※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿之助
子育て・グッズ

夜中に何度も起きる赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて相談しています。授乳回数のカウントや抱っこでの寝かしつけについてアドバイスを求めています。

ネントレなんてアパートで近所が気になるし泣き声に耐える自信がなくて絶対無理だと思ってましたが、10ヶ月になるのに未だに夜中1時間2時間で起きちゃうのでさすがに私もしんどいし、息子だって熟睡出来ないのは可哀想で開始しました。
今日で3日目ですが、夜中6回位起るうちの2回位は断念しておっぱいあげてしまいます…💧
今日で3日目のつもりですが1回でもおっぱいあげちゃったらカウントにならないですか?

それと夜中のとんとんの寝かしつけが耐えられなくて毎回抱っこで寝かしつけちゃってますが、抱っこでも良いのでしょうか?

毎回生きのいい魚を抱えてるみたいに暴れるし本当に朝まで寝てくれる日が来るのか心折れそうです…
アドバイスをお願いします😭

コメント

ゆこ

ネントレの本もありますよ!
泣かせないネントレもあるので参考にしても良いかもです✨
夜寝れないのはお互い辛いですよね…

• 鹿之助

鹿之助

ありがとうございます。
    そうですね ネントレの本を読んで参考にしてみます。

• 10月21日
あーか

あげたら断乳にはならないかなと思います(´xωx`)
断乳中私は抱っこの時もありましたよ(・ω・)/

• 鹿之助

鹿之助

やはりあげちゃったら断乳にならないですよね😢
    夜中抱っこで寝かしつけ→置く→泣くを5回位繰り返すと無理…と挫折してしまいます😢

• 10月21日
  • あーか

あーか

おっぱいあげない→泣く→ちょっと頑張る→やっぱり挫折でおっぱいあげる
    をやってしまうと、ここまで粘ればおっぱいもらえると子どもは覚えてしまうので、執着もますしより断乳しにくくなります(´xωx`)
    断乳するなら、心を鬼にして絶対あげない!ってしないとなかなか成功は難しいと思います(つД<。
    断乳は親が決めて勝手に実行することなので、中途半端が1番いけないと私はママリで教えてもらいました!
    うちの子も初めは3時間以上ギャン泣きし続けました(´・ω・`;)

• 10月21日
nanaﻌﻌﻌ♥

私は泣かせるネントレをしたので
夜間の授乳も抱っこもしませんでした。
泣かせないネントレもありますが、私は短期でネントレ完了したかったので心を鬼にしてやっていました( ;゚³゚)

• 鹿之助

鹿之助

ですよね…
    心を鬼にしないとですよね😢

ネントレされた方々 本当に尊敬しますm(__)m

• 10月21日
ママ🧸

もうすぐ10ヶ月です。
8時頃授乳して就寝。以降1時間起き早くて30分とかで起きるのでおっぱいでの寝かしつけをやめてセルフで寝る練習しました。おっぱい飲みながら寝付いてたのを、寝付く前に布団に置いて抱っこなしで寝る練習しました。
夜間断乳はしておらず、その後起きた時は授乳してるので、少しネントレといっても種類違いますが😣💦
私は桶谷式でやってるので夜間はマックス3時間たったら授乳してます。

セルフで寝れるようになってから細々起きることがなくなってぐっすり寝てくれるようになりました。感動です。
それまで何度も何度も起きてたのが夜間の授乳回数が格段に減りとても楽になりました。

最初の寝かしつけからまず変えてみるのも1つの方法かもしれません😊❤️

鹿之助

寝る前に絵本を読んで電気を消してセルフネンネのルーティングを作ろうとやってるのですが、覚醒してハイハイで動き回ります💦
そのままセルフで寝てくれる時もあるしギャン泣きになりおっぱいあげちゃう時もあり…

もうちょっと頑張ってみます
ありがとうございました!