※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングとして、毎日の食事の時間やミルクの前後について教えてください。

生後5ヶ月でもう少しで6ヶ月になる
赤ちゃんがいます。

明日から離乳食を始めようと思っているのですが
みなさんは、毎日だいたいどのぐらいの時間に
あげてますか?
あと、次のミルクの少し前とかに
食べさせる感じでいいのでしょうか?

コメント

👻👻👻

私は朝起きて授乳して、次の授乳までの間の機嫌のいい時にあげてましたよ😊

朝7時頃に授乳して、次お腹すく頃10時頃にあげてました✨
肌が弱い子だったので、アレルギー反応出てもすぐに病院に連れていけるように午前中を選択してましたよー

た

うちは12時頃です💧本当はいつも午前中にあげた方が良いと思うのですがなかなか…。
はじめて食べさせる、アレルゲンになる可能性が高いものの時だけ午前中にあげています。

ゆきんこ

うちの子も午前中の8時から11時の間に食べさせてます☺️

朝寝の後にしたりがおおいですかね👌

ぽんぽこ

うちは大体7〜8時に起きて、9〜10時の間に食べさせてます!出かけるときは8時半とかになることもありますが、起きて2時間過ぎるといつも眠くなるので、起きてから2時間以内に食べさせてる感じです!
食べてから体拭き⇨保湿⇨着替えして授乳⇨そのまま寝落ちって感じです☺️✨
完母なので授乳時間にそこまで縛りはないですが、ある程度生活リズムとしては一定になりつつあります😊

うり

うちははじめて2週間です。
朝から2回目のミルクの時間に、ミルクの前にあげてます。夜寝るのが遅くて9時頃にしか起きないので、だいたい12-13時くらいになります。ミルクとセットでしましょう。みたいなことをよく読むのでそうしてますが、時間的に不機嫌なこともよくあるので試行錯誤中です。

みーひょん

午前中に離乳食をあげるのが理想的ですが、うちは朝起きるのが7時~9時とバラバラで起きてから2時間後には眠くなり朝寝の時間なので、朝寝後に離乳食あげてます💡
時間は決まってませんが、お腹空いたー!って騒ぎ始める11時~13時の間にあげるようにしてます😊

ababa

だいたい、8時〜9時頃です☺️
起きて授乳して、おもちゃで1時間弱くらい遊んでもらってその間に洗濯回したり離乳食準備をして食べさせます😺😺

ららら

うちは5〜6時に授乳、7時起きで、離乳食は8時半〜9時半の授乳の前にあげてます(^^) はじめは12時頃の回にしてたのですが、うちの子は朝の方が機嫌が良くて離乳食の進みが良かったのと、お出かけもしやすいのでこの時間に落ち着きました!

うちは保育園に通っていることもあって7時半頃(起きるのは7時~7時30分くらい)にあげています!
機嫌が悪そうなときはミルク飲ませてからあげています💦

うた

うちは8〜9時頃に1回食目、14〜15時ごろに2回食目をあげてます♡

朝起きるので6〜7時なので起きた時間によって朝寝1回してからあげたり、朝寝前にあげたりしてます♪

ままち

まだ試行錯誤中ですが今は起床して授乳し、次の授乳の前にあげています!だいたい9時前後が多いです!うちは授乳から3時間開けるとお腹が空いて機嫌が悪くなるので2時間から2時間半くらいであげてます!あと眠い時も機嫌悪いので多少時間前後します(>_<)

R i s a ☆*॰ॱ

朝寝した後にあげるので
10時〜12時の間にあげてます😊