※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

子供が生まれると父親の自覚が芽生えると聞きますが、日々の生活や仕事…

子供が生まれると父親の自覚が芽生えると聞きますが、
日々の生活や仕事など、旦那様変わりましたか?
旦那もストレス溜まってると思い、休日は趣味もOKしたり、飲み会関係も過度な制限はしていません!
(気を使ってくれている部分もあるので...)
ですが、妊娠を機に私が仕事を辞めてから、
転職の話を持ち出してきたり😟
子供が生まれるのに転職⁈と…話し合いもしていますが😟
モチベーションがないだ、なんで明日の◯◯やらなきゃいけないんだ、もう辞めるから先輩にあんなこと言われても知らないだの、愚痴ばかり…
少しは、子供のために!気持ちを変えて頑張ってほしいと思っています。
私が仕事を辞めたから、自由で良いな…など思っているのかわかりませんが…引っ越して友達もいないし、ショッピングも行かず、貯金のため自分にはお金かけてないです😵結婚前より頼りなく感じます。
臨月に入り苦しく、家事もたまにしかやってくれないので私もイライラが溜まり、旦那の愚痴を聞くと更にイライラしてしまいます😔

だらだら長くなってしまいましたが、育児や家事に積極的になったり、少しでも変わりましたか😅?

コメント

麦茶

うちの旦那はあまり変わりませんでした😑私も趣味とか飲み会とか自由にさしてます💦
外では育メン気取りw
期待はしない方が楽という事を学びました😂

  • さー

    さー

    横から失礼しますm(_ _)m
    うちと一緒です!
    うちの旦那もたいして育児に参加してないのに外とか義理実家でイクメン気取ってます!
    今日も飲みに行ってますが、育児語ってるかと思うと腹立つ〜(笑)

    • 10月21日
  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊
    日々感謝はしてますが、生まれる前に
    こんな感じで大丈夫か⁈と思ってしまい😅😅
    かすかな希望持ちたいですが、
    私もあまり期待しないようにします笑

    • 10月21日
もこ

生まれる前から料理とか好きな人なのでとくに変わったとかはないけど、ガキすぎて困ります。
生んだはずのない長男が一番厄介者です。
今日もつかれました。

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ

    横から失礼します。解答が面白くて…😂
    とても共感します。
    生んだはずはありませんが、ほんとにお世話が疲れます。

    • 10月21日
  • もこ

    もこ

    面白いですかね!?笑っ
    よかったら先ほど旦那の愚痴投稿したので覗いてみてください😂

    • 10月21日
  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ

    私の解釈があっていればとても面白いです(笑)
    私も先ほど旦那のことで投稿してますのでよかったら…わら✨

    • 10月21日
  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    お疲れ様です…💦
    私も思わず、回答に笑ってしまいました笑
    旦那にこの前、もう1人お世話する赤ちゃん増えるねと冗談混じりに言われました😶
    は🙄?って感じですが笑

    • 10月21日
ほぷ

私の旦那と全く一緒です。
うちは車のローンがまだ
残ってて車のローンだけで
1ヶ月約7万払ってます。
前に車のローン終わるまで転職は
しないと、約束したのに、
子供が産まれて私も仕事やめたん
ですが、転職したいと最近また
言うようになってきました。
私が仕事してた時ですら
車のローンが終わるまでは無理と
話してたのに、私が仕事やめたのが
面白くないのか、転職しようかなー
とか、仕事もう行きたくないとか
愚痴ばかりです。
一人目が産まれた時は産後2ヶ月で
仕事に復帰しました。

子供が産まれて変わる人も
いるみたいですが、私の旦那は
変わりません。どうやら
旦那の中で育児や家事は仕事のうちに
入らないみたいです。
二人目がお腹にいた時予定日の
6日前まで仕事してましたが、
それに関しても一切触れず、
休みいっぱいあっていいねとまで
言われたので💦

hiroさんの旦那さんは
お子さんが産まれたら
かわってくれるといいですね😊

  • ぽん

    ぽん

    お疲れ様です…💦
    安定していない職に行きたいと言い出し、これから車も買う予定なんです😥
    何考えてるのかわからないですよね…
    先が不安になる😔😅
    変わりそうもないので、あまり期待しないようにしてますが、変わってくれたらと思います…💦

    回答ありがとうございました!😊

    • 10月21日
7

私もイライラしまくりでした、、
わかります、イライラしますよね😭

うちの旦那さんも自分の事ばかり、、、、
子どもができてからは子どもと二人きりのワンオペ育児の日より、旦那さんのいる休日の方が忙しいです、、、旦那さんのお世話もしなくちゃなので💢笑

家事などが全くできないというかする気がない、私に言われてやっても、言われたことだけ、、、

例)洗濯物しまって→部屋地入れるだけでぐちゃぐちゃに床に置く
お皿洗って→シンクや床が泡や水だられ、などなどなど。。。

ですが、子どもが生まれて2ヶ月がすぎ、お皿を言われなくても洗っていたり、布団を敷くのをお願いしたら、「じゃあお風呂も洗っておくよ」と自分から言ってきたり、、、
少しは変わってきたかなと思います💡

もちろん今まで何度も口うるさく考えて行動してよ!!!と伝えてはいましたけど💦笑

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊

    専業主婦させてもらっているので、
    日々感謝していますが、子供が生まれる前なのに!と思う行動に余計にイライラしてしまって😅

    全く同じです😂
    本当に言われたことしかしないです笑
    食器も洗ってくれて、有り難いけど
    ヌルヌル、びちょびちょ😂
    不器用なりに、やってくれたのかなと思い怒りはしないですが、ありゃりゃ😇って感じです

    自分からお手伝いしてくれたり、
    変わられて、素敵な旦那様ですね!

    あまり期待していないですが、
    私の旦那も少しは変わってほしいと
    願ってます😂

    • 10月21日
  • 7

    7

    私も専業主婦なのですが、生まれる前もイライラしてました💦

    そして、頼みごとをしても、結局こちらでやり直さなくてはいけないことも多いです。
    洗い物のにぬるぬる、、、すごくわかります!笑

    主人と子どもが寝た後、イライラと切なさと頼りなさに夜な夜な泣いた日もあります😭

    まぁ、まだ家事や育児レベルはかなりの低レベルですが、、、笑
    少しづつやってくれている姿に感謝してます!

    きっと、、、
    何をどのタイミングでやっていいのかもわからない
    やっても結局上手くできず容量も悪く文句言われる
    それならやらない方がいいかな
    と思う旦那さんの気持ちも分からなくもないので💦笑

    • 10月22日
まろん

イライラしてましたが、1歳半過ぎた辺りから育児は手伝ってくれるようになりました(;´∀`)
それまでは、ほぼ何もしてくれませんでした!外出時の抱っこくらいですかね!笑

男性は2歳くらいから父性が芽生えると言うので我慢に我慢を重ねてました(;O;)💦
まだまだおしゃべりは下手ですが、意思疎通が出来るようになると変わりました(*^^*)🎶

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊
    子供が生まれる前にとるべきではない行動に先が不安で😅

    2歳くらいからなのですね😅
    うちも買い物の荷物は持ってくれるので、抱っこはしてくれるかなとそこは期待してます笑
    なるほど!!!
    私の旦那も変わってくれると良いなと
    願ってます😂

    • 10月21日
deleted user

仕事は自営業なので、家族のために頑張る!!と言うようになりました!
生活は…完全プライベートの飲みやお出かけは格段に減りました!(仕事で遅いことは多いし、休日は月に2、3回でいないですが。。)
家事の分担は子ども生まれる前と変わりません。

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊

    感謝していますが、私の旦那もそのように頑張ってほしいのです…😵

    私の旦那も、趣味のお出かけも
    少しは減ると良いのですが😅

    • 10月21日