※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

男性が家事・育児にかける時間が日本は15分で最下位。男尊女卑の風潮に娘たちは脱出してほしい。男性は育休を取らず、娘たちは洗脳から解放されたい。

テレビでやってた、
男性が1日に家事する時間

日本は先進国で最下位の15分くらい。

泣ける…こんな終わってる男尊女卑の国、娘たちは脱出してほしい!!
男は家事育児しないもの。そんなもの。育休とらないの当たり前。食べさせてもらってる…娘たちはそんな洗脳されないでほしい。

コメント

なな

1位はどこなんですか?

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!確かアメリカでした。

• 10月21日

フェミニストのような発言は避けた方がいいと思います😥

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!
    フェミニストという言葉の正式な意味が分からず調べてみたのですが、女性の権利を主張する、という認識であってますでしょうか。
    疎くて申し訳ないですが、なにか今、フェミニストで問題が起こってるのでしょうか?
    私は活動家とかではなくただの一般人なので、誤解を招いてしまっていたら、申し訳ないです。

• 10月21日
もちもちちくわぶ

男性のせいではないです...
少なくてもうちの主人は本当に働きながらよくやってくれています。
平日は早朝から深夜まで働いてくれていて、15分も家事をしていたら倒れてしまうから、私がやります。長く寝てくれるほうがわたしも嬉しいです。
休みの日は家事育児に費やしてくれます。
本当に本当に感謝しています。

洗脳とか男尊女卑とか、
てんこもりさんは何かあったのですか( ;∀;)??

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!ご主人素晴らしいですね!(^^)

ちょっと色々イヤになってきてしまって…吐かせていただきました。

• 10月21日
お肉が好き

家庭それぞれじゃないですかね

私の夫はかなりの激務ですが15分なんてものじゃないです。
私が子育てに疲れていれば、洗濯も掃除もご飯も済ませてから仕事に行ってくれたり、夜中23時に帰ってきてから洗濯してくれたりします。

私が専業主婦なのにもかかわらずです。
休みの日は、休んでいいよと言ってくれます。

主夫も増えてますし、メディアにそんなに踊らされなくても良いかと思いますよ😌

• てんこもり

てんこもり

さあささんの夫さん、素晴らしいですね(^^)
    主夫のかた、いまだにお会いしたことないです。ぜひ友達になりたい!

• 10月21日
るぅ

海外では休暇が多かったり残業などがないまたは少ないので家事や育児などを手伝う余裕があるのだと思います。そもそもが海外は共働きが普通なので育児も家事も分担というのが当たり前なんでしょうね💦
昔から男は外女は家と言うのが日本では当たり前だったので今は共働きが増えてきましたし少しずつではありますが男性の意識も変わってるのではないでしょうか?😊

• てんこもり

てんこもり

確かにそうですよね!
    日本でも共働きは浸透しているのに、育休等の取得はまだ低いですよね…
    ぜひ少しずつかわってほしいです。

• 10月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

難しいとこですね。。

逆に有給消化率も最下位だったりしますし・・・
それだけ男は外で働いてるって事にもなりますし。。

うちの主人も毎日終電なので1時半帰りなので家事一切ですが、こればかりは仕方ないって感じです(;´Д`)

• てんこもり

てんこもり

確かにそれは仕方ないですね!

• 10月21日
Träumerei

育休が取りにくいのが不満とか改善されて欲しいのは私も共感できますが、書かれていることと洗脳や男尊女卑とはまた違うのでは。。😥
外で働く男性は家事育児しなくていい!とか、専業主婦を見下すと言うならそれは誤っているとは思いますけど、でもそもそも男性だって育休取りたくても取れないってケースだってあると思いますが…。

少なくとも、私はいま専業主婦しているのですが、それは主人が外で仕事をしてくれているから家族みんな安定した生活ができているわけで「食べさせてもらっている」ことも事実だと思いますし、それに対して感謝の気持ちもありますし、それは当然持つべき精神だと考えています。
そしてその逆も然りです。妻が家庭を守るから夫は外で安心して働ける、と。

もしくは、外で仕事or家庭で家事育児とカッチリ役割分担と考えていらっしゃって、それを納得されているご家庭なら、それも各々の家族のあり方ではありませんか?

何事もお互いを思いやり、感謝したり敬い合ったり出来るのであれば、それは男尊女卑ではないと私は思います。

• てんこもり

てんこもり

うちの夫がまさかの主婦見下し、女が医学部合格率さげられるのも仕方ない発言する人間だったので辛くなってしまい…すみませんでした。

• 10月21日
rey

今の時代に男は家事育児はしないもの、なんて言う人ほんとにいるのかなあというのが私の本音です💦
周りでもそんな旦那さん見たことないですし、あれだけ忙しい芸能人とかでも、やる人はきちんと家事も育児もしてますし…
実家のすねかじりでもしてない限り、結婚されるまでは自分で家事するわけですし、普通の男性なら誰でも家事くらいできるはずでは…?
テレビなんかで言ってるのは、かなり誇張された情報ではないかなと思います😓

• てんこもり

てんこもり

うちの夫がまだ20代なのに、、完全にそんな人でして、テレビと重ね合わせて辛くなり、吐かせていただきました。やる人はちゃんとやってますよね☺️

• 10月21日
  • rey

rey

それは辛いですね…😣
    そんなこと言ってるのきいたら耳を疑ってしまいます…💦義家族がそういう方針だったんですかね…
    でも20代ならこれから教育し直すのもまだ可能かもですよ!40代以上とかだともう手に負えないかもしれませんが…
    旦那さん、考え改めてくれるといいですね😔

• 10月21日

海外だと共働きが主流ですしベビーカーシッターとかの制度とかも充実してるし同じようにってなかなか難しいですよね!
給料形態にお休みの関係も全て違います!
確かに日本人は働きすぎと言われますがだから正直ここまでの先進国になったのかな?とも思います!
でも日本も色々時代によって変わってきてるのでどんどん変わってくるとは思いますよ!
結局は思いやりです!
男の人だってやりたくない仕事して家庭を支えてくれてます!
でも上の方も言う通り奥さんが家と子供を守ってくれてるから働く事だってできる!
だからどっちも当たり前ではないので感謝の気持ちをどちらも忘れてはいけないですね!

まにまに

こればっかりは環境ですよね😓

旦那のお母さんは
自分の事は自分でできるように
家事、料理一通り教えていたみたいで
今現在、切迫で安静ですが
旦那がかなりかなーーーり家事育児やってます✨

料理に関しては
もともと作れていたのが
料理人になったので
クオリティも高めです😂

旦那にもありがとうですが
義母さんにも感謝です✨

息子も将来家事育児できるように
今から仕込む予定です!😂

まま

うちの主人は「俺は亭主関白だ」って嬉しそうに言ってました…家事育児は 0分です(T_T)
まぁ頼んでも出来ないです。うちの場合ちょっと義母に原因がありそうです