※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

二人目の名前に悩んでいます。同じ名前の友達やその友達の子供と被るのが気になります。どうすればいいでしょうか?

二人目の名付けについて🤔
ちょっと説明ややこしいんですけど、よろしければ皆さんのご意見お聞かせください😭💦

まだ二人目の性別も分かっていないのですが、「この名前なら男女どちらでもいけるし、意味も良いし、上の子ともなんとなく似た雰囲気になっていいかも💡」と思える名前を思いつきました。

ここからがややこしくなります😭
まず私の一人目と私の地元の友達(Aとします)の名前が読みも漢字もまったく一緒なんです😅
同級生の中で家が1番近かったので中学くらいまでは遊ぶこともありました。
その後はSNSで繋がっていいねし合うくらいで連絡取ったりはしてなかったので同じ名前でも気にせず命名しました💡

ただ子どもを産んでからはお互いの帰省のタイミングが会えばちょっと子ども連れて一緒に散歩したりするようになりました!

そして、Aと今でも住んでる場所が近くて頻繁にAと遊んでるBちゃんがいます。
Bちゃんも私と小中学校が一緒で会えば普通に喋ったし、SNSでは今でもずっと繋がってます。
そのBちゃんの第一子(私の一人目と同級生)の名前が二人目に思い付いた名前と一緒なんです😵💦
しかも他の漢字にすると読みづらくなりそうなんでその名前にするなら恐らく漢字も一緒…

Aの時はそこまで気にしなかったんですけど、子どもの名前が立て続けに[Aと同じ名前→Aの親友の子どもと同じ名前]だとなんかキモい!?😨と悩んでいます😭
しかもBちゃんの子どもと年齢離れてるならまだしも学年年子なので余計に…😩

たぶんBちゃんと直接会う機会は今後もないかなー?と思うんですけど、Aとは会うし、インスタに二人目生まれましたとか書けば必ずBちゃんも見ると思います。

皆さんならどうしますか?😣
1.候補から外す
2.読みづらくても他の漢字を考えて候補に残す
3.気にせず同じ漢字で候補に残す
4.その他
まだ出産まで時間はあるのでぜひ参考にさせてください!

コメント

私だったら、知っている人の子供と
名前が被ってしまった時点で
候補外しちゃいます😭💦

a...

候補から外します💦
というか周りにいる名前は最初から外して考えてました。

81

私ならまだ産まれるまでに時間があるので考え直すと思います🤔

さー(^_^)

とりあえず1にします😓
でもやっぱりその名前がよかったら付けます!

私は、自分にも夫にも
知り合いの中で聞いた事ある名前とかは
全て候補から外してます😣
たまたま近い月に出産して名前同じでした!ならまだしも元々その名前を他の人が使ってるとかなら使わないです💦

私は候補からはずします💦
ひとり名前が被ることはまああるかなーとは思うんですが、ふたりめも知り合いと一緒となると……

さき

3!もう会わない人に気なんかつかってられないです!
旦那が付けたって言えばいいかと思います!
Àとだって、いつまであったりするかもわからないし。。
もしÀが一生の友達じゃなかったら、その名前諦めたことに後悔する日がきませんか?
ずーっと仲いい友達だったら気にしますが、ずーっとてわけでもないし、いつまで続くか分からない人だし。
好きな名前つけて気持ち悪がるような人、友達としていらないです。

はち

私なら上の子の時点で付けないなー。友達、会社の人、もしくはその子ども、保育園で仲良くしてる子などは元々はずします💦

みこ

私はせっかくいいなと思った名前ならつけます!
子どもにはそんなこと関係ないですし!
つけてもつけなくても後悔ないようにするのが一番ですね\(^ω^)/

うに

候補から外します。
というか、自分や娘の周りで一度でも聞いた名前は最初から候補に入れてません。

皆さん思い入れあってつけられているんでしょうし、もしそれで嫌な気持ちになられても何だか不本意なので…

はるママ

とりあえず候補から外して、違う名前考えます💦
それでもどうしても他のにしっくりこなければ、一緒でも仕方ないかなと思います。

はな

皆さんありがとうございます✨

やはり候補から外すが多数派ですね🤔
一人目の時、私も知り合いとかの名前は候補から外してたんですが、生まれてきた娘の顔を見て「この名前がぴったりな気がする!」と思って命名したので娘とAの名前かぶりは今でも気にしてません😀

今回も有力候補からは外して、もしもどうしても他に良い名前がない!顔を見てこれしかない!と思った時は主人とよくも相談して選ぼうかと思います😣💡

皆さんのご意見は二人続けてかぶった時の世間(A周辺の人たち)の目と思ってしっかり受け止めさせていただきます!