※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
ココロ・悩み

彼氏と同棲中のシングルマザーです。彼氏が子育てに戸惑い、娘が泣いたりすると無理やりになることがあり困っています。彼は子育て向いてないと言い、慣れるしかないのか悩んでいます。

初投稿です。
娘が一歳前に離婚しました。
3歳半の娘を持つシングルマザーです。

現在つきあってる彼氏がいて
最近同棲を始めました。
仕事の都合でプチ遠距離で私と娘で彼の方にいきました。

同棲を始めて見たものの…
彼氏は年下(21)子育てなんて未知の世界というのもありか
娘がずっと泣いてたりすると最初はなだめるのですが、もうあっちで泣いてろよ。みたいになります。

娘が今まで私の友達とかいろんな男の方にあったにもかかわらず、
今の彼には初めてあったときからなぜかパパって呼びます。
覚えさせたわけではありません。

娘はパパ〜パパ〜って行きます
機嫌いいときは遊んでくれますが、娘もまだイヤイヤ時期が抜けずわがまま暴れんぼうで
パパ〜っていくくせに、お風呂の途中で私を思い出しママ〜って泣きます。

私の思いを彼に告げました。
泣いてても投げやりにはならないで、もうすこしまだわからないから優しくしてあげて。などなど…。
そしたら「泣きやまないんだからしょうがなくね。
俺も気分屋だからその時の気分なんだよね。めんどくせぇって思ったらめんどくせぇし。
俺彼女とか子供は好きだけど子育て向いてないと思う。だからって別れるとかはないけど。まあ、慣れだろうなとは思ってるよ」って言われました。

たしかに慣れはあると思います…
でも毎回娘が泣きわめいたり、言うこと聞かなくなるたびにこんな空気になるのが嫌です…

慣れるまで我慢しかないのでしょうか。
自分の時間が欲しいって言われたんですけど。
なるべくは作ってあげてるつもりなんですが…

なかなか難しいものです。
娘も彼以外にパパとはいかないし、私も彼のことは好きです。
3人でいい家庭に慣れたらなあとは思ってます。
やっぱり娘と彼が慣れるまで我慢するしかないのでしょうか。

文章ぐちゃぐちゃですいません…

県外に娘と2人できて
周りに誰も知り合いもいないので
アドバイスでも、同じ環境の方でもいいです。
コメントお願いします。

コメント

よくニュースで、乳児や子供が、再婚相手の男性に殺害というのを見ますが、彼氏さんは本当に父親になる覚悟があるのでしょうか
まだ若すぎるからということは理由にはならないと思います...
泣いてることにキレること自体おかしいですし..
正直言って娘さんが不憫でならないです💦
彼が慣れるということはないと思いますよ。
なれれるような男性でしたらそういった怖い発言や酷い発言はしないはずです。

好きだけの気持ちで子育てはできないと思います。

とても厳しいコメントをしてしまい申し訳ないです。

• リィ

リィ

コメントありがとうございます
    厳しいのも私のためだと思っております。

イライラする気持ちもわかるんです。
    ですがそれを態度に出してはいけないですよね。とも思います
    あとは怒り方があるんじゃないかなあって。

ほんと私も娘も好きだけじゃだめですよね。

• 10月21日
ねこ

結婚を視野においた同棲でしょうか?21歳ならまだまだ遊びたい時期、自分と血の繋がりのない子どもを愛して育てていく覚悟がまだないのかなと思いました。これからもしお二人にお子さんができたら、娘さんに対して冷たく当たったりしないか心配です。
私が同じ立場だったら、子どものことも同じくらい愛してくれるかを最優先で見ると思います。。

• リィ

リィ

コメントありがとうございます。
    もちろん結婚を視野に入れての同棲です。
    彼は平成の終わりか新しい年の始まりに入れようっていってくれてます。
    逆に私の方がそんなに早く!?って感じでした。
    ただ同棲を初めて今現状でそう思ってるかどうかはわかりません。

娘も彼も機嫌がいい時は本当に
    仲良しで、寝るときもおんなじ布団わたしのけものって感じなんですよね。笑

ほんとでも子供一番ですよね

• 10月21日
yuki

21歳の男性にいきなり3歳半のしかも異性である女の子の育児は難しいですよ💦

正直、きちんと籍をいれるとなるまで一緒に住むのは控えた方がよかった気がします…
男性の方に来てしまったのも、もう後に戻り難くなってしまうような💦

男性の事をあまり知らずこう言うのもなんですが、発言見るとこの先結婚する気も覚悟もないように感じます。

慣れ=自分の思うように。
とも捉えられますからね😅

• リィ

リィ

そうなんですよ
    もうきてしまった以上仕事も辞めてきてしまったので
    もどれないんですよ…。

結婚するつもりはなくはないと思うのですが
    自分の思うようとは違うってのはあると思います…

もう最近彼の考えてることがわかりません

• 10月21日
ぴーす

子供はなかなか言う事を
聞いてくれません。泣くのが仕事です
これからもたくさんそういった場面があると思います。21歳の彼氏さんに父親としての役割はなかなか難しいと思いますよ。私も子供がグズグズ泣いてる時正直イラっとする時があります。でも自分の子供だから頑張れます!
娘さんが泣き止まない時あっちで泣いてろよ。って今はその程度ですんでいますがこれからどんどんエスカレートしてしまうかもしれません。
おちびちゃんさんが彼氏さんのこと好きなのは分かりますがまずは娘さんの事第一に考えほしいなと思いました。

• リィ

リィ

それも彼に伝えました
    まだ3歳だし泣くのもわがままも当たり前だから
    仕方ないって気持ちで見てあげてって
    そしたらしょうがないのね。それはっていってはくれてるものの。
    実際その場面になると…って感じです

娘も彼のことが好きなんですよ。
    仕事行ってる間もいつもパパは?パパは?って…

3人でうまくいけることが本当に願いです

• 10月21日

好きだけではどうにもならないことってきっとありますよね😭
おちびちゃんさんが外出等で娘さんを彼氏に預けなければいけなくなった時今のままではきっと心配ですよね😞💦人って窮地に陥った時に本音がでるものです…
入籍してからお子さんと二人で彼氏のとこに行くならわかりますがまだ同棲の段階で行かれたのは少し早まった気がします💦

• リィ

リィ

ありますね…
    現状では心配ですね。
    そうですよね。
    籍入れてからとも迷ったんですが、籍をいれて同棲してって…手遅れになりたくなかったんですよね…。
    二度の失敗は嫌だと思って先に同棲をしてしまいました泣

• 10月21日
リィ

今まではプチ遠距離で
週末だけあっていて優しかったし、
私にも娘にも
娘が泣いてもまあまあって感じだったんですよ。
自分でもいってましたがやっぱ実際に住んでみて子育てとなると違うよなって。
そりゃあそうだよ!って思いましたけど…

もちろん子供に対して愛がないとか言われた時点で私は無理です
今現状は愛がないわけじゃないと見極めているので
もうすこし様子を見ようかなと思っています

スヌーピー

虐待が怖いな。て思っちゃいました😢
結婚前提で付き合われていて
先も考える為、なら同棲分かりますが、まだ相手が21歳…若いし遊びたい時だと思います。なのに自分の子ではない子供さんを世話するってのはなかなか慣れと言うか覚悟が必要だったんではないかな?と思います。

• リィ

リィ

結婚前提でつきあっています。
    遊べなくなるよ?お金もなくなるよ?とも言いました。
    それはしょんないやろって行ってくれたんですけどね
    多分思ってたのと違いすぎたのだと思います

• 10月21日
あー

私もシングルです!

我が子が自分の好きな人に懐いてくれると嬉しいし、パパって存在欲しいなって思うのもわかります😂💕

でも私だったら、きちんと籍をいれるって決まったわけでもない相手と同棲はしません。
子供がいない彼に子育てを求めるのは無理なのはわかるのでそれはいいのですが、娘が寄っても冷たい態度をとったり、彼が言ったような事を言われた時点で好きではなくなります。
理由が気分屋だから?何を言っているのか。子育て以前の問題で人としてその答えはおかしいかと。私は我が子が1番なので娘に対してその態度は許せないです。
21歳だから、とは理由にならないと思います。子連れと付き合い、ましてや同棲するならただの付き合いとは違いますし覚悟がいるかと。でもそれが彼は軽く、甘く考えている気がします。

長文失礼しました😂

• リィ

リィ

シンママさん。毎日おつかれさまです。

私も籍入れてから。って迷ったんです
    でももし籍入れて同棲をしてみて、、
    これはだめだ。ってなってもう失敗したくなくて同棲を先にしてしまいました…。

彼が甘かったと思います。
    でも彼は彼なりに子育てと向き合っているのかなって思う部分も見えるんです。
    買い物とかも娘がパパ〜って跡ついていくんです。そこで肩肩車したりとか娘が好きそうな場所てれてってくれたりとか。

いい部分悪い部分があるから
    あたり前なんですけど
    なお、混乱してしまいます

• 10月21日
  • あー

あー

もう失敗したくない気持ち痛いほどわかります😂😂
    籍をいれる前に同棲するにしても、いつ籍をいれる、両家のあいさつ、などゆっくり順をおってもっと明確に互いの気持ちを確認した上で、だったらいいと思いますが…同棲して彼のその態度、発言を聞く感じはちょっと…😥💦
    でもそれは、彼じゃなくてもできることですよね💦一緒に子育て、生活する以上それだけではダメだと思います。お子さんが泣きわめいたり大変な時の彼の態度が1番重要というか本当というか…

お子さんの事を1番に考えて頑張ってくださいね😊💕

• 10月21日
Sa

彼氏さんの性格とか詳しく分からないので何とも言えませんが...21歳ってまだまだ遊びたい時期だったり趣味にお金をかけたりとやりたい事が沢山ある歳なんじゃないかなぁ?って思います。慣れるまでに相当時間はかかると思うし、同棲を始めて早々悩んでいるのなら勢いで結婚は絶対しちゃだめです。。後々失敗するような気がします。好きだけじゃやっていけないし、子供のことをしっかりと考えてくれるそういう男性がいいです。好きだから〜子供のことまで大事にするから〜年内には籍を入れよう?と口だけですぐ結婚しても、後々自分優先だったりするかと思います💦私はデキ婚で勢いで結婚して離婚はしてませんが後悔しています💔💔💔

• リィ

リィ

私もそう思ってちゃんとそのことも伝えました。
    そしたらそれは別にしょうがないし、ゲームする時間だけくれたらいいよって
    娘が寝てからやるからっていってくれました。

そうなんですよね
    娘のこと考えてない訳ではないんです。ただ、彼も未知の世界の壁にぶちあたってるんですよね。
    勢いではしません…私も失敗はしたくないのでもう泣
    人生うまくいかないものです。笑

• 10月21日
おばQ

お母さんから好かれるために我慢してパパって言ってるのでは?
私が幼い頃、そうでした。
子供は何もわかっていないようですごく敏感で色んなことを察していたりします。
めんどくさい、気分屋、向いてない、こんなことを言う時点で私だったら別れます。
子供が一番大切なので

• リィ

リィ

出会ってすぐパパっていったもので
    何か子供に感じるものがあったのかと思ってました…

世間一般的にみたらそうなりますよね。
    もうすこし様子を見ようと思います

• 10月22日