※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

お風呂上がりに保湿クリームを塗るべきか悩んでいます。助産師に相談したら何もしなくてもいいと言われたけど、お腹のポツポツや乾燥が気になります。生後一ヶ月の子どもです。

お風呂上がりに
保湿するクリームとか
塗ってあげてますか?🤔

前に助産師さんに質問したら
何もしなくていいよ
と言われたけど
お腹にポツポツが出来たり
乾燥が気になって☹️

生後一ヶ月の子です👶👶

コメント

ネガ

うちの子は11月産まれで
新生児期から保湿クリーム塗ってましたよー!

助産師さんに、1週間検診のときに
塗ってあげてねって言われました

おぼーちゃまま

私は新生児の時から保湿クリーム塗りまくりです(*⁰▿⁰*)
生後1ヶ月位で顔にプツプツができ
皮膚科に行って薬もらいました!
それからずっと皮膚科のクスリ塗りまくりです🎵すぐツルツルになりましたよ!今も保湿クリームはかかさず塗ってます!

ai

カサカサしてきたので、カサカサしてる部分だけにPigeonのクリーム塗ってます!
助産師さんも塗った方いいと言われました😬

ぴかんち

何もしなくていいんですかー?💧
私は入院中の指導から
ベビーのボディークリームたっぷりつけて
保湿してあげてね☝️と
言われて新生児からお風呂上がりには
多くない?ってほどたっぷりつけて保湿してます(笑)
なので乾燥、肌荒れ一切ないですよ☺️

保湿してあげてた方がアトピーになりにくいっていう研究結果もあるので保湿してあげた方がいいと思います😄✨双子ちゃんだと大変かと思いますが💦
うちは最初はジョンソン?のピンクのローション使ってましたが合わなくてずっとアトピタ使ってます😄

あい

娘は新生児の頃、ローション塗ってあげてたんですが合わなかったみたいで、クリームに変えたら逆に乳児湿疹出ちゃって、化粧水(サラサラしたやつ)に変えたらそれからすごく肌が綺麗なままです☺︎
保湿はした方がいいですが、クリームなのか、ローションなのか、オイルなのか、化粧水なのか、どれが合うかはわからないので色々試して見てもいいかもしれないです👶🏻

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

横からすみません💦
    合わないなってどのタイミングで判断しましたか?
    うちの子は乳児湿疹が顔と頭皮全体に出てて、今まで沐浴剤でしか洗ってなかったので昨日から石鹸を使い始めたのですが、保湿ローションが合わない可能性も考えられるな~と思って…
    まだ様子見しようと思うのですが、合わないものを塗り続けていたらそれは可哀想だなと思って😣

• 10月21日
  • あい

あい

娘は退院してすぐローションを使い始めたのですが、1ヶ月ほどずっとガサガサになってしまって生後1ヶ月くらいにクリームに変えました!
    クリームに変えてからすぐ乳児湿疹が出たので、化粧水に変えてからガサガサにもならず乳児湿疹も出ずで今までずっとサラサラのものを使っています☺︎
    娘さんの場合、沐浴剤が原因の可能性もあると思うので、1週間ほど石鹸+保湿ローションを使ってみて、全く効果なしの場合は石鹸+違うタイプの保湿剤にしてみるのがいいかなと思いました✨

• 10月21日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

ありがとうございます✨
    娘さん、合うものが見つかってよかったですね!
    私も娘に合うやり方が見つけられるようにしたいです。沐浴剤が原因あるのですねー💦少し沐浴剤なしでやってみます!

• 10月21日
ありちゃん♡

わたしの娘もポツポツがたくさん出来て、乾燥も酷かったので1ヶ月検診で相談したら、お風呂で良く洗ってあげてね!と言われました😳特に塗った方が良い訳では無いけど、ローションとかあるなら塗っても良いかもね🎵くらいでした!お風呂で良く洗うようになってから、ポツポツは少なくなり、乾燥してる所はたまにローションとかワセリン塗ってます✨

かよ

ウチも沐浴剤を使ってたら、乳児湿疹がすごくて、石鹸に変えたら二週間くらいでキレイに治りました❗
クリームもたまにしか塗らない状況で治ったので、沐浴剤が原因だったのかなと思ってます😅