※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

20代前半で子供2人の女性が、過去の人間関係で疲れ、今はママ友やグループには興味がなく、個別の関係を大切にしたいと感じています。新たな友人を作る機会が少なく、寂しい思いをしています。

独身〜結婚、出産した現在までにお互い親友と呼び合えるくらいの仲な友達(ママ友)いない方いますか?

わたしは現在20代前半、子供が2人います。
中学半ば頃までは友達もいて親友〜など言い合ってた子もいたのですが
ふと、半ば頃からいじめなどあったわけじゃないのに"友達ってなに?"と思うようになりました。
女子特有の八方美人や陰で悪口を言う場面にいたことにより女ってめんどくさいなって思うようになったことがそう思うキッカケになったのだとは思いますが…

それからどんどんその考えが悪化し、男といた方が楽だと思い、異性と関わることが多かったですが結婚して子供がいる今は異性との関わりはなく人間関係が空っぽな状態です。

一人は好きですが独りは嫌いな、まぁわたしもめんどくさい女の部類になるのかもしれませんが…
独りと感じるときが何回も訪れ今そんな状態です。

上記のような考え方になってから群れるのは好きじゃないのでママ友などグループは苦手です。
個別での関係が一番楽だと思っています。

ですが普段仕事をして子供を保育園に通わせているので新たに深く関わり合えるママ友を作る時間、キッカケもほとんどありません…

わたしみたいな方いませんか?
冷めてるのかもしれませんが、例えば困っていても助けてあげたい!って思える友達やママ友がいないので寂しく思います。
わたしはこのまま軽い付き合いをしていくのかなぁと…

コメント

なんとなくわかります
子供できてから人と深く関わることがめんどくさくなりました
まま友はいますが、それなりにお互い気を使うからそれも面倒だなと思います。。
友達ってなんなんですかね笑

Kumagawooo

まだ20代前半、若い頃は色々悩みつつ次第に深く付き合えるお友達が誰かわかってきますよ
たとえ1人でも遠くてもいざという時に頼れる友達がいると心強いですよね
私はそうゆう事を超えて今、自信を持って親友と呼べる友達は1人です
比較的、社交的な方なんですが、非常に薄っぺらい優しさをする人、孤独すぎて意地悪する人、親友だと思ってた人からの裏切りなどなど
歳を重ねたからわかってくることもありますよ

みー

親友どころか友達いません!
私も友達ってめんどくさいって思ってるタイプでグループなんて更に面倒だなって思ってます。
何かと女同士のグループって裏があるし巻き込まれたりして面倒だし…
だけど、私は今のところ友達いなくても特に不自由もないしいないといないで楽なのでいいやって感じです!
多分私の性格上友達作るのは難しいというのもあるんですが…笑
とりあえず、いずれ何かしらのきっかけで繋がりが出来たとしても近すぎず遠すぎずの関係でいたいなって。
会ったら話すぐらいの関係が楽だなって思ってます。