※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が泣きすぎて吐くことがあります。特に抱っこを待っている時や着替え時に起こります。よく飲むからとも言われています。

もうすぐ2ヶ月の息子なんですが、
皆さんのお子さんは泣きすぎて吐くことってありますか?

真っ赤っかになって泣くのがしばらく続くと、口の中にいっぱいにミルクが上がってきて
急いで身体を横に向けると片手では余るくらいに吐きます!

抱っこがして欲しくて泣いてるんですが
オムツ替えや、お風呂上りの服着せる時で、ちょっとだけ抱っこ待ってね!っていう時に泣きすぎて吐きます( ; ; )
とりあえず裸ん坊でも急いで抱っこをしたりするんですが、いつかは着替えなきゃいけないしで…

よく飲むからというのもあるんですかね。
抱っこしたらケロっとしています!

コメント

ほのかまま

わたしも同じくらいの娘がいます。が泣きすぎて吐くというのはないですねー。
よく吐きますが量もすくないです。初めての子供なので何でもかんでも看護師さんに聞いていました。

ケロッとしてるなら大丈夫と言われました、が、。

心配ですよね~

koimo

うちも泣いた後にちょっと戻ってくることはありますよ!
おっぱいを飲むときよりも泣いてる時の方が空気をいっぱい吸い込んでるからゲップが出やすく、ミルクも一緒に戻って来ちゃうことがあると助産師さんに言われたことがあります。
でも、大量な吐き戻しというのはちょっと心配ですね。
次保健所や病院に行く機会にでも相談されるといいかもしれないですね!

かなみママ

泣き過ぎて、謎の透明なスライムをブボッと吐き出したことはあります...=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ママリで相談したら、胃の中で消化済みの古い母乳が、スライムの正体でした!

泣くと、しゃくり上げる時に大量の空気を吸い込むので、胃袋がパンパンになり吐き出してしまうらしいです。泣いても、ちゃんとげっぷができる余裕があればいいんですが...。

吐いた後に機嫌がいいのは、スッキリしたからだと思いますので、たぶん心配いらないかな...。でも、他に何か気になる要素があるのなら病院で相談すると安心ですよෆ⃛

ぴーなっつ

回答ありがとうございます!

ほのかままさんはないんですね!
最近、抱っこの要求が強くなってきてて、泣きレベルがMAXになるのが早くて…
私も1人目なのでやたらと検索したり、三人育てた実母に聞いてみたりしています!

泣いててもとりあえず抱っこしたら泣き止んでキョロキョロと景色を見たり寝たりでケロっとすぎて逆に心配になるくらいで(*_*)

ぴーなっつ

息を吐ききるような泣き方をするんです!
息吸うの忘れてないか!?っていうような…
その分パッと吸っちゃうのかなんなのか…
片手から漏れちゃうのってやっぱり大量ですよね…

今度、予防接種の時に相談しようかと!
ただ、普通のクリニックなので相談に乗ってもらえるかはわかりませんが!

ぴーなっつ

その質問見覚えがあります!
私ではわからなくて、ふむふむと読むのみでしたが…
うちはクリーム色のドロドロスライムを吐くこともあります!
ゲップの後に上がってきたってタイミングでそれは出てきました!
泣いた時はよだれが多い感じで、割とサラッとしてますが。

吐いた後はすぐに抱っこするので、スッキリなのか、ただただ抱っこされて満足なのかわからないなーと思っていました!
その他は、良く飲み おしっこもうんちもよく出し 機嫌のいい時はニコニコと健康なので、初めての予防接種の時に相談聞いてくれるようなら話したいと思います!

ぴーなっつ

最初に回答くださった方にグッドアンサーつけさせていただきました^ ^
ありがとうございました!

ほのかまま

お互い初めて不安でわからないことだらけだけど頑張りましょうねー(^O^)ママ!!