※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の離婚経験者に、子供の気持ちや幸せ・辛い経験を聞きたいです。別居予定で子供のことを考えています。実家で支えられており、子供の気持ちが心配です。

自身が4歳頃に両親がDVなどの理由ではなく、性格の不一致で離婚した方にお聞きしたいです😣

離婚当時のこと覚えていますか?
また寂しい思いしましたか?
友達にパパのこと聞かれたとき嫌な気持ちになりましたか?
非行などに走りましたか?

離婚前提の別居予定です
本当なら面会は月に1回!と決めたいところですが、子供のことを考えると回数は決めずに、会える時に会えた方がいいよな〜と思っています😔

子供が大きくなってからお友達にパパはいないの?などと聞かれたら
一緒に住んでないけどいるよ!仲良しだよ!
と言えるような関係にしてあげたいと思っています


実家にお世話になり、ゆくゆくは自営業の親の店の2階をリフォームして住んでいいよと言ってもらえているので、ありがたいことにまわりに人がいる状態です😢

私自身の旦那のいない寂しさ、世間の偏見、覚悟していますが
子どもの気持ちは分かりません😣

経験ある方なんでもいいので、片親でも幸せだったこと、辛かったこと教えてください

コメント

ちゅる(29)

実際その当時のことは覚えてないし、
面会とかもしてないというか、ふらっと帰ってきてふらっとその日に出て行くかんじでした。
小学校上がってからは覚えてます。
ふらっと帰ってきて1.2時間家にいて出て行くのが寂しくて泣き叫んで暴れてそれを兄と母が止めてたとか覚えてます。
毎日夕方から2時間くらいベランダで帰ってくるの待ってた時期もあります。
パパがいないこと聞かれたりもしました。なんでー?ってしつこく聞かれたりもしました。嫌な気持ちにもなります。
それに正直、一緒に住んでないけど仲良いよって言える関係にしてあげたいと仰ってますが、現実はそうはうまく行かないと思います😅
きっと子どもなので、なんで一緒に住んでないの?おらんのに仲良しなん?ってズバッと聞いてくる子は聞いてきます。

私は正直面会交流とかなくてよかったって思います😅
別れる寂しさを知ってるので、それが何回もとなると苦痛かな?って私は思います。あくまで私の意見です(笑)

父親が居ないから非行に走ろうと思ったことはないです。周りや親戚にもよくグレなかったねって言われますが、グレる意味がわからないです(笑)

母親が誰よりも愛情をくれて、一生懸命働いて、辛い顔見せずに頑張ってくれてるのを小さいながらに分かってたので😊
胸張ってパパいなくても幸せにやってこれたって言えます✨

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    年齢は4歳頃です!

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    確かにズバッと聞いてくる子はいるはずですね、、😣
    久しぶりに会った時の別れ際の寂しさは子どもにしか分からない事ですもんね😭😭

    離婚することになったとしても、ちゃいさんのようにパパいなくても幸せだったと言ってもらえるように頑張りたいです😭😭
    コメントありがとうございます😣

    • 10月21日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    中学くらいからはまわりにも
    離婚してる子とかもいたので
    特に隠さず
    母子家庭〜😎みたいな感じで
    さらっと言ってました(^^)
    それくらいになると周りも
    深入りして聞いてこなくなります(笑)

    お母さんが離婚したことを後悔したり、子どもが可哀想って思ったりせず、普通に過ごすことが一番だと思います😊
    離婚することを卑屈に考えるんじゃなくて、新たに幸せになるぞー!くらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!
    サラッと言えるくらいになってくれたら助かります😣✨

    すごく響きました😭!!
    可哀想と思わないようにとは思っているものの毎晩毎晩シングルマザーで調べてしまっているので😭
    卑屈に考えず前向きに楽しみながら過ごしていきたいとおもいます😊本当にありがとうございます💕💕

    • 10月21日
s.mama。

私が1歳になる前に両親離婚してます!
1番上の姉が4歳頃の時に離婚したことになります!
私自身が中学生なるまで毎月、プロ野球の試合見に連れていってもらってました!
学生時代にお父さんわ?って聞かれたことあんまりないですね😅
聞かれた時は、普通に小さい時に離婚したから母子家庭って言ってました!
今現在、私は連絡先知りませんが、姉2人と兄は連絡先知ってて連絡取り合ってます🙂

私は、片親でも幸せです😊
よく喧嘩もしますが
1番の理解者だと思います!
私、自身未婚のシングルマザーで
現在も実家にお世話になってます😅

  • ママリ

    ママリ

    変にごまかさずに素直に離婚した!と言える方が清々しいですね😢✨

    そうに言ってもらえるママさんは幸せですね😭
    私もそう思ってもらえるように頑張ります😭

    • 10月21日
YY

物心ついた時には片親だったので
父親がいないこと自体
なにも思いませんでした!
寂しいとも思わないし、
いないことが普通な感覚です⭐

それに、私が幼い頃と違って
今はシングルの人も多いし
それが理由で非行に走ることは無いと思います😊

ただ、うちは3人姉妹で貧しかったので
我慢することも多く、
そんなにお金ないなら離婚しなきゃいいのに!って
思ったことは何回もありました😅
大人になった今ではシングルで3人育ててもらったことに感謝してます😅

  • ママリ

    ママリ

    寂しいと思わなかったのですね!子どもには寂しいとあまり思わせなくないです😣

    ありがとうございます😢
    大人になって、子供を持って分かることってありますよね😂!

    • 10月21日
りんご

私の旦那の話ですが、
両親が離婚したことを2歳でしたが覚えていますよ!
なので4歳なら覚えていると思います。
私も4歳の頃の記憶はたくさん覚えてるので!
寂しい思いはシングルの子でしたら
どの子にも少なからずあると思います。
父親がいない分、母親がその分働きに出るので…
ちなみに旦那はとても寂しやがりです🤣
中学の頃は非行にも走ったみたいです。
走らない子ももちろんいます😊
あまりにも寂しい思いをさせすぎると非行に走るのかな〜と、周りを見ていると思います!

  • ママリ

    ママリ

    2歳でも覚えているんですね😭
    上の子がとても寂しがりやなので心配です😢

    ありがとうございます😢

    • 10月21日
deleted user

少し複雑ではあるのですが、
2歳ごろに離婚して実父にあえる関係のまま、4歳の頃に再婚しました。
離婚当時は覚えてませんが再婚しても寂しかったです。父親は1人だという感覚も強かったし父親がかなり厳しい人で。
友達に聞かれることは少なかったですが学校などで父の日やお父さんとの思い出を思い出す時間が苦痛でしたし
家族で出かけてる人を見るだけで辛かったです。
再婚時もなんでパパが居るのに、このおじさんのことをパパと呼ばなきゃいけないの?と何回も言ったことを覚えてます。反抗期は家に居たくなくて実父の家や親戚の家で暮らしてました。今でも気を使いますね、、
義父との間に妹が生まれて扱いも違うこともやっぱり子供ながらに感じてました。
お金の面で考えたら再婚してよかったとは思ってますが😅💦

再婚する気がないならそうやって子供がそう素直に言えるならいいと思います。
私もシングルになりましたが、父親と合わせることは悪いことではないと思います。勿論皆が皆そうではなくただうちが特別義父が変なだけで、本当に連れ子も大事にしてくれる人は居ます。
それでも再婚した時を考えると心のケアが大事だなって思っています。

  • ママリ

    ママリ

    この間日曜参観日があり、沢山パパが来ていて、その日の夜夜泣きがありました😢
    家族でのお出かけ、お父さんという存在、見るだけ聞くだけで悲しく辛い気持ちになりますよね😔

    再婚は子供が巣立つまではしないと決めています。
    自分の子ですらうまくいかなくなったりするのに他人の子を本当に愛してくれるのか、、😣子供が女の子なのでもしものことがあったらと思うと怖くて出来ないです😢

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    子供って敏感ですからね‥
    女の子は尚難しいところですよね😭💦
    パパの事で泣いてしまうようなら今パパは少し離れてるだけで本当は仲がいいんだよって教えるのもいい手ではあるとおもいます😄
    うちは息子ですが将来男手が必要な部分もあるだろうなと考えるものの‥子供を産む女でさえもシングルパパと結婚する勇気もないのに‥とさらに深く考えてしまっています。💦
    金銭面以外ではむしろ片親で居て欲しかったくらいですし片親が不幸だとかは決してないですから安心して下さいね😄

    • 10月21日
おばQ

寂しくなかったし非行にも走りませんでした。(笑)
お母さんが大好きだったので悲しませたくない一心でした。
今では結婚して家庭を築きましたが、お母さんと二人で暮らしていた時の記憶は今でも楽しくて温かいものばっかりです😊
お母さんが一生懸命育ててる姿は必ず子供に伝わると思います!

  • ママリ

    ママリ

    お母さんとの記憶が楽しくて温かいもの、涙が出そうでした😢
    そうに思ってもらえるような家庭にしてあげたいです😢
    ありがとうございます😣💕

    • 10月22日