※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

2歳の娘がいて2人目希望だが経済的に悩んでいる。夫は32歳で手取り22万、妻は30歳でパートで手取り10万。賃貸暮らしで毎月5万の娘の貯金と家族用に6~10万の貯金。来年車を買う予定で正社員になる必要があるか悩んでいる。

娘が今2歳で2人目希望なのですが、経済的に悩んでいます。
旦那32歳、手取り22万ボーナスなし、あたし30歳パート手取り10万扶養内です。
賃貸に住んでいます。娘には毎月5万貯金、家族用に月6~10万位貯金してます。
ローンは今ないですが、来年は車買う予定です。あたしが正社員にならなきゃ厳しいでしょうか? 情報少なかったらすみません。

コメント

ちゃんえり

貯金額を見直せばいけるんじゃないですか😊?

  • きなこ

    きなこ

    貯金額を見直すとはどのようにですかねー?

    • 10月21日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    娘さんの貯金額や自分たちの貯金額を少し減らしたりすればいいと思います!

    • 10月21日
  • きなこ

    きなこ

    今の貯金分を2人目用にあてるということですね。ありがとうございます❗️

    • 10月22日
4匹のこっこちゃん

家族用はともかくとして、娘さんに今後ずっとその額を貯金したいなら、厳しいと思います😅
そこを見直せるなら、そんなに貯金できているなら、今のままで2人目大丈夫と思いますけどね☺️
妊娠出産で働けない期間が少し苦しいかもしれませんが!

  • きなこ

    きなこ

    子供手当額分の学資保険にも加入しているのですが、貯金出来るときにしとこうと思っていて。
    確かに旦那だけの収入だとギリギリではありますー。

    • 10月21日
ゆき

貯金額多いですね😳
うちは旦那の給料手取り25万
+私の内職代2〜3万で、
貯金額は月5万です😂
住宅ローンがありますが、
生活できています☺️
車のローン組むなら
貯金額減らして
その分をローンに回せば
普通に生活できると思います!

  • きなこ

    きなこ

    貯金出来るときにしようと思って現状の貯金額になっていますー。
    住宅購入されていてお子さん2人いるのに月5万貯金もすごいですねー!

    • 10月21日
  • ゆき

    ゆき


    ボーナスなしだと
    毎月コツコツと貯めるしか
    ないですもんね(´;Д;`)

    私も旦那も貯金なくても
    なんとかなる!って考えなので😅
    月5万と子供たちの学資保険分しか
    貯めてません😭
    月5万の貯金は
    車検や固定資産税などに
    消えて無くなります😭

    • 10月21日
  • きなこ

    きなこ

    コツコツ積み重ねですー💦
    マイホームだと固定資産税があって大変ですよねー!

    • 10月22日
みきティー

娘さんに毎月5万円ってスゴイですね。
更に6~10万の貯金もスゴイと思いますよ~
貯金額見直してみてはいかがでしょうか?

  • きなこ

    きなこ

    旦那のボーナスがないので不安が強くて。
    貯金額を減らすということですかねー?

    • 10月21日
  • みきティー

    みきティー

    そうですね…
    貯金額減らせばどうかな?っと思いました。
    でもこんなに頑張ってやりくりされているのってスゴイ事だと思いますよ!

    • 10月21日
  • きなこ

    きなこ

    2人とも職場が飲食店なので食費は抑えられているし、義理家から野菜などもらったりも多いので助かってますー❗️ありがとうございますー❗️

    • 10月22日
りり

家を建てたいとか目標があって6から10万貯金してるんでしょうか?
お子さんの貯金も減らしてもいいように思います。
うちは児童手当や子供に頂いたお祝いやお年玉、お小遣いを貯金して、学資保険に入っているくらいで毎月は貯金していません。

  • きなこ

    きなこ

    家を建てる予定はないですー。いずれは旦那の実家に同居になると思います。その時に建て替えかリフォームはするかもしれないですがー!
    貯金も6月位からしっかりはじめて、旦那のボーナスもないので不安感がすごいんですよねー。

    • 10月21日
deleted user

旦那さんの収入が少ないなと思ったのとボーナスなしが引っかかりますね😱

ですが、今の収入でも結構貯金できてますし車を買って2人目も大丈夫じゃないですかね!

車のローンを組んだりしたら貯金できる額が少なくなるだけですね!

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよねー❗️
    旦那にもう少し頑張ってもらいたいです❗️アドバイスありがとうございます❗️

    • 10月22日
deleted user

その収入で貯金額はすごいですね(^^)