすくありがとうございます❗

• 10月21日